ノーモア、公開処刑 | 生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

人生につまずきの多い私、やはり妊娠出産、そして育児もそうでした。

1974年生まれ、不妊治療からの妊娠出産
2017年に産まれた男の子は発達障がいで、ちょっと、いやかなり大変ですが日々生きています!

 
 

6歳(保育園年長、多動っ子
知的障害ありの自閉スペクトラムで
4歳時に療育手帳(中度)取得済)の息子と


モラハラ疑惑の年下の夫氏と3人でくらす

ワンオペ、40代のパートママのわたしです

地方在住。
 
最近、自分にも発達障がい傾向
(アスペルガー、ADD)があることを認識し

日々葛藤しつつ、なんとなく生きてる
 
そんな暮らしをお届けしたり、しなかったり

 

メンバー限定記事はモラハラや育児の愚痴が

具体的で身バレを防ぎたいので

 

以前から交流のある方や

共通点のある育児ブログを書かれている個人の方は承認します

それ以外はメッセージいただければと思います

業者、セミナー系の方はごめんなさい

 

 

ブログにご訪問ありがとうございます



プラレールのこの部品

もう何回買ってるの、ってくらい買っている


要は壊して交換を頼まれるんですが


ま、見るからに右側のは壊れそうであるが

うちでは左側の部品の方が壊れて

右側の在庫がたくさんある状態



何でそんなに壊れるのかというと

通常の使い方で遊んでない

(左側の部品同士で連結させてたり)


のが判明


特に中間車を分解修理するときに

下手すると車輪がバラバラになったりするので

もうやめてほしい


そしていつまでプラレール集め続けるのか?も悩ましいところです





先日、保育園生活最後の

参観(発表会)が終わりました



しかしどうにもこうにも

行事と発達障がい児とは相性が悪い、のを

感じたのが素直な感想



もちろん本人にはそんなことは言わず


頑張ったね!良かったね!

って言ってる



息子単体、で見れば入園当初よりは

すごく成長してるんですが

(なにせ発語が5歳過ぎだったので)


集団に入るとどうしても、参加できていない

のが目についてしまう



秋の運動会の時よりも、それが気になって…


要は他のお子さんの成長、伸び率がすごいので一生追い付かない、ということかなと

小学校の行事はいったいどうなるの?ガーン


私は最初の3分くらいで撮影をやめました悲しい



ドッジボールの時間もあり


入学前のこの時点で、男子の

スポーツ出来る、出来ないの

カースト的なものもなんとなく見えていた


息子はおそらくルールが理解できておらず

いろんなものからカウント外?


外野をウロウロして終わりました



でも、母ちゃんもバスケがめっぽう苦手で

ごく稀にパスが来てもキャッチした反動でヨロヨロ歩いてしまって反則を取られる常連だったり


極度のあがり性のために面接がある

英検3級から逃げたり


もう、いろいろごめんなさいという感じです



よく、障がいの受容とか言われてるが

こういう行事があると



俺はうまく笑えてるか

俺の笑顔は卑屈じゃないか

いつになればオレは這い上がれる?


私の心の中の尾崎、が久しぶりに…


(リアタイでは尾崎さんあんまり…だったが

不倫スキャンダルで話題になった頃

なんか人気が「わかった」気がした

そして彼の息子さんが歌っているのを聴いたときにはたまげました)



とにかく、圧倒的な現実の前に

理想や言葉は無力になるってこと



あとは保育園の行事は卒園式だけ、なんだけど

私の思い込み&確認不足で1日勘違いしてて


なんと、行きたいと思っていた

オフ会当日が卒園式だったという…



夫氏は3月は忙しいらしく

春休みの家族旅行みたいなノリではないけど

上野の科学博物館あたりに、私と息子と行ってみようかと計画中


福井の博物館もいいけど、福井駅からローカル鉄道に乗ったりとなかなか時間がかかりそうでそれより上野が近いことに気づいてしまったのです

今日、なかなかの細々した移動を息子としてきたので(しかも大雪!)ちょっと自信がついた


未就学児のうちに行けるところ行っておきたいです


読んで頂きありがとうございます



 

楽天お勧め品


前回のセールで購入

今使ってるタオルがボロすぎて、こちらに感動しましたよ

 マイクロファイバーじゃないのも良し



 こちらも前回のセールで購入

 2つ買うと安くなるということで

下のパンツのついでに買ったが

(2つで2000円ちょっとで買えた)

部屋着、パジャマとしてはなかなか良いかと



たぶんこれ、同じのが

いろんなショップからでてます

 こちらは外にも着ていける感じ

ほかの店で買ったのと合わせて2本持ってます