【鉄道・鉄道映像】お気に入りの鉄道前面展望映像作品 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

7月21日、ビコムからしろくま・まちゃる待望の「相鉄・東急新横浜線 相鉄20000系 湘南台→和光市」が発売される(*´・∀・)ノ

言わずと知れた昨年完成した相鉄新横浜線・東急新横浜線を経由する…相鉄線から東急線、東京メトロを経て東武の和光市に至る「4社直通」のロングラン運用を収録した作品。
【相鉄新横浜線から拡がる相互乗り入れ網】
相鉄本線「海老名」や相鉄いずみの線「湘南台」から東武東上線「小川町」、都営三田線「西高島平」、埼玉高速鉄道「浦和美園」の3系統で発駅着駅のバリエーションも幾つか。
先んじて2019年から相互乗り入れを始めた「相鉄・JR直通線」で映像化されたのは、相鉄車による相鉄本線「海老名」~羽沢横浜国大~JR埼京線「新宿」の運用。

JR車による海老名~川越の最長運用も映像化して欲しいところやね。

今作も相鉄車にこだわらなければ、東武東上線区間の川越や小川町まで走破する最長ロングラン列車を収録出来たんやろうな。

小川町と併せて、浦和美園や西高島平方面に行く直通列車の近作で改めて製作してくれたら、もっと嬉しいんやけどね(*´・∀・)ノ

ファン心理をうまくついたマニアックな作品が多めなアネックやマルティ・アンド・カンパニー辺りが新たに商品化してくれんかな?

◆□◆□◆□◆□◆□◆

さて、ここからは既発売でしろくま・まちゃるの手元にある作品群の中から…テーマに沿ったお気に入り作品を少しご紹介(*´・∀・)ノ
【他社乗り入れ運用が楽しめる前面展望映像】
マルティ・アンド・カンパニー
「西武4000系快速急行(池袋→西武秩父→秩父鉄道三峰口・長瀞)」
アネック
「西武40000系S-TRAIN(横浜中華街→渋谷→西武秩父)」
マルティ・アンド・カンパニー
「京成3000形アクセス特急(成田空港→千葉ニュータウン中央→押上→羽田空港)」
【走行経路が楽しい前面展望映像】
テイチク
「関空特急はるか(京都→関西空港)」
アネック
「西武40000系S-TRAIN(横浜中華街→渋谷→西武秩父)」
ビコム
「西武40000系拜島ライナー(南入曽車両基地→西武新宿→拜島)」
ビコム
「新快速(湖西線経由、敦賀→近江今津→播州赤穂)」
ビコム
「JR鶴見線全線往復」
マルティ・アンド・カンパニー
「JR武蔵野線209系むさしの号(府中本町→大宮、大宮→八王子)」
テイチク
「485系 特急 雷鳥」(金沢運転所→金沢→大阪→宮原運転所→京都総合車両所)
※番外編
テイチク
「電気機関車EF66(大阪貨物ターミナル→百済貨物ターミナル)」
アネック
「立山砂防鉄道(千寿ヶ原→水谷)」
メディアックス
「西武鉄道全11路線」
【疾走感が素晴らしい前面展望映像】
実際に速度が速い新幹線とか、営業最高速度160km/h運転のはくたかやスカイライナー、営業最高速度130km/h運転の在来線特急や新快速など…複々線区間や視野のひらける平野部を走る路線、高運転台車の映像作品は実速度より疾走感がゆっくりに見えてしまうから不利やね。
ビコム
「特急ソニック(博多→小倉→大分)」
ビコム
「さよならキハ85系特急南紀(名古屋→新宮)」
ビコム
「E235系総武線・横須賀線快速(成田空港→逗子)」
メディアックス
「西鉄8000形特急(西鉄(福岡)天神→大牟田)」
テイチク
「特急スーパーはくと①(倉吉→上郡)」


関空特急はるかでは、京都発と関西空港発で運転経路が若干違い…京都発の方が発車ホームの関係上、貨物線走行が複雑という特徴がある。


関東の貨物線経由の列車と大きく違うのが「え?この線路走るの?」的な地方鉄道の側線の様にしか見えない低規格の線路を経由したりする。

「‘’うめきた‘’大阪駅」経由の運転も始まった事やし、281系も登場から30年を超え、新作の関空特急はるかの京都発の映像作品が待たれるところやね。