11月10日 作業報告 その1 大根、にんじん、カブは順調。 | 自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

野菜作りを中心に趣味のこと、興味のあること、好きなことを好きなだけ
徒然なるままにつづっています。
テロワールでは、自然農法で自然の生態系を最大限に生かしながら
自給自足を目指して野菜を作っています。

この日のメインの作業は

豆を植えること。
 
ほぼほぼ消滅してしまった
野沢菜や水菜を植えた畝に
エンドウ豆類を植えた。
 
まずは、ざっくり
野菜の成長っぷりをチェック。
 
カブはなかなかいい感じで育ってる。
 
 
じゃがいももまずまず順調。
ベストマッチかどうかはわからないけど
カブも同じ畝で成長中〜。
 
 
定植した白菜もまずまず順調。
これからは保温しないと巻かない
ということなので
トンネル作ったろかなあ。って段階。
簡単にできると思ってた20日大根が
育ってないわあ。
 
 
後から植えた白菜は虫食いも少なくて
いいんやけどね。
保温が必要か…
 
カブ、葉は虫食いされてるけど
見て見て、根元。
白いカブが顔のぞかせてるわ。👍
 
 
にんにく、オーケイ❣️
 
 
じゃがいも、いまいち、葉が大きくないから
期待薄だけど、まあまあね。
 
エースの大根❣️
 
 
レタスも、今はいいんだけどね。
保温が課題。
野の花と紛れてるこの姿が好き。
 
 
春菊さんも素敵よ。✨
既に鍋の具材として何度も活躍してもらってる。
 
この白菜たちはなあ…
虫に食われっぱなしでかわいそうやけど
虫の捕殺もほぼせず
もちろん農薬も使わず
それでどういう結果になるか
見守り中〜。
暑い頃に植えたこの白菜は
中心が巻き始めてるけど、どうなるかな?
 
20日大根がいまいちやなあ。
土が悪いかなあ…。
 
 
キャベツ、頑張れ❣️
 
チンゲンサイもどうなるか見守り中〜。
新しい葉が出てきてるよね。
 
 
作業報告その2に続く