今更ですが。。。 | まりりんの仕立て屋日記

まりりんの仕立て屋日記

着物大好きな和裁士の備忘録

今更なお話ですが。。。


18年前4月26日和裁みしまが産声あげました
まだ和裁学校を卒業したばかりで基本の仕立てしか知らない当時の私達

和裁学校が仕事の面倒を見てくれる…
って話もあったのですがその話も蹴ってました。
(和裁学校からは学校と離れたら1年も持たずに潰れるわ!!なんて言われてたけど和裁みしまが潰れる前に和裁学校が生徒確保が出来ず潰れました)


当然コネなし!!金なし!!知恵無し!!…
と言うナシ無し尽くし

当時若かったから無鉄砲さだけはあって飛び込みで呉服屋さんに売り込み!!

まさかのその売り込みが功を奏してあれよあれよとお取引決定〜

この呉服屋さんと取り引きが始まってから個人のお客様とも出逢い今もご縁が続く方もあります

いろんなお客様があっていろんな要望に沿うようになったら知らず知らずのうちに私のスキル上がってガチガチだった仕立てに対する考え方が絹ごし豆腐並に柔らかくなって異素材と絹を使った着物を作ったりとやりたい放題

そんな私を筆頭に私よりずっとしっかりしてる妹2人とでまだまだ続けていきますよ〜

来年は20年目を迎えます

何か記念になる事やりたいなぁ〜

公開したらきっと妹達に怒られるけど数年前に三姉妹で撮ったものです

左から私・三女・次女です

妹たちよ顔晒した姉を許してねぇ〜