【カラオケ・食べある記】10/26 学生時代からの行きつけのお店へ(*´・∀・)ノ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

こないだ10/17に「谷村新司さん追悼カラオケ」に行き、前回から半年振りのカラオケであれこれひどかったんで、もう少し声が出せる様に、またまたカラオケへ。

今回は10時~11時前INのお安い「朝割」を使える様に、10時半には店に入る。

今日はとにかく日頃あまり歌わなくなったかつてのレパートリーも数多く織り混ぜながら、得点上位10曲を底上げしたい目論見もある。
前回の最終結果。
まずは89点台の駆逐は目指さないとね。

1曲目は「田園/安全地帯」
前回同様、序盤の結果は87~84点ばかりでなかなか気分が乗らない(;^∀^)
特にかつて知ったる歌ほど間違って音を覚えちゃってるから、好きな歌のくせに全然上がらんし…(;^∀^)

合間に自分としての最低合格ラインの88~90点も出たけど、明らかな転機は、「サザンウインド/中森明菜」の次に歌った「チャンピオン/アリス」から。

歌自体は88点止まりやったんやけど、この日も近隣あちこちから「谷村新司さんを偲んだ選曲」が聞こえてきてた。

そんな中、中々雰囲気が出て上手に歌う声が聞こえてきて…これは負けてられない!…と昔カラオケを人前で歌ってウケていた頃のプライドが変に刺激された(≧▽≦)

得点は気にしないで、如何に人が聴いて「谷村さんっぽい」「アリスっぽい」かを意識して…思い切り周囲に聞かせる為に歌ったら、周囲でアリスや谷村さんの曲ばかり連続で歌っていた数組の全てが聞こえなくなった。

「勝った」と思ったな( *´艸`)

その後から何だか少し声が出る様になってきたし、最近歌えなかった「青葉城恋唄/さとう宗幸」が多分ベストの得点が出せましたな。
「星屑のステージ/チェッカーズ」も久しぶりに95点台(ベストは96点台)が出せた(*´・∀・)ノ
結局、18時前まで店にいて…7時間半弱で53曲を歌いましたわ(;^∀^)

最終は「コンサートの夜/森高千里」
確実に90点台上位を稼げる歌はなるべく入れずに得点上位を更新したかったんやけど、最後に1曲だけ91点台が10位に残って、累計も928点やったんで…最後に930点に乗せたくてズルしましただ(;^∀^)
でも最近ずいぶん長く歌って無かったから、まぁイイよね(≧▽≦)






30才前みたいに、それこそカラオケスナックで「むっちゃ似てる」とウケてた時代ほど声もでないし、音域もずいぶん狭くなって…今や2年前に出てた高い音が出せなくなったわ(;^∀^)

ただ今日は久しぶりに気持ちよく歌えたかな(*´・∀・)ノ
自分が楽しめる、納得出来る歌が歌いたいな(*´・∀・)ノ
2023年10月得点上位10曲
(10/26現在)
◆□◆□◆□◆□◆□◆

カラオケの後は、大阪市内とその周辺の気になってる未訪店をジャンル問わずで行こうと考えてて、ラーメンの人気店やとんかつ店、洋食店などであれこれ思い巡らせて…

最終的には、大阪市東部や東大阪に点在する1つ上の美味いラーメンを提供している「麺や 福はら」(今里)、「魚々麺 園」(布施)、「麺や 清流」(長瀬)、「嘉数製麺所」(花園)、「極味美麺umami」(小阪)…辺りを目指して移動を始める。

でも移動途中で「いつでも行ける」と心変わりしてしまい、最近覗けてなかった学生時代からの行きつけの店へ行く事に。
長瀬の中華料理店「ぽろとこたん」。
こちらのあんかけ、甘酢、餃子はしろくま・まちゃるの好みど真ん中(*´・∀・)ノ

マスターと奥さんが以前と変わらず温かく迎えてくれた。
以前と変わったのは、マスターも歳のせいかしろくま・まちゃるの名前を忘れてはったな(≧▽≦)
「奈良の子」というのと、本人の顔自体は覚えててくれてるんやけどな。

でもしゃあないよね。
マスターも昭和25年生まれの73才。
それなりに物忘れはするやろしな。

学生時代みたいに毎日の様に顔を合わさないし、こちらの店訪問自体も年単位になっちゃってるしね。
【定番メニュー】
値段はやはり少しだけ上がってるかな。
【夜の一品メニュー】
「ポロ定食(鶏肉甘酢を酢豚に変更)餃子セット」
「酢豚」
こちらのお店の甘酢あんはほんと丁度イイ塩梅。
「餃子」
こちらのお店もふにゃふにゃ系の手作り餃子やったんやけど、今夜のはえらくしっかりしちゃってますわ(;^∀^)
餃子餡の味も以前より少し味が落ちてるかも(;^∀^)
サービス追加の「自家製キムチ」
いつも付いていないはずのキムチを出してくれます(≧▽≦)
自家製なので、白菜やセロリ、大根やかぶまで…具材あれこれが漬けられとります(*´・∀・)ノ

これまたサービスで出して頂いた「マスター用の今夜の酒のアテ」(≧▽≦)
鶏レバーと玉子。
食べながら思い出話や本人を目の前に奥さんのマスターへの不満話で盛り上がる(≧▽≦)

こういう気心の知れた店はどんどん無くなっていっちゃうし、マスターや奥さんにはまだまだ元気でいて欲しいな(*´・∀・)ノ

今夜も大満足。
お腹も一杯で帰途に就きました(*´・∀・)ノ