骨折日記⑦骨折11日目術後4日目~退院 | 道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

もう四十なかば、南魚沼市在住、親父の日常と子ども達。
材料はほとんどスーパーの見切り品半額!!!利用の男のおうちごはんや晩酌料理などをほそぼそと綴ってまいります。

骨折日記⑦

 

骨折11日目術後4日目

個室に移りました。

体にいろいろと付いていたものもなくなり、痛みも小さくなってきました。

個室で静かな環境。

のんびりと過ごすことができるようになりました。

 

せっかくの個室なので洗面台で顔を洗って髭剃り、洗髪と周りを気にしないでさっぱりすることができました。

 

売店でご飯のお供を購入。

 

 

 

 

 

骨折12日目術後5日目

飲み薬のサイクルを食後から少しずらして寝る前に飲めるようにしました。

静かな環境もあり、久しぶりに、ゆっくりと睡眠をとることができました。

夜の座薬もとうとう使用しないで眠ることができました。

時間とともに回復してきたことを実感しました。

 

骨折13日目6日目

リハビリの筋トレも効果が出てきたのか上半身は筋肉痛に。

折れた脚、下半身は腫れているためかリハビリトレーニングがはかどらない感じ。

この日、骨折後はじめてシャワーを浴びました。おっかなびっくりでしたが・・・

気持ち良かった。

 

 

骨折14日目術後7日目

リハビリで階段移動を練習。

手術前の家生活で階段移動はあったので特に問題なし。

回診で術後1週間になったので抜糸して退院ですと言われる。

 

骨折15日目術後8日目

朝、おもむろに担当医師がやってきて抜糸しますねとなり、抜糸。

寝ながらやるのかと思ってたらうつぶせになり、アンクルホールドをかけられてるような体制で抜糸。

 

 

抜糸自体は、ときおりチクッとするくらいで痛みはそれほどなし。しかし傷口を保護するテープを剥がすのは毛が抜けて痛かった。

手術前に毛を剃ってとは言われなかったけどすね毛剃ったら痛くなかっただろうと思ったのでした。

うつぶせの体制なので傷口を見ることなく終わり、抜糸後には傷口を目立たなくするテープが貼られたので実は現在も直に傷口を見てなかったりします(;^_^A

無事に抜糸は終わり、翌日10:0.0に退院となりました。

 

 

骨折16日目術後9日目

10:00に奥さんが迎えに来てくれました。

なんだかんだで長かった入院生活もひとまず終了。

退院後の生活で足をついて骨のプレートやボルトがずれないように慎重にしなければ。

とはいえ雪国の冬の環境。外での移動は不安だらけ。

家族のサポートがあることに感謝です。

 

ハンバーグ

 

 

ミートソース

 

 

ラーメン

 

 

いろいろな病院食を堪能しました。