今年もよろしくお願いいたします。 | スマイルのブログ

スマイルのブログ

ブログの説明を入力します。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



能登半島、周辺地域で被災された方々、羽田空港において飛行機事故に遭われた方々、本当に怖かったことと思います。
羽田空港を発する予定だった海上保安庁は、能登半島へ物資を届けようとしていたのですね。
思いもかけないことが起きた年始となりました。
大変な思いをされている方へ
心からお見舞い申し上げます。
そして、
お亡くなりになられた方々へ、心より御冥福をお祈りいたしたいと思いました。

まずは震度5を越えると、今でも災害派遣に行きたい気持ちにかられます。自衛隊に復帰して、助けに行きたいと思ってしまいました。
災害が多すぎますよね。いまだ仮設住宅に住んでいる方がいらっしゃいますし、解決していない状況が続いている地域があるなかで、
自衛隊は今、紛争や侵略を防ぐ協力をしなくちゃいけないし、中の国がしつこくするし、動きもおかしい。これから2月になるとまた北朝鮮も活発になるので、国防の面では専門家として頑張ってもらわないといけないなかで、災害派遣もするとなると大変なことになると思います。
災害派遣などの後方支援や派遣部隊が不在になった駐屯地の警備なら私にもできます。寝ないで侵入を防ぐ警戒態勢を取るだけです。そういった経験があるので、予備自衛官になってもいいのかな。と考えてしまいました。

また、
市の職員に転職する(福祉職)ことも考えました。
被災地の方々の中には、障がいのある人がいる家庭、子育て中で、言っても聞かない盛りの子どもや赤ちゃんをあやさなきゃいけない状況にある家庭、身体の不自由な高齢者もいます。そういう家庭は、長期的に考えて、到底集団の避難所には避難できませんから、家庭にとどまることを考えます。
家庭訪問や少数派の御用聞きをする支援者が必要かと思います。赤ちゃんのいる家庭、感覚の過敏さのある自閉症の方々などを支えたいです。もちろん、日ごろから災害について話し合っていきたいところです。空き家問題は、火災や倒壊に繋がることもあります。そういうこともスピード感をもってやりたいのです。
避難所では後回しになりがちな少数派の方々にも、できるだけ個別性の高い支援が行き届くようになるといいのではないかと思っています。いや、なって欲しいなぁ。などと思います。

はい…妄想でした。

でも、私の身体があと2つあるなら、自衛隊を続けたい!、市の職員になりたい!そして、地域を安心できるところにしたいと思うのでした。欲張りなスマイルよね…。

結局口ばっかりになってしまう。
いま、安全な場所にいるスマイル、何ができるのだろうと考えています。

お話は変わりますけれど…
我が家は特別なことは特になく、
映画を観たり、箱根駅伝をみたり、録画していたアニメや映画を観たり、読書したり、BOOK・OFFの20%offセールへ行ったりして過ごしました。本当に幸せなことです。

なんだか大好きだったお餅が喉をとおらず、今年はお雑煮のお餅を食べるのも少なめでした。

息子が食べたコージーコーナーの干支ケーキ✨
(青リンゴとバナナの生クリームでした)

今日から仕事がはじまりました。
朝の電車は空いていて助かりました。

学生たちの明るい声が聴かれなくて、少し静かな車内でした。

映画館で観たのはこの2つ。

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

とても良かったです。

ゲゲゲの鬼太郎第6期のスタッフたちが製作したストーリーは、社会風刺がとても上手く、また、妖怪と幽霊の考え方もしっかりしていて日本らしいですし、水木しげるさんの想いを引き継いでくださっているな。と思いました。

昨今流行りのスパイ&ファミリー

シリアスとコメディが混ざっていて大人でも楽しめました。息子、これで友達との話題についていけそうです。


それから、箱根駅伝を見ながら読書。


第100回箱根駅伝を制したのは、青山学院大学でした。今年も駒澤大学がめちゃくちゃ強くて、太刀打ちできないのではないかと心配のなか、何とか往路優勝🏆️✨わたしは、奇跡を信じて応援しました。そして、復路も差を広げると言う素晴らしい走り。チームみんなが、苦しく走っている様子がなく、かもしかのように足取りが軽いようでした。どんな魔法がかかっていたのでしょう。とても感動しました。


今日は、電話もほとんどなく、集中して書類の作成ができました。来週行われる会議の準備もできました。
早めに帰宅し、ゆっくりしようと思います。

息子がまだ冬休みなので、昨日からカレーを作っていました。
夕御飯も楽チンです♪

明日仕事を頑張れば、また三連休。
ポチっと、本棚を購入しました。明日届く予定です。連休中は息子の書き初めのサポートをしたり、家の本を少し整理できたらいいなぁ。と思っています。

それでは、
改めて、今年もよろしくお願いいたします。
暖かくしてお過ごしくださいませ💕