無限プールの季節 | 生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

人生につまずきの多い私、やはり妊娠出産、そして育児もそうでした。

1974年生まれ、不妊治療からの妊娠出産
2017年に産まれた男の子は発達障がいで、ちょっと、いやかなり大変ですが日々生きています!

 

 

7歳の息子と

(4月から最寄り公立校の

知的障害クラス入学

4歳時に療育手帳(中度)取得済)


モラハラ、経済DVの年下の夫氏と

3人で地方でくらす

ワンオペ、40代のパートママのわたしです

 

 
最近、自分にも発達障がい傾向
(アスペルガー、ADD)があることを認識し

日々葛藤しつつ、なんとなく生きてる
 
そんな暮らしをお届けしたり、しなかったり

 

メンバー限定記事はモラハラや育児の愚痴が

具体的で身バレを防ぎたいので

 

以前から交流のある方や

共通点のある育児ブログを書かれている個人の方は承認します

それ以外はメッセージいただければと思います

業者、セミナー系の方はごめんなさい

 

 

ブログにご訪問ありがとうございます

 


はい、今年もプールの時期がやってきました


全国的にはプールの時間が少なくなってるような

話も聞きますが


この地域では時代に逆行?



保育園時代も、天候が許す限り

基本的に毎日プール、水遊びだった


濡れたものを当日中に洗濯するのは当然だが

持たせ忘れやタオルが乾かない

(ウチには乾燥機はなく自然乾燥だ)


のがビミョーにプレッシャーで…



それは小学校でも変わらず 


使う使わないは別として

とにかく絶対に翌日もたせてくださいの

無限ループ


水着や帽子はまぁ乾くんですが 

この前の夕方から雨→次の日も雨だった時…


絶対に使わないと思ったけど持たせるわけで

案の定ラップタオルが乾かず


私が使っている怪しいバイオレット色のに

無理やり名前を書いて持って行かせてしまった



保育園は逆にラップタオル禁止だったので

ストックもなく、おとなしく買い足します…


そして土曜に行くデイサービスも必ず水遊び!


ここでは規定がないので

別の水泳グッズにすることでプレッシャーを減らしています…


プールバッグはビニール系の

「カーズ」のイラストものを使っているが

(しかし思えばカーズも長寿コンテンツですね…) 


何年生まで許されるのかな? 


これも学校で斡旋があったがビミョーに高く

手持ちがまだ使えそうだったので

今年は頑張ってもらいたいところ



スイミングは通うタイミングを逃しているが

(というか、私が障害を気にして通わせられない…

スイミングが街に1件しかなく、とにかく世間が狭くて嫌になる)

 

水が怖いとかいうこともなく、支援級の先生とマンツーで入ってるらしく

あ、体育も支援級なのね。と


原級(そういえば交流級というより、原級と呼ぶのです、交流はしたくないのかな…)は

ホントに給食だけ?のようで

来月の参観日にまた確認したい



…プールは

出来れば休日に夫氏と男同士で行ってほしいです


異性の混浴とか更衣室も

最近問題になってるみたいだし


かと言って1人で行かせるのはムリそうだし

最初から水着で行って帰りは車で着替えるか…


それなら普通に男同士で行けば良いと思うの 



実はまだ息子は海で泳いだことはなし


(海なし県で、私の地元の市では修学旅行の代わりに隣県の海で合宿、みたいな感じだった

今は知らないけど)


これも経験格差というのかな?



海に憧れて

海まで徒歩10分、外を見れば

海が見えるところに住んだこともありました




リゾナーレ、とまでは言いません


 息子2歳頃にいき、その時は室内プール付だったのに使わず

こういう施設でいいので、閑散期にでも行きたい

読んでいただきありがとうございます



 支援級といえば園芸とクッキングなので

お手伝いモチベーションを上げるために買いました


 


 クッキーの素とかもチャレンジ中です


 こういうの使うとホントに楽、やってる感もある

 

こっちはバター必要でした、買ってきたので作ります...