骨折日記⑤骨折9日目 術後2日目 | 道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

もう四十なかば、南魚沼市在住、親父の日常と子ども達。
材料はほとんどスーパーの見切り品半額!!!利用の男のおうちごはんや晩酌料理などをほそぼそと綴ってまいります。

こんばんは。

骨折の影響で家にいる毎日。

リハビリ、読書、テレビ、ビデオ。

インドアな生活を送っています。

 

最近はドラマも見るようになりました。

青のSP」 「君と世界が終わる日に」が面白いですね。

早く続きが見たいです♪

 

骨折日記⑤

 

手術が終わって2回目の朝。

個室から4人部屋に移動になりました。

 

前回の腎結石の入院時も個室希望にしていました。(もちろん有料です)

今回も個室希望だったのですが整形の病棟が混んでいるらしく個室が空き次第、移動となりました。

 

相部屋はやはり気を使います。

自分の動きも周囲に遠慮しながら、いびきもうるさいようなので眠りにも気を使ってしまいます。

トイレも部屋の外、利用者がいると待たないといけないのも地味に苦痛。

手術の後、トイレが近いんですよね・・・我慢はできるけど、尿意が細かくやってくる。

 

ストレスなく過ごすために、差額を払ってでも個室を希望するのはおすすめです。

幸い保険に入っているので入院費も出てきます。

 

そんな相部屋での生活。

 

痛み止めの薬、カロナールが効かないと伝えてありましたが朝はまだ変更にならず痛みが増してきたので1:00頃、座薬で対応しました。

 

午後からはリハビリ担当の方が病室に来てくれて簡単なリハビリを開始。

折れている左足は、まだ動かせないので右足、上半身のリハビリトレーニングのやり方を教えてもらいました。

最近は運動不足だったので上半身の体力もなく、リハビリの運動だけでもきつい感じ。

転倒したのは運動不足が原因?

 

夕方に痛み止めがカロナールからロキソプロフェンに代わりました。

痛みに作用する方法が座薬と同じようです。

夕食後に服用。

こちらは効果あり。痛みが治まりました。

 

これで夜、眠れるかなと期待しましたが、周囲の音が気になり、まだ熟睡はできず・・・

 

1:00ごろ痛みが出てきたので座薬をお願いしました。

夕食から朝食までの時間が長いのでやはり痛み止めの効果が切れてしまいます。

座薬を入れてから朝食までは効果が持ってくれました。

 

 

窓からの眺め

 

 

 

朝食

 

 

 

昼食

 

 

夕食

七草汁がでました。