【日常・食べある記】8/21 懐かしの味に舌鼓  | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

柳に完敗。

好投手が調子が良いとなかなか打てない…けれど、下位チームからの取りこぼしは痛過ぎる…


8/20 中日阪神12回戦(バンテリンドーム、阪神6勝5敗1分)

阪神 000 000 000 0 4安打

中日 050 000 01✕ 6 11安打

 

 柳(8勝5敗)【完封勝利】

  

 西勇輝(4勝8敗)

 

投手

阪神 ●西勇輝(5回)-岩貞(1回)-齊藤(2回)

中日 ○柳(9回)

 

ホームラン

阪神 なし

中日 なし


今年打線好調の阪神やけど、制球力が高い投手相手には実はよく抑えられている。

柳はそんな投手の一人。


相手のミスや乱れに乗じての攻めは、今シーズンの阪神にはよくあるけれど、完璧に近い相手や好調な相手をワンチャンで打ち破る様な試合があんまりないんよね。


ホームラン数が久しぶりに多いシーズンやし、劣勢を一発のホームラン、一本のヒットでひっくり返す様な試合をもっと作らないと好調を維持してぴったりとついてくる巨人やヤクルトを引き離せない。


□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆


今朝は6時半過ぎに目が覚める。


外を見ると、曇天ながらも雨降りは無いので、洗濯機を回してから…7時から庭先に出て、まずは隣家と道路に面した駐車場脇の生え吹いたカイヅカの生垣の続き。


作業慣れしていた時は、重さ3キロ強の電動バリカンを左右の腕片腕ずつだけで自由に操れたけど…

半年まともに動けていない今は、バリカンが重い(;^∀^)


特に左腕の筋力は、右腕より落ちているみたいで、すぐに取り回せなくなってしまう(;^∀^)


腕を休めながら右腕左腕で交互に刈ったり、両手持ちにしたり…何とか作業していく。


前回分から更に1.5mほど刈り進め、何本かバリカンでは落とせない太枝があるので、それを撤去出来る作業道具を買うまでそこで再び一旦停止。


北側から見る

東側から側面
西側から

バリカンや脚立を一旦片付けてから、今度は庭内の草引きの続きにまわる。


正面南向きの奥と、西南側の畑地、家裏西向き辺りはまだ背の高い雑草が引ききれていないので、今朝のところは、家裏(西向き)に手を入れる。


家裏(西向き)の草引き手入れ前



しっかり根から抜いていくので、なかなか力がいる。
特に大きく育った個体は、根が深いのでいきみすぎない様に気を付けながら抜いていく。

湿気のせいか、久方ぶりに身体を動かすせいか…
顔や頭から汗がたくさん吹き出て、滝の様に流れ落ちる(;^∀^)

久方振りの作業は、毎日出慣れている時に比べて、なかなか体力が要りますな(;^∀^)

8時過ぎまでは休まずに作業を進め、ある程度で区切りをつける(;^∀^)

今日の1時間での戦果(*´・∀・)ノ
茎の直径1.5~2.5mm以上、高さ1.5~2m以上まで育ってるセイタカアワダチソウを一気に取りきった(*´・∀・)ノ
家裏(西向き)の庭の草引き第一段階終了後
まだまだ下草はボーボーやけど、少しスッキリして見えますな(*´・∀・)ノ

朝陽が輝って暑くなる前に、とりあえず今日はここまで。

汗だくになった服を着替え、今度は除菌・抗菌洗剤洗いを終えた洗濯物を芳香剤洗いにかけてから、干す。

でも今日も昼前後からは雨予報(;^∀^)
軒下に干すしかないね(;^∀^)

干してる間に早くも雨が降り始める(;^∀^)
早めに切り上げてて良かったわ(;^∀^)
これ以降は雨が降ったり止んだり…と、また気まぐれな天気に突入(;^∀^)

今日の昼ごはんは久しぶりに「中国料理 温故知新」へ
定食メニュー
「五目焼きそば」定食
昔懐かしい中華味の塩焼きそば。
久しぶりに食べる学生時代、水泳指導者時代を思い出させる味に感激(*´・∀・)ノ

見た目はかなり山盛りやけど、お皿が小さいから…実はさほど量的には少なめ
でもご飯が他店に比べたら、かなり多め。
他店ではだいたいスープ椀や茶碗一杯程度の定食のご飯量が、こちらのお店では小さめながらも丼飯で出てきたのだ(;^∀^)

それで言えば、スープ椀もこちらのお店は少し大きめ。
スープ椀にご飯で十分なんやけどな(;^∀^)

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆

夕食は、回転寿司屋の持ち帰りで(*´・∀・)ノ
「うなぎ一貫」
「生ほたて」「炙りほたて」
「大とろ一貫」「中とろ」
「とろ鉄火」

料理って、作ってすぐをお店で食べるのが一番って事は、どんなものでも共通やけど…

熱々料理では、店で食べるのと持ち帰りと温めなおしでは、かなりの差が感じられるけど…

寿司は、店で握ってすぐが美味しいけれど、持ち帰りは時間が経ちすぎでなければ、熱々料理よりは差が小さいからマシかな。

美味しい寿司でお腹を満たして、満足して寝ましたな(*´・∀・)ノ