【海外対応したぜ!povo2.0】海外在住で日本の携帯番号持っとくならpovoが最強 | We're in STRAYA!

We're in STRAYA!

きっかけはオーストラリア2年間のワーホリ。のち再上陸。
息子を授かるもがっつりコロナに巻き込まれた出産、
2年半リモート家族(母子inニッポン、父inオーストラリア)のち3人でのオーストラリア生活スタート。
日々瀕死のキャパなしおかんが自由きままに書きなぐる。

※2023.12. 海外ローミングについて再編集、
アクティベートできない時のヘルプについて追記あり!

はろー。疲労困憊ババアです👵🏻

日本の携帯番号維持しておくか、解約しておくか。
永住者は日本の番号を捨て去る人も多いと思うけど、ビジネスやワーホリや留学で滞在してる場合は日本の番号持ってるままの人のほうが多いよね?

わたしは日本にいるときに格安SIMのLINEMO契約→オーストラリア上陸してからも契約したままで日本の携帯番号を維持してるんやけど…
LINEMOの回線一切使わないのに毎月990円払い続けるの嫌や。
と思ったわけでして(はいケチ)

でで。
安価で日本の番号維持する方法ねーかなって調べてて。
基本使用料0円のpovoに乗り換えたらええんちゃう?って気づいたわけです。え、遅い?

povo(厳密にはpovo2.0)アツイよ。
基本使用料0円で電話番号をget!かけ放題やデータ何GBなどトッピングと呼ばれるオプションを自分の好きなぶんだけ付けていくという料金スタイル。


これ、海外にいて日本の番号で電話かけぬデータ使わぬな者にとって、
日本の電話番号回線を維持するための最高プラン
ではなかろうか。

でででで。
損しないタイミング(=月末付近)でサクッと乗り換えてみました。
今回はその乗り換えレポをば✍🏻

なぜ月末かって?LINEMOは日割り計算がなく月初に解約しても月額料金フルで取られるからだよ。まあ1ミリも使ってないから月初も月末も関係ない気がするけどな!

​povo2.0ってどうよ?

海外在住でpovoを契約する、

海外からpovoを申し込む、

メリットデメリットの

結論だけ先に書くスタイル📝



👍メリット

月々0円で日本の番号を維持できる

・申し込みはオンラインで簡単

   →ゆえに海外からも申し込み&eSIMアクティベート可能!


👎デメリット

国際ローミング未対応 

   ※povo2.0、2023年3月時点

    (2.0じゃないほうは対応してるが0円じゃない)

  →ゆえに海外在住だとsms認証が行えない

  →海外でアクティベートした場合、本当に開通したかの確認ができない


2023年8月〜、海外ローミングサービス対応になりましたな!

→なんのデメリットも無くなりましたな!!


これらデメリットを理解納得の上で申し込みましょう!

海外渡航前や日本帰国中に申し込めば、開通確認の問題はパウッと解決だよね🤘




誰得?移行のながれ解説


↑クリックで読みたい項目にジャンプできます。



📝用意するもの

✔︎連絡先用メールアドレス

✔︎本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのどれかひとつ)

✔︎(番号引き継ぐ場合)MNP予約番号

✔︎スマホ本体

✔︎クレジットカード(今後の料金支払い用)



ちなみに…この度は海外からの申込み&SIM開通。家のWi-Fi環境下。
VPNの使用もなし(海外にいながら日本にいてるかのように欺けるシステムのこと)。
※ただしpovo2.0規約によると「海外でのご利用は不可」とのことなので申し込みは全て自己責任でね!



①MNP予約番号をとろう

 ※既に持ってる日本の携帯番号をキープ、

引き継ぎたい人のみ必要な手続き。


今現在契約してる携帯会社にてMNP番号を取らねばならぬ。

これは各会社によりけりだと思うが、LINEMOはすこぶる簡単だった。

マイページから「MNP転出〜」ってとこクリックしてフォーム入力するだけ。

そしたら即時発行された。

某Amazonプライムのようなしつこい引き留めページもなし←



🚨注意っちゃ注意って点

本人確認のために1回だけsms認証があったので、その時のみ回線をonにする必要はある。

LINEMOは海外にいてもそういう類のsmsは届くので、その時だけ回線をon(eSIMの場合)にするだけ🤲

カード型のSIMの場合は、お手数ですがオーストラリアのSIMと一旦入れ替えてLINEMOの回線をonにしましょう。




②povoで申し込むぜ

MNP転出番号をgetしたらいざpovo


povo2.0の公式サイトへgogo!

「申込みはこちら」のポップアップをタップして、指示に従って「povo2.0アプリ」をインストール。

※povo1.0ではなくpovo2.0のほうね!

公式サイトから飛べば間違いないけども。App storeから自分で探す場合は注意。



③いざ申し込み


「povo2.0アプリ」を開いて、流れに沿って申し込む。

海外から申し込み&すぐ開通させたい人は…

✔︎SIMタイプ:eSIM の一択!


申し込みが完了したら本人確認にうつりまーす。

「次へ進む」をタップして入力していくだけ。すこぶるかんたん。免許証やらを画面の指示に従って撮影するのみ。

番号引き継ぐ場合は、本人確認書類の入力が終わった次のステップにて、電話番号&MNP予約番号を入力しましょー。

入力完了したらpovoさん側の「本人確認」の作業にうつる。確認完了メールが来るまでしばし待とう。


8分で来たぜ。

本人確認完了はやっ。ちな日本時間20時。



​④SIMの有効化=povoへの切替

ここで思わぬ待ち時間発生だよ♡

(申し込み時間やら転出元によりけりかも)


本人確認完了したしすぐSIMアクティベートできると思うやん?

「移転元への照会完了」ってところが地味に進まなかった。

わたしの場合…

・本人確認が20時に完了

・翌日午前9:30に「移転元への照会完了」

(どちらも日本時間)


約半日かかった。ネット見たら5日以上かかってる人もいるみたいだから早いほうやが。

もし5日かかってたらLINEMOの契約月またぎ=3月も契約=むだにひと月ぶん支払い、やないか。あぶねー。


さて無事に「移転元への照会完了」しましたら…

「povo2.0への切り替え/eSIMを発行する」のボタンが現れる🥷

タップして指示のままに進む。

指示に従ってタップし続け有効化させる。完了するとメールが来る。めっちゃすぐ来る。

このメールが来たら…

さあ、あと一歩だ。がんばれ。



⑤eSIMの設定

カード型SIMの場合は本体にSIMをぶっさす。

我々eSIM組はあと少しがんばろ。



eSIMのアクティベート方法は2通り。

✔︎QRコードを読み込んで設定

これは正直微妙やった。

スクショ撮ってQRコード読み込みアプリで読み取らせてみたが反応せず。

申し込みなどの入力した端末以外でpovoを開通させる場合はとても楽な手法なのであろう…。


てなわけで申し込み入力した端末=povo開通させる端末な場合はこっちがベターかと。

✔︎アクティベーションコードをスマホに直接入力して設定

※この画面は念のためスクショしておくがヨシ!

うっかり「ホーム画面へ」を押してしまうと、この画面が見られなくなってしまったので…(ただのアホ説)


ではスマホの設定画面に飛びましょう。

わたしはiPhoneなのでiPhoneでのやり方のみ載せるわな。


・設定アプリを開いて「モバイル通信」をタップ。


・「eSIMを追加」をタップ


・画面下部の「詳細情報を手動で入力」をタップ


・先ほどpovoアプリで付与された、

SM-DP+アドレス

アクティベーションコード

この2つをコピペでえいっと入力。

確認コードとやらは無視でok牧場🐄


・さあ「続ける」をタップしよう


・完了をまつ。ただただ待つ。

ちなみに他のアプリなどを操作してもなんら影響ない。

↓こんな感じでeSIM一覧にpovoが追加される。

ほんで「アクティベート中」って表示になるので待つ。


しばらーーーく待つ。

わたしの場合15分くらいかかったかな?

「アクティベート中」から「オン」になりましたら

おめでとうございます。

povo2.0開通いたしました🎉



ただ…通常だと誰かに発信したりブラウザ開いてみたりして開通の確認をするんやが…

povoは海外通信未対応なので…常に圏外なので…120%正式かつ確実といえる確認はできないよねっていう。

オーストラリアからだと電話もデータ通信も使えないぜ


まぁ開通しとるやろ!どう考えても!


→2023年8月〜 海外ローミングサービス対応なので、

安心してください!オーストラリア国内からでも開通したかどうか確認できますよ!



⚠️アクティベートしたのにsms受信できない、圏外のまま、、ってケース。

→多分おそらくぜったい“VPNプロファイルに余計なモノ(他社さんのやつ)入っとる”パターンやわ。

わたしの場合は、前に契約してたLINEMOのプロファイルが入ってて…そのせいでpovoが繋がらなかった。

オンラインのカスタマーサービスに問い合わせて、お兄さん(顔見えへんけと多分)の指示に従って設定画面等のスクショを提示して判明。

LINEMOのプロファイルを削除したらpovo回線が繋がって電波入った&sms受信できるようになったよ!参考までに。


povoのヘルプページにも載ってる↓



💡アクティベート完了したら、povoのeSIMは「オフ」にしておこうね。

オンのままだと常に圏外→電波を探しまくる→むだに電池消費するyo🪫



⑥契約後の注意点

so what you want ひとつだけ。


180日間無課金だと契約切られるかも。

忘れずになにかしらの有料トッピングを購入しましょう。180日ごとに。


データ使い放題(24時間) 330円

smash.使い放題パック(24時間) 220円


この辺りが最安かしら🙂




やばい。くっっっそ長い。
くどーーい説明&体験談垂れ流し、典型的な話長いBBAやん。
さすがにここまで読んだという猛者はいないだろう。
もしいたらスペシャルありがとう🐨土下座。



オーストラリア povo 申し込み 海外在住 povo 日本の番号維持