11月10日 作業報告その2 ほうれん草も豆も順調 | 自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

野菜作りを中心に趣味のこと、興味のあること、好きなことを好きなだけ
徒然なるままにつづっています。
テロワールでは、自然農法で自然の生態系を最大限に生かしながら
自給自足を目指して野菜を作っています。

11月10日作業報告その1からの続き
 
黄緑の葉っぱがほうれん草だけどわかるかなあ。

 

「生えてる雑草の種類が

ほんとに畝によって違うよなあ。」

というだんなの声をうけて撮った写真。

ここは割と湿り気がある畝。

ここにはクローバーばかりが目立ってる。

 

ハキダメギクばかりが目立つところ

ヨモギが目立つところ・・といった感じで

畝によって土の状態が違うんだろうね。

 

 

 

豆は強いなあ。

 

 

ほうれん草もじわじわと・・

野沢菜、小松菜は一度グッと伸びたのに

結局消滅。

 

ほうれん草はどうかな?

 

なんせ、この条件で

無理なく育つ葉物野菜が

いつか見つかればいいなと思ってる。

 

 

 

ニンジンも、ほんとに頼もしい・・。

ジビエフェスまでにいい感じで育ってくれないかなあ。

うまくいけば、売ってみたいなあ。

 

 

にんじんさんの葉、綺麗よ~。

 

 

 

そら豆たちは順調だわ~。

 

 

カブはね、ギュギュっと隣り合ってる方が

競いあってよく育つんだってよ~。

 

 

見て見て~。根元のちっこいカブ。

可愛いでしょ~。

大きくなれよ~。

 

ほんと、この大根には感動したわ~。

マジ震える。

そして、この姿に学ぶことは多いわ。

 

 

この日はシュンキクを収穫。

 

野の草も摘んでかえって活けました。

仏の座の根元ってこんなふうにつながってるんだよ。

 

 

 

 
あれこれ、成長っぷりを確認するだけで
結構時間かかるし
豆を三か所ぐらいに植えただけなんだけど、
気になる草を刈ったり
虫観察したりしてたら
みるみる時間は過ぎる。
 
畑遊び、楽しいんだよね~。
前の畑で
慣行農法でやってる時から楽しかったけど、
自然農法に切り替えてから
楽しさが倍増してる気がする。