骨折日記⑥骨折10日目 術後3日目 個室へ移動 | 道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

もう四十なかば、南魚沼市在住、親父の日常と子ども達。
材料はほとんどスーパーの見切り品半額!!!利用の男のおうちごはんや晩酌料理などをほそぼそと綴ってまいります。

こんばんは。

 

病院日記⑥

 

手術後3日目。

朝、右足についていたエアーマッサージ機が外されました。

ベッドの上にいる間は常に動いていたので睡眠の邪魔になったりトイレに行くときに外して戻ったら、またつけてと地味にきついんですよね。

両足がフリーになってすっきりしました。

 

その後、個室が開いたとのことで再び個室への移動となりました。

やっぱり個室は気分が楽ですね。

トイレを自由に使えることがありがたい。

 

ロキソプロフェンに飲み薬が変わってから痛みがない時間も長くなってきました。

毎日入れていた座薬もひとまずは夜だけで済んでます。

 

痛みも落ち着いたので、手術後はじめて売店に行ってみました。

動くとやはり左足がむくみ、じんじんします。でも我慢できる範囲。

痛みよりも、少しの距離の移動に息が上がるのがショック。

松葉杖の移動は結構きついです。

慣れるまでが大変。とはいえ手術前と後では安心感が違います。気を付けながらもスムーズに移動ができました。

 

夜には最後の点滴。

 

 

この点滴の終了で点滴の管が左腕から外れて足が折れている以外は何もないスッピン状態に。

体の動きがよりスムーズになりました。

 

痛み止めの座薬なしでも寝れるかチャレンジしてみましたが3:00頃に痛みがあり座薬をお願いしました。

なかなか痛みは落ち着いてくれないようです。

とはいえ手術直後からくらべれば、はるかに良くなっています。

 

痛みは我慢せずにすぐに看護師さんに伝えることが大事ですね。

時間がすぎれば確実に回復してきます。

それまでは、痛み止めで耐え忍ぶのみ・・・

 

昼食

 

 

夕食