子どもたちに食の大切さを伝える。。 | 中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

インナービューティーアドバイザー中島真知子 の ヘルシーハッピーライフ
ママモデルが実践!インナーケア―で今から間に合う
肌の底上げキレイの底上げアンチエイジング

こんばんは

インナービューティアドバイザー 中島真知子ですニコニコ
 
 
子どもの夏休みも後半残り僅かとなってきましたねキョロキョロ
今年は屋外プールに行けない…そんな雨空がずーっと続いていますね雨
 しかし、夏休みは家の時間たっぷり・・・アセアセ
そんな時皆さんは何をしていますか!?
 
 
私も普段はしっかりと娘と向き合ってあげていない反省を生かしてへぺろてへぺろ
夏休みはぺったりとドキドキドキドキ
食事はあえて横に並んで食べて密着度満点に過ごしています笑笑
 
しかし・・・お母さんも夏休みは欲しい(心の声)
 
「だから一緒にご飯作らない??」
そんなおおらかで豊かな対応ができるのも夏休みならではチュー

普段なら、余計に時間かかるからササッと自分でやってしまいますからねニヤリ
 
実はそんな習慣が色んな家庭でできたらいいな❤️
 
と思い、夏休み早々イベント企画をしました音譜
 
{1B96AC0E-E838-4B1B-A45E-620CE828B82F}

私が主宰しているライフスタイル提案型サロン
”simpure”でのオープンイベント
 
グラノーラと野菜の達人になろう
 

サロン講師である、
和食育講師 みつはしあやこさんと
インナービューティアドバイザー 中島真知子
 
が食の楽しさ、大切さを子どもに伝える1時間半。
応募開始よりすぐの満席御礼と注目度も高いイベントでしたお願い
 
11名の可愛い可愛いキッズ達と2グループに分かれ、
フライパングラノーラ作りとデトックスウォーター&浅漬け作りを入れ替え制で体験アップアップ
 
{D6C61A1C-4214-4334-ACEE-DD55700D4750}

{6E1B6BA6-9B58-414D-885A-895F313F47F4}

グラノーラチームは
普段見ているフルーツがドライになったら・・・どれになる??
のクイズを挟み、団結力を育み食への知識を深めます照れ
 
{ACCAE8C5-22D4-4B19-920E-3234C93AB480}

{4EFE2303-AA05-4CA4-ACFC-A33BB727C217}

グループで作り上げていくフライパングラノーラは量るのもみんなで担当しながら
仲良くお友達を思いながら仕上げていく・・・
とっても素敵なことですね!


 
部屋中いい香りに包まれるとみんなの顔もさらに輝いていく
最後は。。。
{FDB57D9E-D5FD-4294-B01F-2ACA5AD5600C}




{C3022ADC-9763-49AC-91BC-AC2A6EECD236}


大好きな家族を思いながら各々のトッピングを入れて出来上がりラブラブ!
 
 
一方、私が担当する野菜チームは
{15DC2B26-0FA1-4B46-AD64-639A29487CF0}

なぜ野菜は大切なの?いつ食べるのがいいの?
の質問をし
発言の場を設けやる気スイッチをONアップ
 
初めて集まる仲間に臆することなく、
どんどん発言してくれる姿に感動音譜
 
それも
しっかりと野菜の大切さがわかってる!!
これはご家庭での食育が根付いている証拠❤️


知らなかったお友達は
ここで学べばいいいこと❤️
早いも遅いもないんだよウインク
知れたことが大切なんだよね!
今日学んだことはぜひご家族やお友達に伝えてあげよう!
 
 
そんな会話もしながら
表情がどんどんとイキイキしてくるこどもたちの姿に私がワクワクドキドキ
 
苦手な野菜がある子ももちろんいました。

{2E9C9BB4-2299-433B-A26C-5F55FFBFBBE8}


デトックスウォーターの具の中に見つけ

これちょっと苦手かも・・・
 
素直に答えてくれる子。
そこで終わらせず、
 
なんで苦手なのかな?
どんな味がするから??
 
と踏み込んで
味には五味あることを伝えていきます
 
そうか~だから苦手なのか・・・
ならどうする??
と考えてみる。
 
一生懸命考える姿が本当にかわいい・・・

苦いから好きな酸っぱいものと一緒なら食べれるかも!
甘ければいいのに・・・
 
ならその組み合わせでデトックスウォーターを作ってみよう
 
{FC0537C8-11D6-4938-AED2-953BEDA76B3D}

{6C7FF6FE-A189-4D03-8341-32B8D05D2C35}

どんどんとオリジナリティ溢れる個々のデトックスウォーターが出来上がりました
 
次は簡単浅漬け作り!



{513ABA49-482F-4D4F-9900-557CF02F2671}

{918B643A-2D0B-4697-B220-9FD382E5C1E2}


 
きゅうり、人参、塩昆布を入れ、ただモミモミ
これで出来上がるんだよ~

みんながお野菜の浅漬け担当になってくれたらきっとお母さん大喜びするよ~!
 
そんな話もしつつ・・・
 
お母さんが喜んでくれる!
家族が喜んでくれる!
 
それが素直に嬉しいおねがい
 
そうなんです❤️
 
「大切な人のことを思い、食事を作る。
食べてくれた時の笑顔が嬉しい」
 
料理の根底にある
相手を思いやる気持ち・・・
 
お母さんやお父さんは毎日そんな気持ちで料理をしているんだよウインク
 
大人の私達も忘れてはいけないこと。
思いやりが味付けなんていうけれど、それってまさにこういうことなんだアップアップ

だからこそ、食卓を囲み、顔を見て、言葉に乗せて話すことは大切・・・

この無償の愛情表現が小さなココロで少しでも感じてくれたら嬉しい
 
 
何を食べなきゃいけない、
栄養がなくてはいけない
 
もちろん大切なこと。
でもね、相手を思ったり、自分の体を愛したら自然とカラダに大切なものにたどり着くんだよ
 
 
小さな11名の生徒さんに伝えながら自分自身にも言い聞かせてウインク
 
{FE267A52-75CC-489D-9E91-39D54A77BC18}



 
お母さんが最後教室に入ってきたときの
 
ねえ!これ食べてみて!
美味しいでしょ?
これ、。お家でも作るよ!
 
そんな反応に教室がぱ~っとさらに明るくなりましたクラッカークラッカー
 
後日。。。

毎朝浅漬け作ってくれるんです!
お手伝いを進んでやってくれるようになりました
みんなでグラノーラ作りに挑戦しました
早くまたレッスンに行きたがってます!
 
そんな嬉しいお声多数ドキドキドキドキ
すぐにアウトプットしている報告、
その環境を作ってくださるご両親の理解の深さ、
ご家族の食卓の楽しい姿が目に浮かんできます・・・
 
忙しいとガソリンを入れるように、ささっと済ませがちな食事
 
大人の私達も時々立ち止まって
食の大切さをもう一度確認する
そんな夏休みになったのかもしれませんお願い
 
次回は冬休み!
また元気なキッズたちを楽しい企画をしたいと思います
{0E47D2CB-B1A4-4009-AA7D-0B56BF23F0FE}


 
ご興味ある方は
ライフスタイル提案型サロン ”simpure" HP
にて情報をキャッチアップしてくださいね!
 
大人のインナービューティ実習は毎月ありますよ
来月からはどなたでも受講できますので合わせてこちらもご参加お待ちしておりますおねがい

はあ、料理っていいですね❤️
最高な愛情表現だなー
{4F660A61-FB82-4837-B35E-56C9BB5EF787}



学びの場は朝活もありますねおねがい
大人になってからの学び、そして出会いは意識して、行動に移さないと繋がっていかないもの…

そんな学びと出会いの場を実現している朝活は
こちら❤️

インナービューティ美容ブランド
LUZI ルーツー のきれいになれる朝活

{37429D49-996B-4EFD-9350-9FB17AABACBC}

早くもご予約たくさん頂いているようですアップアップ

ありがとうございます😊
今回はどんな出会い、学びがあるかな…
私自身も毎回ドキドキとしています(*^^*)

今回のテーマは「夏のお疲れ腸と肌・体のメンテナンス】

朝ごはんもついて、9000円相当のお土産もついている❤️❤️

帰りはグンと口角も上がり足取りも軽やかに❤️

毎回満員御礼な朝活ですので
ご興味ある方はお早めのお申し込みをお願いいたしますアップアップ



詳細&お申し込みはこちらから💁