【日常・食べある記】8/28 あれこれ食べ周り その1 | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

苦手・森下から得点した事を喜ぶんじゃなく、森下をKOするくらいの気概は欲しいね。

でも同点に追いついたのはよく頑張ったけど、サヨナラ負けは悔しいね。

 

8/28 広島阪神12回戦(マツダ、阪神5勝5敗2分)

阪神 000 010 101  3  8安打

広島 120 000 001× 4  6安打

 

 フランスア(1勝1敗7S)

 岩崎(2勝2敗)

 

投手

阪神 西勇(6回)-岩貞(1回)-馬場(1回)-●岩崎(3/1回)

広島 森下(7回)-塹江(1回)-◯フランスア(1回)

 

ホームラン

阪神 大山13号ソロ(7回、森下)

広島 菊池涼5号先制ソロ(1回、西勇)、坂倉3号2ラン(2回、西勇)

 

序盤、まさかのホームラン2本で西勇が3点のリードを許す。

しかし、その後は立ち直り、6回までヒット1本に抑えた。

結局、岩貞、馬場と繋いでノーヒットでしのいでいたけれど、岩崎が打たれてしまう。

 

打線は先発野手がまんべんなく8安打も打っているし、頑張ってるとは思うけど、ここ1番のところでのあと1本が出なかったのは残念。

 

ここ数試合不調気味やった大山が、3安打1ホームランというのは、どないやねん^^;

 

◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇

 

昨夜からの雨の続きで、今朝もしとしと雨が降ってた。

おかげで気温は26℃という低い基準やったけど、蒸し暑さが半端ない^^;

 

朝、雨が降ってるとマシやけど、少し間が空くだけでなんか蒸し暑くなる^^;

今日は昼からも雨予報やし、あんまり暑くはならんとは思うけど…蒸し暑いのも何とかしてくれw

 

今日は透析。

3.0キロ増加の3.3キロ水引き。

4時間で余裕で終われる数字^^

 

今日の透析のお供は、80年代冒険アクションの金字塔「レイダース~失われたアーク」(1981年)^^

そしてそのメイキング映像集。

 

ビデオソフトの時代から、かなり何回も何回も繰り替えして観てきてたんで、ここ最近では観るのは久しぶり。

 

この手の映画を観ちゃうと、4時間はあっという間ねw

 

12時10分に透析を終えて、返血・止血の上、12時40分に透析医院を出る。

 

今日の昼食は、少し前から欧風カレーの口になっていたので…
Coco壱番とは一味違う「福島上等カレー」に、かなり久しぶりに行ってみた^^

ミンチカツカレーに、海老フライ・生卵トッピング、ルーとライス大盛り^^

ここのルーとライスは、食が減ったしろくま・まちゃるでも正直物足りないので、大盛りにしちゃうんやけど…大盛りにしてようやく他店の普通盛りな感じねw
 
普通やといつもルーが足りなくなるw
それだけルーが美味しいのね^^
 
揚げものも美味しいのでいつもこの組み合わせで頼む事が多いんやけど、今日は何故かミンチカツもエビフライも塩っ気を感じ、塩辛かった^^;
揚げものって、どこかで塩入れるんやっけ?
ミンチカツはネタをこねる時とか考えられるけれど、エビフライはどこで入れるんやろうか^^;
 
でも今日はちとがっかり感のある味やったな^^;

 

◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇◇■◇

 

今日の夕食は、ラーメンではなく…肉の為に遠征^^

 

アメブロでブロガーさんが勧めていた「精肉店直営だからこその美味しい肉」を定食形式で食べられるお店、「桜原(おうはら)精肉店」へ^^

一品メニュー

SETメニュー

「精肉店直営なので、イイお肉を安く」…と聞いていたけど、まぁまぁお値段しますがな^^;
 
お店の御主人曰く…
お店一番人気らしい「牛タン焼肉定食」

「牛タン焼」のお店に比べると、値段に比して牛タンの量が多い^^
見た目の肉の量としては、多くもなく、少なくもないという感じかな^^(牛タン焼のお店の牛タンは普通では少ないと感じるのでねw)
 
ご飯はお代わり自由なんやけど、なんか物足りない感じがしたのは…こういうセットものには、個人的な考えやけど…スープが付いてて欲しいんよねw
味噌汁でも、コンソメスープでもちょっと付いていたら、も少しイイ感じかもw
 
牛タンは精肉店直営だけあって肉質はイイと思う^^
また、厚切りの部位と薄切りの部位を味わえるのはすごくイイと思うんやけど、ステーキソースの様なソースで食べるだけなのでちと単調。
しろくま・まちゃるは、卓上にあった「岩塩」と「粒コショウ」をかけて味変したけれど、そこは牛タン焼店に劣っちゃうかな。
牛タン焼は、味が同じでも最後まで美味しく食べちゃう感じやしねw
 
ロースト済みの肉なのでそのままでも食べられるんやけど、鉄板でジュージューと焼きを入れて食べるのもまた良し^^
お値段と味付けで少しひるむけど、肉質の良さは間違いないので…また別のお肉も食べに行ってみたいところねw
 
お店のすぐ近くで、土佐堀川にかかる越中橋という人道橋からのビル群の眺めが最高やったね^^
右方にあるひときわ電気が点いてる双子ビルは、「中之島フェスティバルタワー」やと思う^^

土佐堀川は「海のような臭い」がして、少し生臭いのが玉に瑕けどね^^;
 
今日は気温自体はたいして高くならなかったのに、少し外を歩くだけで汗が噴き出る様な蒸し暑さ。
 
肉を食べた直後でも、甘いもの・冷たいものを体が欲するという^^;
周辺はあんまりお店がない場所なので、この近辺でお店がわかる…大阪駅周辺、堂山町周辺、天六周辺辺りへと移動して、少し甘いもの・冷たいもののお店を探すことにする^^
 
時間的にやや遅めになったんで、22~23時くらいまで開いているところ…となると、コロナ禍のイマドキは、意外と行く場所は限られちゃうんやけどねw
 
いつもの場所に車を置いて、大阪・梅田を少し徘徊。
 
大阪・梅田と言うと、高校生くらいによく「ここが梅田」として遊びに来てたのは、大阪駅南側の阪神や阪急の百貨店がある付近や曽根崎から堂山までの辺り。
 
まさに大阪駅南側の梅田ばかりやったんやけど、今どんどん開発されて新しいお店や新たなスポットが増えているのは、大阪駅の北側。
 
しろくま・まちゃるも、グランフロントが出来て初めて北側の新開発地域に足を踏み入れるようになったけど、今ではこの辺も新たなスポットがどんどん定着して、人を集められるところになってきてるね^^
 
…という事は、どこかは以前に比してさびれてるってところもあるんやろうけどね。
 
しろくま・まちゃるにとっては、月2~3回くればいい方なところやけど、その1回1回来たら、なんか新しい発見がある街になってきてますな^^
 
大阪駅北側も南側も、堂山もお店がどんどん入れ替わって、魅力的な食べるところが増えていくので、ほんと迷っちゃって困りますな^^;
 
とりあえず今夜はグランフロント大阪の地下の方へと進行。
 
奈良県西吉野に農園を持つ「堀内果実園」は、近鉄奈良駅前に果物を中心としたレシピが楽しめる直営カフェがあるんやけど、ここグランフロントにもお店があったみたいねw

フルーツを使った豪勢なパフェにも目は行っちゃうんやけど…

今日の蒸し暑さには、やはりかき氷よw

フルーツが単体で入っているんじゃなく、どれも組み合わせになっているので…組み合わせのうちのひとつが嫌やと食べる気にならんね^^;

 

ももだけならいいけど、すももも入っとるしw

 

色々考えた結果、メロンのかき氷が季節終了しちゃってたんで、台湾トロピカルというかき氷にしてみた^^

 

マンゴーソースとマンゴーメインやと思うんやけど、色々なフルーツが乗ってるみたい。

 

「台湾トロピカル」かき氷

キウイ、ゴールデンキウイ、リンゴ、パイナップル、ピンクグレープフルーツ、マンゴーと具沢山に果物が入ってて、ほとんど完熟してるんやけど、マンゴーだけは冷凍^^;

 

マンゴーソースと完熟フルーツは美味しいんやけど、氷は蒸し暑い夜のせいか…それとももともとこの程度かは解らんけど、意外とふわふわ感のない固まっちゃってるかき氷で、ここがかなり残念。

 

ここにお好みでチアシードをかけて食べるんやけど…
チアシードには味付けもしていないので、ただ見た目がグロくなるだけw
水で戻した見た目は、完全に「カエルの卵」やしな^^;
敢えて写真は載せませんでしたw