春野菜のチカラでデトックス! | 中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

インナービューティーアドバイザー中島真知子 の ヘルシーハッピーライフ
ママモデルが実践!インナーケア―で今から間に合う
肌の底上げキレイの底上げアンチエイジング

こんばんは

春の日差しが日に日に多く感じるようになり
野菜売り場には春の食材が所狭しと並ぶようになりました
{0DA18C60-FCC2-43FC-86B4-F542EF0CA0D7:01}

野菜の若いグリーンは眺めているだけで
元気が出てきますよね

春の野菜は

芽吹き野菜

秘める力は無限大ですよ

そして香り、苦味、食感…

かなり個性派揃い

春野菜の苦味、渋みは鳥や虫から自らを守る防御でもあるんです!

なので…食べ過ぎはやはり私たち人間にとってもカラダが反応しやすい食材

上手に個性を生かし、カラダも喜ぶように調理してあげましょう


春野菜の個性を生かすには??

それぞれの野菜の強み弱みを汲み取り
調理法を選ぶこと
 
ミネラル豊富な春野菜には発酵調味料の旨味成分、アミノ酸と相性よし

新鮮な油でアクを飛ばし、香りをキープすることができる

ここら辺をおさえて調理をしてみましょう

例をいくつか挙げてみますね

{8401C878-81DC-48EB-A174-DB43F50392FF:01}
菜の花

菜の花は金属に反応しアクが出やすい食材
包丁ではなく、丁寧に手で摘みながら分解し 茹でてから切り揃えましょう

芽吹き始めの独特の苦味には
香味野菜でアクセントをつけるとよいですよ

からし、生姜…

{D67BDB9C-D061-4B11-B696-339D52A30C9D:01}

生わさび和えは最高に美味しいです
いい生わさびが手に入ったら是非トライしてみてくださいね(*^^*)

{7671D4C6-7956-4EAA-AD90-203B00184A85:01}
ウド

ウドは繊維質の塊のようなもの。
お腹のデトックスにいい効果を発揮してくれます

皮はアクが強いので厚めに剥きましょう

脇の茎は
発酵調味料である味噌汁の仕上げに入れると香り高い春のお味噌汁が出来上がります

穂先は
相性の良い油で揚げ天ぷらに❤️

相性の良い食材は
香りある野菜

{FC2BE6EB-4016-4A9D-ADE1-0D16A684459F:01}

セロリとウドのキンピラは我が家の人気おかず


春野菜はカラダに溜まった老廃物を外に出してくれるチカラを持っています。

ただしかなり力があるので食べ過ぎ要注意
吹き出物もデトックスの一部ですが、
ご予定を確認しながら食べる量を調節していきましょうね



昨日は。。。

{B965798B-CDB5-461B-A557-338999647284:01}
移動お弁当やさんしましたではなく


実は私のインナービューティーレッスン初日でした

{00DD0FD5-E731-4923-A18B-287D032C7339:01}

{8F88E4B3-AA9D-4ACE-B6E9-081A2FB73A95:01}
しっかりとエプロンをつけて

インナービューティーとは??
から入り…

お出しするメニューの説明に合わせて
食材のお話、
食事の仕方、
今すぐ始められるインナービューティー法
インナービューティー的調理法など
{D7D360FF-D848-43D7-A699-6DC99EFE3A63:01}
実演を交えながらレッスンを進めてまいりました

ブログの内容よりさらに深い春野菜の魅力なども沢山お話させていただきました
 
私も色々ご質問させていただき、全員参加型の楽しい時間


座学とランチは区切り行ったため、
皆さんメモを沢山取っていただけたのが嬉しかった

{CB3EDD24-40D0-488E-AF77-DA8B4B5AF267:01}

メニューは春野菜をふんだんに使ったメニュー❤️

玄米のカラフル寿司
レンコン餠 五味薬味添え
菜の花の生わさび和え
新ジャガのグリル簡単トマトソースかけ 
春野菜のキンピラ

{2BFC845D-671C-443B-80AC-F7AE723E2924:01}
大地の恵みに感謝していただきまーす

そして別腹のデザートには。。
{A687ACB9-327F-4082-BCA3-623D1E52C288:01}

{16FAFE7E-F0D1-4C4A-89BF-A83D3EDB825D:01}
米粉のシフォンケーキに水切りヨーグルトをチーズに見立ててデコシフォンケーキにしてみました

クッキーは桜の塩漬けを刻み入れた米粉クッキー


ここで温かいお茶として
LUZIオリエンタルハーブティー
{7095232F-A6EA-421E-BD4C-F339ECC9D092:01}
を出させていただきました❤️

癖がなくて美味しい~~
と大好評(*^^*)

合わせて髪のコシ、抜け毛の話に話が発展し。。

LUZI商品全てに入っている冬虫夏草が育毛に効果を発揮する実話をご紹介~~

やはり髪は女性の命

そう言われるのがわかる皆さまの関心度でした

最後は
{50FB42DE-FC68-408D-BBF9-C2EA8511F7F4:01}
皆さんで記念撮影

そして今日からインナービューティー的第一歩が始まるということで。。

大きく一歩踏み出した記念撮影

皆さん決まってます
私は完全アスリート系ストレッチになってますが

ご感想

☆ためになりすぐ実践できる情報満載でした
☆レッスン、ランチ分離型で沢山メモを取れた
☆ココロもカラダも喜んでいる
☆皆さんが楽しく素敵
☆スーパーフードの使い方アレンジ法がためになった
☆調味料、油を見直すきっかけにった
☆発酵調味料、お味噌汁の大切学んだ
☆ランチがほんとに愛情たっぷりで美味しかった
☆machiさんが自然体な方でレッスンの雰囲気がとてもよかった
☆内面からキレイになれる!

いただけたアンケートを読み返しをしながら涙目になる私。。

皆さまに支えられ、見守られ、意識の高さに助けられ。。

私もグンと第一歩踏み出しましたよ

ありがとうございます

今月は

3月13日 日曜日 11時~ 残り3名様

3月15日火曜日 11時~  残り2名様

まだ少しですがお席ありますので
ご興味ある方は是非こちら
お申し込みお待ちしております