夫にイライラするときも向き合うのは自分自身 | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

こんにちはブルーハーツ
UMIカウンセラーコースの真帆です。


もう2学期が始まっている学校も多いみたいですが、

うちの地域は、昔から変わらず9月スタートなので、

残り少ない夏休みを満喫すべく、家族で旅行に来ています。


その、旅行先で、

私、夫への意識がずいぶん変わったな〜ラブラブ

と、しみじみ思いました。


本当に小っちゃいことばかりなんだけど(笑)

例えば、昨夜。

娘ちゃんがパパと卓球をやりたいと、19時半から卓球台を予約したのに、

19時25分からゲームコーナーでスロットを始める夫。

そんなときに限って、大当たりあせる

昨年までの私だったら、

なんで5分前からスロットなんて始めるかな〜むかっと、軽くイラッとしていた場面です(汗)


それから、ホテルのマンガコーナーにはまり、夜中12時近くまでマンガを読み、

みんなが寝かけた頃に、ガタガタ音をさせて部屋に帰ってきた夫。

ここも、今までなら「もう少し、気を遣ってくれればいいのにむかっ

と、内心思っていたことでしょう(汗)


なぜ、イラッとしていたかというと、

夫に対して、

「こうしてくれればいいのに」というコントロール欲求が強く、

境界線が全く引けていなかったから。


それは、なぜかというと、

私自身が、◯◯するべき!という制限が強かったので、

子どもがやりたいことを親は優先するべき。

みんなが眠る時間には、気を利かせて静かにするべき。

と、まるで警察官か裁判官のように、

私が作った〝マイルール〟を破る人はいないか、

周りを見張っていたんですね滝汗


夫は昨年までと何も変わっていません。

変わったのは、私の意識。


夫がどうするかは、夫の自由。

夫は夫が過ごしたいように過ごす権利がある。

そして、

それは、もちろん私にもハート


私も、朝早くから子ども達をおいてホテルにあるマッサージルームに行っちゃったりして。

かなり自由にホテルライフを楽しんで、

見張る人がいないから(笑)

夫も子ども達も、のびのび楽しそうで。


自分の中の、

ブロック(行動を制限する思い込みや勘違い)を解消すると、

〜〜べき、〜〜ねば、が緩んで、

自分も周りも見張る必要がなくなります!

その世界は、とっても楽ちんウインク


夫へのイライラも、

子どもへのイライラも・・

実は、変えるべきは相手の行動ではなくて、

向き合うべきは、いつだって自分自身

なんですね。


昨年までと同じように、

マイペースに自分のやりたいことを楽しむ夫が、

今年は、

人生を楽しむ師匠  

に見えたのだから、

自分の意識が変わるだけで、

世界が大きく変わること間違いなし、です。


そして、イライラしなくなって、

「ある」に目が向くようになると・・

夫ったら、行きも帰りも一人で何時間も運転してくれたなラブラブ

炎天下のプールで何時間も子どもと遊んでくれたなラブラブ⬅︎私は木陰でのんびり

そもそも、夫が毎日働いてくれるおかげで、夏休みに2回も旅行できたんだなラブラブ

と、自然と夫に感謝(らしきもの  笑)も湧いてきました。


そんなわけで、

夫への意識がずいぶん変わったことに気づいた、今回の家族旅行。

それぞれが自分の【快】を大切に、

思い思いの楽しみ方で、旅行を満喫することができましたおねがい


相手にイライラしたときには、

自分に意識をむけて、

私が頑なに握りしめているものは何かな?って、探ってみてくださいね。