時短レシピ その31~豚の柚子こしょう炒め&牛すじ肉とこんにゃくの煮つけ~ | 私とアイのまったりブログ

私とアイのまったりブログ

私とペキニーズのアイ、トイプーのララ、ロシアンブルーのユーとの愉快な田舎暮らしを日記にしました。


おいしかったお料理、楽しい場所、大好きなインテリア・・・。

忙しい毎日でも、まったり癒しの時間を持つ事を大切にしています。


今夜のディナーのオススメメニューは「豚の柚子こしょう炒め」!!


さっぱりした物が食べたくなる、これからの季節にぴったりのメニューですキラキラ


★準備するもの★

・エリンギ・・・2本

・豚ばら肉・・・150g

・じゃがいも・・・2個

・レタス・・・

・サラダ油・・・小さじ2

・白ごま・・・適量


☆合わせ調味料☆

・しょうゆ・・・大さじ1

・酒・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1

・柚子こしょう・・・小さじ1/2


①エリンギは薄切りに、ジャガイモも皮を剥いて薄切りにし、水にさらします。

 豚バラ肉は5センチ幅にカットし、レタスは大き目の一口サイズに千切っておきます。

 合わせ調味料を混ぜておきます。



②サラダ油を熱したフライパンに豚バラ肉を入れて炒めます。

  火が通ったらジャガイモ、エリンギを加え炒めます。






③合わせ調味料を加え、レタスを投入しますビックリマーク






最後に白ごまを振って・・・完成ですラブラブ






豚バラ肉を使っていますが、お野菜たっぷりだし柚子こしょう味なので、


さっぱりいただけます音譜


ゴハンが何杯でもいけちゃいますにひひ


付け合せには、人気ペキブロガーさん「ピーチャマ」さんの記事を見て食べたくなった


「牛すじ肉とこんにゃくの煮つけ」をマネッコさせていただきましたラブラブ


こんにゃくの代わりに買い置きしてあった糸こんにゃくで代用ですビックリマーク






牛筋肉とエリンギの余り、ニラの余りをピリ辛に煮込みました~!!


これまたビール&ゴハンの進む一品星


とっても美味しかったですラブラブ


ピーチャマさん、どうもありがとうございましたべーっだ!



さてさて、先日のアイちんとのお散歩風景でーす・・・!!












最近は暑くって、すぐにベンチをおねだりです・・・汗







これからの季節、お散歩中の熱中症が気になりますね・・・あせる


何か涼しいグッズを探しに行かなくちゃなぁ・・・!!