哲学とスピリチュアル…無償の愛はあるの? | ~まちぇる~「笑う歌う門には福来る」「哲学スピリチュアル」「ちょっと物申す」

~まちぇる~「笑う歌う門には福来る」「哲学スピリチュアル」「ちょっと物申す」

〜哲学スピリチュアル〜

金ピカの魂を
曇らせないために
メッキにならないように

~ヒカリノマンダラ~

  ​利害関係の無い繋がり

昨日たまたまネット検索中見つけた

誰かが書いてた質問


一般の人の

Q&Aみたいなので


質問

人間関係

親子以外で利害関係の無い人って存在しますか?


って、あって

親子ですら

5歳頃までは無償の愛でも

それ以降は利害関係だと思うみたいに書いていて

イヤイヤ2歳位から親の理想を押し付けてるって


答えてる人が

道を教えたり、知らない人と隣合わせて会話するとか利害ありますか?


って書いてあったのにも


道を教えるのはその人が良いことをした満足感を得たいからで、隣合わせた人同士はお互い時間潰しになるからで、、

利害関係だと思う、、と


面白いよね


確かにそうだと思う


その人は2歳位と言ってたのも

生まれる前から利害関係もあるかも?と思うしね

老後みてもらいたいとか、、ね

昔は墓守、跡継ぎとかだったよね


世話焼きは世話を焼きたい人だし、、

ほとんど利害関係って言うのは正しいだろうね


でも親は子どもは生命がけて守る

本能的に?!



…でたまたま

夜テレビ見てたら

その話とリンクするかのように


子どもが池に落ちてしまって

その場にいた人が手を貸してくれるという内容だった


助けた人は名前も名乗らず

当たり前と言って去る


その後、、

SNSで探してみつかるんだけど


そこでも色んな愛が、、


ちょうどタイムリーで面白かったけど

これ、、


Q&Aの質問してた人が見ても

同じように感じたかな?


確かに助ける人と動画回すだけの人いて


助ける人は自分の自己満足の為にやってるのかな?


とっさに何も考えず

助ける行動

無意識の領域で……


これは無償の愛だと思う


一瞬にエゴは存在しないと思う


同じ時間同じ事を見てても

行動が違うのは、、


その人の愛の深さではないかと思う


見てるだけ

他人ごと

見て心配してる

動画回す

何か出来ないかとアタフタする

助けに回る


何かするから良いとも限らないけど


とっさに出来る事をやったことは

【無償の愛】だと思う


ずーっと愛の人では

この世は生きれないかもしれないしね


愛が無い人は偽善に見えるだろうし


その人に少しでも愛があったら

瞬間だけでも【無償の愛】は存在してやってる事があると思う


いつもいつも助けたいと助ける人を無意識に探してる人は存在するけど

その人だって【無償の愛】もあると思う


全部利害関係無くも出来なくは無いだろうけど

私もそんな人に出会わないよwww


多少利害関係はあっても

自然体で、どれくらい愛があって思いやりがあって優しいか…


そして自分自信の愛の深さの分だけしか

相手の愛の深さは計れないから、、


愛が無い人の世界は愛は無いと言うだけ