高尾山のハイキング | スマイルのブログ

スマイルのブログ

ブログの説明を入力します。

春のハイキング💕

高尾山を登ってきました✨


先月、息子が学校からもらってきた「ハイキングのお知らせ」を見せて、行きたいな。というので、夫を誘いました。

それでも、先着15組ということで、土曜日の朝、近くの公民館まで足を運び、申し込みをしたところでした。スマイルたちは9番目でした。

ところが4月に入ると、雨が降り、暑くなり、雨がやんだと思ったら今度は暑すぎたり。

天気に対応できる服装に悩みました。

なんと言っても、高尾山を登るのは15年ぶりくらいになるからです。


どんなハイキングになるかと思いましたが、

みんなでほどよく汗をかき、

時々からっとした爽やかな風のある日で、

本当に楽しく終えることができました✨


⏬ 行きは1号路で、最初は急な坂を上るコースでしたけど、タカオスミレを見れる絶好の季節のため、このコースを選択しました✨

注意深く道を歩くと…

本物が生えているのを見て感動しました✨

4月はすみれがたくさん生える季節で、ここに来なければ道端のアスファルトの隙間から生えている菫だったりしています。ここでは群生でみられるのですね。


桜吹雪の舞うなかをてくてく歩きました。




樹齢450年のたこ杉。

歴史もありますが、

生命力を感じるものでした。


息子が、楽しい、楽しいと喜んでくれて、 

楽しさが倍になりました。


ほどよく身体を動かし

ウグイスの鳴き声と森林浴で癒されました。


山頂で、お弁当にします。

持参したマルちゃんの焼きそばと赤ウインナー、竜田揚げ、チーズおにぎり、スナップえんどうとミニトマトを見事に平らげました。


うっすらと富士山も見えました。


登山客が世界一ということだけあり、

とてもたくさんの人がいました。

駅からケーブルカー乗り場までもお店がずいぶん増えました。

トイレが増えていたり、おさるの園のところや山頂にお店が増えていたり、無料のミュージアムや温泉もできていました。


息子は、昨日のハイキングを自主学習にして、学校に行きました。


今日から息子も半袖で登校しています。

桜の季節はあっという間に過ぎてしまいましたね。


我が家のマンションでは、ツツジやコデマリが咲き始めてキレイです。


ハナミズキも咲き始めました。


きみどりいろの葉っぱがもうたくさん💕


種子の息吹きからのエネルギーはすごいものです


今週もまた一歩、一歩、

勇気を出して歩もうと思うのでした。


皆さま

今週一週間も、

健やかにお過ごしくださいませ💕