【日常・食べある記】4/20~21定期通院で循環器専門病院へ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

まずは4/20(水)の話から。

 

今日は透析。

前回体重からの増えは、4.5キロ。

前回はマイナス100gやったし、今日は4.4キロ分の除水。

 

今日も途中の血圧低下はなく、順調に透析。

今日も6時間半の透析を時間通りに滞りなく終えられた。

 

最終的な除水量は4.6キロ。

ドライウエイトからマイナス200gで終了。

まぁ少ない分には、問題なく引けたなら全然OK^^

 

14時半には透析医院を出れたけど…

今日は何故だか久しぶりに、ちょっと貧血症状が…

 

立ち眩みはもちろん、いつもとはちょっと違う、歩いていて少し目がチカチカする…みたいな症状が出てきて、一応真っ直ぐに帰宅する。

 

最近は、カップヌードルカレー味がマイブーム(←もう死語か?)

カップヌードルBIGの醤油やシーフードもほんの少し買うけど…カレー味メインで買い溜めしてる。

 

そんなマイブームを1杯堪能してから…

すこしベッドで横になりつつ、映画やらアニメやらを鑑賞。

小1時間も経ったら寝てしまってた^^;

 

起きたら20時過ぎ^^;

ひょえ~、寝過ぎやん。

 

夕食はまたカップヌードルにしようか、外食にしようか…と算段し、外食する事に(^o^)ノ

(ここ最近は気が向かないので自炊という選択肢が全く無い)

 

動き出したのが遅い時間になっちゃったんで、意外と行先となるお店の選択肢が無い。

しろくま・まちゃるの地元では、チェーン店はともかく個人店では早ければ20時台とか、遅くても21時半や22時には閉まっちゃう店がほとんど。

 

ギリギリ滑り込んでかっ食らう…という選択肢もあるけど、出来れば、少しだけでものんびりと食べたい。

 

結果、ますます選択肢は狭められ…

結局は久し振りに「吉野家」へ行く事にした。

 

メニューはこの3通りで迷う。

例の常務の「生娘」発言で大大的な発表が見送られた…今日から発売開始という「親子丼」

長年愛する安定の味「牛丼」

たまに食べるとヤバい「牛カルビ丼」や「牛焼肉丼」

 

これらの選択肢の中から選んだのは…

「牛焼肉丼」(並)+「お新香」

少し夜遅めという事で、並盛にしたけど…思ってた以上に物足りない。
牛丼と同じ選択が出来るのであれば「大盛り」か「アタマの大盛り」でもよかったかも^^;

牛焼肉丼もカルビ丼も少し味濃いめやけど、本来は特盛りで食べたい味やね^^
 
そういえば、先述の吉野家常務の不祥事で世間の若い女子(中心の)たちの反応は…
 
「もう吉野家へは行きたくない」
「女性をバカにしているので、吉野家に行く気がしない」
「そんな考えの人がいた会社にお金を落としたくない」
 
え?なんでそうなるん?
この2ヶ月ほど続くロシアのウクライナ軍事侵攻で…
 
「ロシア人全員が悪い訳じゃない」
「侵攻を支持する人は情報が届いていない一部の人だけ」
「プーチンが悪いだけで、ロシア人を差別するのは良くない」
 
個人が悪でも全体はそうではない…的な意見が大勢を占める中、吉野家の案件では何故に「全体が悪い」として叩くんやろうか?
 
ロシアも一部の個人がおかしいだけで…
吉野家でもあの手の意見をジョークの範囲で言えてしまえる頭の固い人はごくごく限られてて、現場で汗水たらして一生懸命に働く社員さんやバイトさんは全然悪くない。
 
「ごくごく一部だけの事象を切り取って、全部を悪にいうのはよくない…」とはっきりと意見として言えるようになった現代やのに、対象によっては簡単に意見が変わっちゃうのは、至極残念。
 
これだから日本の社会でも虐め体質はいつまで経っても無くならないのもよく解る。
 
□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

 

ここからは4/21(木)の話。

昨日、南側全てのカイヅカイブキの生垣を撤去したという事で、朝一番から成果を見て周る。

 

まずは車庫。

カイヅカの生垣剪定によって、その前に並べられていた朽ちてきてるような品々が、可燃ゴミ・不燃物ゴミ、粗大ゴミなどの分別されて大量に並べられてた^^;

 

「私がきたら何でもどんどん捨てるで!」と豪語する奥さんの仕事^^;

車庫の隅に積み重ねられていた、父の各種手入れの為に買ってた様々な品がかなり溜まってた。

車庫の屋根が飛ばされてから、完全に野ざらし・雨ざらしになってたので…もはやほとんどが朽ちてる状態な不要品。

生垣長さおよそ15mがきれいに全部が撤去された。
(奥で端の方に残ってるのは、道路に面した東側の生垣のカイヅカイブキ。)

生垣と父の庭や車作業用のあれこれのガラクタで完全に遮蔽されていたになってた車庫の奥からも車庫内が見えるようになった。

これで車庫内の不要物を撤去したら、今後は柵設置に向けての動きが取れる。
 
庭の方も観てまわる。
ジャーマンアイリスも蕾が順番に咲いてる。
付いてる蕾が一気に全部咲いたらもっと壮観やけどな(^o^)ノ

母が大切にしてたのか鉢植えだったクリスマスローズ。
鉢から移して地植えにする事にした。
植える場所はあれこれと見て周ってから…以前草取りを頑張ったこちらにしてみる事に。
鉢から地植えで一杯になって雑草を抑える事が出来るかな。

 
庭での一仕事を終えてから、後は友人夫婦に任せて…しろくま・まちゃるは自身の今日のメインな用事「循環器専門病院への定期通院」へと出発。
 
家から病院は高速経由で30分強。
途中の信号待ちで、川に渡された鯉のぼりをパシャリ^^

最近、こういうことしてるところ増えましたな^^
これ位の川幅があれば、それなりにイイ感じに見えますな^^
 
病院に着いて、血液検査とレントゲン撮影をして…あとは13時半からの診察時間まではフリータイム。
 
およそ2時間はあるので、まずは腹ごしらえ。
いつものうどん店「ふうふや」に入り、今日は「天丼定食」を頂く事に。
 
「天丼定食」(ミニうどん・ざるうどん大)

こちらのうどんは、大盛りで他店の普通盛り程度しかないから、うどんは大盛り必須^^
しかも大盛りは無料やしね。

うどん大盛りを頼んだら、注文聞きのおねーさんは「ご飯も無料で大盛りに出来ますが?」と言うて来てくれたので、「ご飯はそのままで大丈夫です」と伝えたんやけど、「大盛り無料ですよ」と何故か念押ししてくる。
 
「いえ、そのままで結構です」と重ねて伝えたんやけど…
何故か不思議そうやったのが、こちらの方が不思議やわっ(≧▽≦)

細麺なうどんもコシがあって美味しいし…
天丼の天婦羅もイイ揚げ加減。

だから何度でも来てしまいますな^^
 
お腹を満たした後は、病院に戻ったけれど…
昼ごはんをのんびりめに食べたつもりやけど、まだ12時にもなってない(;^∀^)
 
それでも一応受付に戻って声をかけたら、看護師さんが担当医に連絡してくれて、13時半診察のところ、13時には診れる様にするとの見込みを回答してもらえた(*´・∀・)ノ
 
…で、待つ事しばし。
ピグパーティやらピグライフやらをしながら、13時15分に診察室に呼ばれた。
 
検査数値は基本ほとんどイイ感じやったけど、また「ワーファリンの効きが悪い」と0.5錠増やされてしもたわ(;^∀^)
 
透析後の止血とか、たまななかなか血が止まらない時があるんやけど、効きが悪いってのはなんだかね(;^∀^)
 
□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
 
夕食は先日から気になっていた「ハラミの向こう側」に行ってみる事にした(*´・∀・)ノ
 
向かう道中は雨が降り続いていたけど、目的地近くまで来たら、雨が止んだ。
 
 車を近隣のコインパーキングに停めて、歩いて店へと向かっていたら、目的のお店の手前にも焼肉店(肉バル?)があった。

また機会があれば味見してみたいところやね(*´・∀・)ノ

雨の止み間、数分歩いて目的のお店に到着。
府道14号線(大阪高槻京都線、通称「産業道路」)という幹線道路沿いにある焼肉店「ハラミの向こう側」

何度も通りかかる度に気になっていたお店。

 
炭火やとは思ってなかったし、嬉しい誤算やな
(*´・∀・)ノ
 
定番メニューたち
1人前の量はやや少なめに見える。

手始めに「上塩たん」を注文したら、もう品切れという返答(;^∀^)
 
仕方なく「(並)塩たん」(タレ)を注文。
「並塩たん」でも意外に立派なものが運ばれてきた。

これはこれでなかなか美味い(*´・∀・)ノ
むしろ上塩たんはどれ程美味いんやろう?と妄想してしまいましたな(;^∀^)

「炙りレバー」
久しぶりに食べる牛レバー(*´・∀・)ノ
表面を軽く炙って、ほぼ生状態で食べるので「生レバー」に近い味わいが嬉しい(*´・∀・)ノ

なんか久し振りに牛の「生っぽい」レバーを食べましたな^^
 
これは他のお店にはあんまりないメニューやし、また食べに来たいと思える品やったな^^

せっかくやし焼いてるところもパシャリ!

更に焼き上がって食べる直前もパシャリ!(≧▽≦)
絞ったレモンがちと見苦しくて失礼(;^∀^)

「キムチ4種盛り(水菜、白菜、キュウリ、山芋)」
 キュウリはかなり浸かりが浅くて辛味もイマイチやけど、水菜や白菜、山芋はなかなかイイ感じ(*´・∀・)ノ

熱々のご飯のお供に最高!
焼肉以外でご飯が進み過ぎてヤバい(≧▽≦)
 
国産牛「特選サガリ」と「特選ハラミ」(各2人前)
双方共に、見た目よりは脂っぽくなく丁度イイお味

 

 

 
「ミノサンド」「上ミノ」(各1人前)
 ホルモンの中では、ハラミ以外では唯一、焼肉に行くと必ず食べる「上ミノ」。
「ミノサンド」は今回が初めて。

 
「ミノサンド」

初めて食べたけど、ミノのコリコリ感はほとんど無いけど、脂の旨味がすごいね。
 
「上ミノ」

処理が良いから臭みがないのはイイんやけど、切り込みを入れすぎて、残して欲しいコリコリ感まで無くなってるのが残念(;^∀^)
 
味は良いからもったいないね(;^∀^)
 
タレにつけて食べたら、ご飯が止まりませんがな(≧▽≦)

 
まだまだ食べてみたいメニューがあるし、また次回訪れる時は、あれこれ試してみたいところやな(*´・∀・)ノ