【ブログネタ】名作だと思う映画は?~4/26「今日は七人の侍の日」 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
名作だと思う映画は?
 
名作と言われる映画は数あれど…
一つのジャンルに絞ってもなかなか決められるもんじゃないのに…全ジャンルを網羅して名作というのは、中々決められるもんじゃない。
 
しろくま・まちゃるがジャンルとして好んで観ているのは、アクション系。
その中から名作と思える映画を考えてみたいんやけど…
 
正統派アクション映画の中でも…「SF系」「西部劇」「現代劇」「戦争」「格闘」「モータースポーツ」と思いつくだけでもジャンルが更に細かく分けられ…そこに更に「アクションコメディ」みたいなものまで入ってくるともう何が何だか^^;
 
…で、敢えて、一番好きなジャンルである戦争映画…その中でも第2次世界大戦を扱った映画の中から考えてみる。
 
まぁほとんどしろくま・まちゃるの自己紹介に書いてる「好きな戦争映画」に同じにはなるけど…しろくま・まちゃるが選択するのは、
 
「戦争映画を語るうえで外せない超大作映画」
「史上最大の作戦」
「バルジ大作戦」
「遠すぎた橋」
「空軍大戦略」
「戦場にかける橋」
「トラ・トラ・トラ」
「大脱走」
「パリは燃えているか」
「パットン大戦車軍団」
「ナバロンの要塞」
「プライベート・ライアン」
 
【ストーリー・アクションが小気味良い佳作】
「荒鷲の要塞」
「レマゲン鉄橋」
「コマンド戦略」
「鷲は舞いおりた」
「最前線物語」
「メンフィス・ベル」
「暁の七人」
「眼下の敵」
「特攻大作戦」
「脱走特急」
 
【戦場のリアルを描く佳作・良作】
「橋」
「スターリングラード」(1993年ドイツ映画)
「Uボート」
「戦争のはらわた」
「撃墜王 アフリカの星」
「若き獅子たち」
「暁の出撃」(1955年)
「暁の出撃」(1970年)
 
□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
 
あらま…
第2次世界大戦を扱う映画に限定して、とりあえず思いつく29作品を挙げたけれど、全然挙げ足りませんがな^^;
 
特に2000年以降の映画よりは、1960~80年代の映画を優先したので、2000年以降の名作・佳作も挙げたいところをあえて書いてない。
 
ほんまなら「永遠の0」とか「ダンケルク」(2017年)、「ミッドウェイ」(1976年度版)や「ミッドウェイ」(2019年)も挙げたいところね。
 
ちなみに観る人によっては名作に挙げる作品で…
しろくま・まちゃるがちとケチをつけるのは…
 
「パールハーバー」は、色濃い部分がちょっと邪魔。
戦争映画に恋愛を組み込む事で、若い世代やら女性観客を増やそうという目論見がかすんで見えて、イマイチ。
「スターリングラード」(2001年アメリカ/ドイツ/イギリス/アイルランド合作映画)も同様かな。
 
色恋を全部省くか、少し抑えたらいい映画として評価出来るところやのにね。