【日常・食べある記】3/1 大好きなものを巡る(*´・∀・)ノ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

3月の初日は生憎の曇天。

今日の気温は6℃。

◆□◆□◆□◆□◆□◆


今日は透析。

今日の体重は、100.4キロ。

前回の体重よりの増えは、3.9キロ…1日換算で1.95キロ。


また週末に向けて多めの増量してしもて、来週への繰り越しのお土産が出来そうですがな(;^∀^)

4時間透析で引ける範囲を頑張る予定に。


終盤11時25分の計測で80~90台が出て、11時半には除水中止に。

11時45分には120台に戻ったけど、透析終了5分前では除水再開には至らなかった(;^∀^)


結果、予定より少なめの3.4キロを除水し、97.0キロで終了(;^∀^)

週末を1キロオーバーで迎える事に(;^∀^)


透析直後はしばらく頭が重く痺れた感じと首や肩が凝る様な感じの貧血症状が出たけど、10分ほど休むと動ける程度にはなる。


外に出ると朝とは打って変わって…穏やかな晴天に変わってた。


今日はかねてから行くタイミングをずっと計ってた「行きたいお店」に行ってみる(*´・∀・)ノ


行きたいお店とは、京都府城陽市にある「本家第一旭たかばし」(元・寺田店)。
訪問は去年の8月半ば以来。
【定番メニュー】


【限定セットメニュー】
前回訪問時から約7ヶ月。
またあれこれと値上げになってましたがな(;^∀^)
「特製ラーメン(並)」+「ライス(並)」+「トッピング(もやしちょい増し+バラ肉)」
特製ラーメンは、もも肉チャーシューのチャーシュー麺。
トッピングが過ぎて、本来の姿が全く見えとりませんな(;^∀^)

「ラーメン(並)」はちょっと物足りない麺量に感じたけど、「ライス(並)」は大盛り並みで…配膳された時は食べきれんかも…と、白目剥いたわ(;^∀^)
直近2回いずれも(並)注文して後悔してたのに、忘れちゃうんよね(;^∀^)

やはり第一旭は美味いわ(*´・∀・)ノ
懐かしい昭和の醤油ラーメンが大好きやな(*´・∀・)ノ
これがまた胡椒が合いますねん(*´・∀・)ノ
左はトッピングした厚切り豚バラ肉チャーシュー、右は薄切り豚もも肉チャーシュー。
麺は中細ストレート。
そりゃごはんは小1杯分位を残しといて、最後はスープ少量をかけて…しゃばしゃば頂きます(*´・∀・)ノ
これは毎回毎度やりたくなる程、最高な組み合わせなんですぞ(*´・∀・)ノ
大満足した昼ごはんでした(*´・∀・)ノ

城陽からの帰り道は、奈良市内へ向けて…下道を使ってのんびりとインプ君を走らせる。

城陽の第一旭から奈良市街の入口「一条通り」との交差点までは…およそ21km。
その間にも天気が目まぐるしく変わる。

雨が降ったり止んだり、雪がチラついたり…陽射しが強く照りつけたり。
また厚い雲に空一面覆われたり。
刻々目まぐるし過ぎて、まるで山の天気やな(;^∀^)

奈良に入る少し手前、木津の中心街でいつもの渋滞が長く続く。
これを抜けたら奈良市域まで渋滞無く一直線。
我慢して半クラ運転を続けていたら、左側にパン屋さんが。
2011年の開店時にはかなり話題となったお店やけど、まだ店内には入った事が無かったんで、ちょっと寄ってみようと思い付く。
「パン オ セーグル」
一見、外見では何の変哲もないパン屋さんに見えるけど…
よくよく目を凝らしてみたら…
大きな機関車の先頭部が店内に鎮座してる(o゚Д゚ノ)ノ
国鉄最大のパワーを誇った電気機関車EF66のカットモデルを店内に据えたのが、当時ファンのみならず地元の皆さんの話題をさらいましたな。
しろくま・まちゃるも大好きな機関車やったし、このニュースはずいぶん関心を持って追いかけてましたわ(*´・∀・)ノ

49号機の反対側の先頭部は、嵯峨野嵐山駅前にある「ジオラマ京都JAPAN」で保存されている。

EF66-49号機は2010年9月に廃車され、2011年のこちらのお店の開店時にここに据えられ…お店のシンボルとして大事に手入れされた見た目に美しく博物館に保存されている様な最高の状態を保っている。
個人の保存でここまできれいなものは、なかなか無いね(*´・∀・)ノ
パンを幾つか買って、しばらく先頭部をあちこちから撮影し、店を辞す。

黒雲と白雲がせめぎあう空。
奈良県まで戻ると、黒雲が完全に空を覆って…ずっと雨がちな天気に。
帰り道、またまた「ジャンたこ」で夕食用のたこ焼きを買って帰る。
冷えても美味いから…と少し買い過ぎてしまいましたわ(;^∀^)