おはようございます!

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナー鈴木まさみです。

栃木県からお届けしています。

 

 

 

昨日はチーム北関東主催の初リアルイベントを開催しました。

 

初の集いの地は・・・

右下の、つくば市!

茨城県初のトレーナー島崎佐知子がいる場所です。

 

お天気は、快晴!遠足日和。

image

のどかな風景が心地よい。

 

向かった先は、こちら。

image

 

『国土地理院』です。

image

元気に全員集合できました!

 

地元トレーナー島崎の挨拶から始まり

image

まずはビデオ鑑賞があります。

image

 

国土地理院って、教科書に書いてあったけど

どんなことをしている場所か、知っていますか??

image

私は詳しく知らなかったので、勉強になりましたよ。

毎日の生活に必要不可欠な役割を担ってくれていることがよくわかりました。

 

ビデオ鑑賞の後は館内の説明をしていただきました。

image

ロビーの巨大な日本地図の上でお話を聞きます。

image

みなさん真剣。

image

3Dメガネをかけて日本の地形を体験します。

image

改めてよくよく見てみると・・・

日本って、山が多い!そして海岸線が入り組んでいる・・・

海の中にもたくさんの断層がある。

image

などなど、発見がたくさん。

「これなら地震が起こるのも納得」

という会話をしました。

 

続いて外へ。

縮小した地球の上に登ります。

image

「九州と朝鮮半島ってこんなに近いの?!」

とか、

「ワシントンってこっちの方向?」

とか、

平面の地図で見ているとわからない外国との位置関係、距離関係、日本列島の位置・・・。

地球の上から俯瞰してみることで、それぞれ発見がありました。

 

続いて、測量用航空機の見学へ。

image

下に潜って測量のカメラを見つけてくださいね!とのことで

みんなで頭に気をつけて機体の下に潜りました。

image

こちらはつくば市在住の島崎トレーナーです。

 

お写真がたくさんで載せきらないので、

次の記事に続きますね。

 

 

さてさて、チーム北関東では、

「紬」というオンライングループで「減災・防災」をテーマに半年間の学びを進めています。

 

1回目の講座は、日本で数人しかいない専門家であられる野上先生をお招きして

日本の災害についてわかりやすく教えていただきました。

シェア会も有意義な時間となりました。

 

録画を残してありますので、

今からご参加されても十分キャッチアップできます。

そして今月は、災害時の看護と、医療の視点から、

専門家でもある西久保ひでこトレーナー、木村のりこトレーナーが講座をしますよ。

こちらも必見の会です♡

もしご興味ありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

チーム北関東「紬」今からでも十分間に合います♡

 

 

 

また、先日募集開始した特別講座も募集中です。

image

紬の方も、紬でない方も、どなたもどうぞ!

続々とお申し込みをいただいております♡

 

 

最後までご覧下さりありがとうございました。

断捨離してみたい!と思ってくださったら嬉しいです。

 最新情報はメルマガから配信していますので、登録して受け取ってくださいね♡

 

無料公式メルマガ

電子書籍「断捨離入門」無料プレゼント中📕

まずはココから断捨離の一歩を踏み出しましょう
⇩⇩⇩

https://resast.jp/subscribe/161341

 

 

◇new!公式LINEできました

電子書籍「断捨離入門」無料プレゼント中📕

⇩⇩⇩

友だち追加

 

断捨離トレーナーブログ村

全国の断捨離トレーナーはこちらの画像をポチ👇

⇩⇩