【日常・食べある記】1/28 やっぱり日曜はあまり外食はしたくないけど…(;^∀^) | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

朝から録画番組の編集作業。

「臨場 続章」の編集作業がいよいよ最終段階を迎え、「臨場」「臨場 続章」合わせて全20話(臨場第2話は欠番)を無事にディスク1枚にまとめられた。


更には収録ディスク1枚化に向けて再録画した「ガリレオ(第1シーズン)」「JIN~仁(第1シーズン)」「新世紀エヴァンゲリオン」辺りの編集が途中なので、まだまだ作業が続きますな。


そんな編集作業で今日も出遅れた…日曜昼の外食戦線。


最近には珍しくパスタが食べたく思い、前回訪問がかなり前で評価感想を「味濃いめ」以外は全く忘れてしまったイタリア料理のファミレス店「ドルチェカンパーニャ」に行ってみる事に。


ここ数日寒かったんで、陽射しが強めで暖かいのはありがたい(*´・∀・)ノ

車内は輻射熱で結構熱せられてるから、窓を細く開けて冷たい外気で冷やしながらの走行。


今日も国道の混み具合がなかなかなので、いわゆる「コの字」に迂回して時間をかけて何とか店近くまで到達。


反対車線から来たもんやから…一時停車して入口を確認する事が出来ず、そのまま通り過ぎる。


元々入口が判りにくいお店ではあったけど、久々の訪問というのもあって、店の場所がどこか判らなかった。


「ドルチェ~」があった場所がケンタッキーになってる?

それとも「さん天」が無くなった?


もう一度店前を通って確認してみようか…とも思ったけど、今日のところは止めておき、後日場所と営業を再確認してから訪問する事にして「ジョリーパスタ」に向かう。


でも向かってる方向に「はま寿司」があったので、そのままそちらに吸い込まれてしもた。


平日の比較的閑散気味のはま寿司しか知らないしろくま・まちゃる。

週末の混み具合を見て、マジビビった(;^∀^)


店内はほぼ満員で、待ちが20組以上。

ほとんどが子連れの家族なので、60~80人位が待ち合いや店外に溢れかえり、かなりごった返してる状態。


このまま待って、いつになったらご飯にありつけるんやろ?

やはり週末に人気な回転寿司チェーン店に行ったのは間違いやったかな(;^∀^)


待ち合ってる人の希望席の一覧を眺めたら、家族連ればかりやし…9割が「テーブル席」と書いており、「カウンター」や「どちらでもよい」の順番だけなら2番手やったんで、しばし待ってみる。


10分程待って、かなりの人数をごぼう抜きして…カウンター席に案内された。

【期間限定】「みなみまぐろ大とろ 1貫100円」

【定番】「とろびんちょう」
【期間限定】「北海道味噌コーンバターラーメン」

【定番】「まぐろ大葉はさみ揚げ」
少し衣がごつ過ぎて…結構はいで食べたけど、も少し何とかならんかな(;^∀^)
【定番】「炙りえんがわ」
いつもの如く…一応炙られてるけどきちんと炙られていない炙り寿司。
きちんと炙った方が脂がとろけて香ばしい風味も出て美味いのにな(;^∀^)
【期間限定】「活〆ぶりとろ」
かなり薄いけど味は良く、ぶりの風味と脂の旨味が感じられて良かった(*´・∀・)ノ
回転寿司の寒ぶりとろとしては、なかなか当たりやな(*´・∀・)ノ
【期間限定】「活〆寒ぶり」
こちらもなかなか味が良い(*´・∀・)ノ
きちんとぶりの風味がするのがエエ感じ(*´・∀・)ノ
【定番】「海老天にぎり」
海老天は塩で食べるのも良いけど、温かい天だしもあるともっと美味しく食べられそうやけどね。

以下は美味かったから再度の注文。
【期間限定】「活〆寒ぶり」
【期間限定】「活〆ぶりとろ」
帰り道、国道がまだまだかなりの混み具合やったし…またまた「コの字」に思いきり遠回りして順調に帰途に就いたのはエエんやけど、途中からなかなかしっかりした雨降りになる。

予報に無かった雨は結構本降り。
傘を差すのが好きじゃないしろくま・まちゃるでもさすがにささねば歩けない位サーッという感じで降り続く。

15分位で帰宅してからも降り続いとるから、しばしインプ君の運転席で「弱まり待ち」(;^∀^)

そこから5分位でパラパラ程度に弱まってきたので、傘は差さずに車庫から家まで歩いたわ(;^∀^)

◆□◆□◆□◆□◆□◆

夕食には雨が上がった19時半頃に家を出て、「和食麺処 サガミ」へ向かう。
今は新たにこんなイベント中。



ほんまは「大海老天丼と麺」のセットをイメージして訪問したんやけど、いつでも食べられるし…今日はフェアのこちらを食べてみる。
「北のめぐみ丼と麺(温うどん)」
「北のめぐみ丼」は、北海道産の帆立やいくら、青森県産のサーモンの三色丼。
北海道産のいくらの醤油漬けは、差違や良さを余り判らなかったけど、北海道産の帆立は本場で食べる新鮮な大粒には負けるんかもしれんけど、それなりに大きく太くて…甘くて味も濃い感じで美味しい。
帆立は量もたっぷりで食べ応えもある。
でもどうせなら1粒丸ごと味わってみたいな。

「青森サーモン」はとろサーモンにも似たかなり脂が乗ったこってり風味で、なかなかの美味(*´・∀・)ノ
なかなか美味いから…丼で食べるのもイイけど、寿司で味わう方がエエかもな(*´・∀・)ノ
「セットのミニうどん(温)」
相変わらず貧相なセットのミニうどん(;^∀^)
でもしろくま・まちゃるの味覚の揺らぎなのか…作り手側の揺らぎなのか…今日のうどんはコシもあり、出汁もしっかりした味と旨味があり、前回より全然美味い。
これで具材にせめて天かす位は入れて欲しいんやけどなぁ。

とりあえずしろくま・まちゃるの中での、地元近辺にあるうどんと丼ものを楽しめる和食チェーン店の味やコスパを踏まえて考えるヒエラルキーがある程度固まったな。

和食麺処サガミ>越後>和食さと>得得>かごの屋>きらく

今の評価はこんな感じ(*´・∀・)ノ
かごの屋は味は悪くないけど高いからね(;^∀^)