こんにちは
UMIカウンセラーコースの真帆です。
私のバイブルを紹介します(笑)
さとうみつろう
サンマーク文庫
ベストセラーになったので、読んだことがある方も多いかもしれません。
私は、初めて読んだときに、
うわ〜宇宙の真理に出会ってしまった
と、興奮したことを覚えています
この本には、
「この世はあなたの望み通りだから、あなたの信じたことはすべてが現実となる。」
「あなたが何を信じているのかチェックするために、「現実」という名の鏡がある。」
とあります。
つまり、自分が何を信じているのか知りたければ、今、目の前にある現実をただ見ればいい
起こっていること全てが自分の信じていること
ということなんですね。
あなたの目の前の現実は、どんなものでしょうか
もしも、苦しいことがよく起こるなら、
↓
人生は苦しいことの連続だ!と信じているのかもしれません。
お金がないなら、
↓
お金は簡単には手に入らない!と信じているのかもしれません。
でも、もう、
苦しいことなんていらな〜い
お金がほし〜い
ですよね
そんなとき、鏡に映っているだけの「現実」を変えようとどんなに手を伸ばしても、
鏡の中に手は届きません ⬅そりゃ、そうだ!
変えるべきなのは、自分の信念・思い込みの方なんですね!
信念・思い込みが変われば、鏡に映る「現実」は自動的に変わる。
ということになります
さて、その“自分が何を信じているのか”知る鍵は「感情」にあります。
怒り、悲しみ、悔しさ、寂しさ・・・
なんらかの感情が湧き上がってきたとき、その前提には“自分が信じていること”
があるのです。
つまり、
感情が動いたときがチャンス
感情にただ翻弄され、怒り、嘆き、悲しむのではなく、
そんなときこそ、
自分の心をじっくり見つめて、自分は何を信じ込んでいるのかを知る機会にしていけたらいいと思います