本当の気持ち診断やってみた♪ | スマイルのブログ

スマイルのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

スマイル絶好調??  そうなんですね~爆笑


騙されてみましょう💕



おはようございます(*´∀`)♪

月曜日の紫陽花。

通勤中の歩道にも、色づき始めた紫陽花がみられるようになりました。

金曜日の今日は、もっとピンク色が濃くなっていましたびっくり

娘から届いたカーネーションの鉢植えは、
今もあちこちから花が咲いてくれています。

娘からのメッセージは…
「挑戦状 来年も花をさかせられるかな?」
爆笑ムリ~


色々な花ばなに巡りあうことでしょう…

ひまわり、コスモス…秋のバラも待ち遠しいですね。


自然に目を向けられる心持ちでいたいです。


今週もあっという間に終わります。


さらに言えば、5月も後半✨

給料日爆笑


何だか、いつも時間が足りないですチュー


新学期の始まった息子のことも

ちゃんとみてあげたい…

そんな気持ちを

今一度行動できる時間も確保しようと思っています。


話はかわりますが

先日、幼稚園の年中から担当していたAさんが、素敵な中学生になりました。

そして、「もう、大丈夫だから」と、自らの意思で療育を卒業することになりました。


IQ140を超える男子で、一度見れば何でも写真のように記憶しちゃうから、幼稚園、学校というのよくある繰り返しの練習やメモをとりなさい。ということは、意味を感じていないので、やらない。と、集団生活のなかで驚かれてしまいます。

また、あるときは社会のルールを学んでしまうと、ルールを守らない友達に対して、大人かおまけの説教をたれ、泣かすまで糾弾してしまいました。

それでいて、頭でっかちと言われるくらい、身体能力は年齢相応だから、イメージ通りに行かない運動や図工や音楽が大嫌いでしたチュー





先生と言われるほどのことは、全くしていなくて、ただ、一緒に困って、一緒に笑って、できたことを一緒に喜びあって、幼稚園生なのに、ハリー・ポッター全巻読破しちゃって、戦国時代や相撲、囲碁に詳しくて、彼の能力を素直に尊敬していました。


その問題、どうやって解いたの?

数字が勝手に浮かぶんだって!(笑)

こうやってこうやって…と、ノートに書いたものは、東大顔負けの解き方だって、小学校の教員が言っていたそうで、面白いから、先生は算数は取り出し授業で一緒に数学をやったそうです。


自分を認めてくれる数学のできる先生は、人としても立派で、彼は、その先生を目標にして、相手の話を聞く、相手の思いを聞くことができるようになったのです。


子どもを何とかするよりも、大人が子どもにあった対応にすることで成長著しくなるのかもしれません。


おかげで、彼のプライドの高さは、周りと比べることなく、くじけず、ひねくれず、悲観せず、彼自身の根気と勇気になって、今では年齢相応以上の手先の器用さを持ち合わせ、やりたいことをやり抜く力、やらなければいけないことを先にやる力をつけました。


すっごい偏差値の学校にいく学力もあります。彼は人に助けを求めるということを課題としています。自己解決しがち。適切な言葉で頼めば

叶えてくれること、楽になれること、やりたいことを我慢しないでできること、療育ではそんなことをグループで学んできました。


お母さんがすごく困って、泣いて、笑って。

とっても熱心でした。面談のときは、質問をメモして待ち構えていました(笑)


4人のお子さまをとても愛していました。

お父さんは療育の先生の話をお母さんと一緒に聞いてくれました。

最初は罰を与え、厳しく育てればいいと思っていたけれど、こどもの強みを生かした生活の意味を理解してくれました。


初めての子育てに、なおかつ障害があることがわかるなんて、まだ赤ちゃんの下の子どもがいて、こころ穏やかになんていられませんよね。


特に、集団生活において、他人に迷惑をかける行動があると、厳しいものがあります。


この子が人の話に聞く耳を持てるようになるには、安心、安全な場所が必要です。早期にケアをすると、大人への不信感が早期に解消でき、

大人の指示が通りやすくなります。


そして、模倣ができるようになることが欠かせません。


大人がこどもの困っていることにいち早く気づいて、親子の周波数を合わせられたら良いですね。


一方で

被虐二世に育てられている子どもがいます。虐待を受けて育った大人が親になり、子どもに障害があることがわかると、こどもよりも親が不安定なため、こどもへの支援も親支援も欠かせません。

みんな違って、みんないい。

だから、支援はいつになっても個別性が高く、ひとくくりにはできなくて、難しいですね。


それでも、こうして、明るく、前を向いて、さよならを迎えられるこどもたち、親たちを支えていきたいなぁ。と、思っています。


週末になりました。

娘からいただいたカーネーションを見ながら

ちょっとだらだらするのも

ひとり居酒屋🏮も楽しみです♪

そして、録画したアニメや映画「デデデ…」を観る予定です。


それでは、健やかに

素敵な週末をお過ごしください💕