こんにちは![]()
UMIカウンセラーコースの真帆です。
みなさん、理想の夫婦のイメージって、なんとなく持っていませんか?
私にはありまして・・
夫とは、ラブラブ
とはいかなくても、
おしゃべりしたり、
家族で旅行に行ったり、
誕生日にはプレゼントをあげたりもらったり、
ごく普通(普通ってなに?ってなりますが
)の夫婦なのですが。
なにかが足りない
こんな関係じゃダメ
って、ずっと自分にダメ出ししてました。
その原因が、や〜っと分かりました。
同期とカウンセリング練習をしていたとき、突然、思い出したんです。
⬆ブロックを手放すタイミングがくると、潜在意識さんがこうやって、突然、記憶を呼び覚ましてくれること、よくあります。
新婚当時、
控えめで、お義父さんに頼り切りのお義母さんを見て、
カルチャーショック
を受けた私。
うちの父母は、同級生夫婦で、なんでもポンポン言い合う友達みたいな関係だったので、
仲よしでどこに行くのも一緒のくせに、ケンカは日常茶飯事で。
あまりの衝撃に、私は、
義母みたいに、夫をたてて、三歩後ろから付いて歩く⬅いつの時代だ〜(笑)
それが理想の夫婦関係だ!!
と思い込んだのでした。
そんなことは、すっかり忘れたくせに、
(偏った)理想の夫婦像だけは、いつまでも握りしめていた私は、
母に似て(笑)気が強い自分の、夫への関わり方に、
いつもダメ出しして、
勝手に苦しくなってました
でも・・・
本当は、ちょっと前から気づいてました。
あんなに従順にみえたお義母さんが、最近は、耳が遠くなった10歳年上の義父によく怒っていること。
ケンカばかりに見えるうちの父母が、やっぱり仲よしなこと。
義母と義父も、関係性は変わりながらも、信じ合い、支え合っていること。
当たり前ですよね、人間だもん。いろいろな面があるに決まっている。
でも、
「妻は控えめで、夫をたてる関係が理想の夫婦」っていう勝手な妄想(ブロック)
を、握りしめて、
父母の夫婦関係を
夫と私の夫婦関係を
批判していたかった私は、そこは見ないようにしていた。
う〜ん、ブロック恐るべし。
このブロックのおかげで、手に入れられる何かがあった、ということなんですけどね。
同期とのカウンセリングのおかげで、この思い込みに気づき、
フラットな視点に立てた、今、
ここからは、
私は、自分が望むとおりの夫婦関係を、築いていくことができます
スタート地点に立つまでに、ずいぶん遠回りしてしまったけれど・・
私はどうしたいの?
私はどうありたいの?
私はそのために何をしていく?
自分の心としっかり対話しながら、本当に私が望む夫婦のあり方を探していきたいと思います
