もったいない引き分け…
トータル4安打で、しかも5回以降無安打^^;
木浪が好相性の遠藤から2安打も、前後の梅野と熊谷が無安打。
秋山はやや不安定ながらも、5回4安打無失点の好投
阪神広島11回戦(京セラドーム大阪 阪神5勝4敗2分)
広島 000 001 010 0 2 7安打
阪神 200 000 000 0 2 4安打
投手
広島 遠藤(6回)-薮田(1回)-H塹江(1回)-フランスア(2回)
阪神 秋山(5回)-Hガンケル(2回)-岩崎(1回)-Hスアレス(1回)-岩貞(1回)
ホームラン
広島 なし
阪神 なし
なんてこったい^^;
先発秋山が踏ん張って5回を0点に抑えたのに、ガンケルと岩崎で同点に追いつかれるとは、今夜は継投がハマりませんでしたな^^;
サンズに好機で2回打席が回ったけど、今日は不発。
大山も今日は安打無し。
クリーンナップが揃って当たる日が来ないとなかなか勝てませんな^^;
来週は巨人戦。
首位をたたかないとゲーム差が縮まない。
そろそろ好きにさせずに、一矢どころか何矢も報いねば…今季巨人にカモになったままになっちゃう。
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金曜に帰宅した際…
前々から母が行きたがってる「携帯ショップで直接スマホ取り扱いの説明を受ける件」に関して…
木曜と金曜朝にも「今週土日で予約しときや」と言うてあった件に関して母に確認したら…
「あ、忘れてた。今から電話しよか」とかとぼけた事を言うんやけど…
金曜も既に23時前ですがな(;^∀^)
…で、土曜日。
昼ごはんを買ってあったパンでテキトーに済ませたんで、夕方まで母と顔を合せなかったんやけど…
日中、電話している感じもなかったんで、夕食前に聞いてみたら…
「ずっと話し中で架からんかった」と言うんよね^^;
ほんまかいな^^;
電話してる風には見えんかったけどな^^;
「(携帯ショップは)8時から23時が営業時間と書いてたし…」とか会話の中で言うてきたんやけど、そんな長時間な携帯ショップ聞いた事無いがな^^;
どこ情報ですか??
一応聞いてみたら、「電話の自動応対がそう言うてた」と言うんやけど…
まぁ間違いなく母の勘違いですわな^^;
こういうところも自分勝手に思い込むから困る。
常識的に考えてあり得ないって、なんで解らんのかな^^;
お盆に入った頃に、お盆期間中の休店日とかあるかもやし確認しときやと電話させた時には、「今はお盆休みやわ。ずっと留守番電話になるから」と自信ありげに言うんやけど、どうも営業時間外にかけてるだけなんよね^^;
そりゃ留守電になりますわな^^;
しろくま・まちゃるがPCで調べたらお盆期間も休みは特に設定されてなかった。
なんか常識的なところが大きく欠如してるんよね^^;
そこが自身の判断を大きく狂わせてる気がする。
更には融通が利かない、頑固なところも相まって…電話一つがきちんと出来なくなってる気がする。
…で、今日、日曜の朝。
「まちゃる。予約するのはいつが都合いいのや?」
今更ながらこんな事を聞いてきた。
透析を始めてからのこの4年。
基本的にスケジュールは固定されている。
月水金は、透析。
透析が長ければ帰宅は15時近くになるし、立ち眩みがひどくて外出どころではない時もある。
火木は、バイト。
立ち眩みが強く出たら半日で上がる可能性が高いけど、8時~18時は予定は入れられない。
土日、祝日も場合によってはバイトが入る時もあるけど、基本はお休み。
母は、たまの外出と通院以外は在宅やけど、22日の土曜は兄妹会らしい。
だからこそ、この土日に予め予約を入れときや…と言うたんやけど、母の思考ではそこまでは考えられていない。
「俺にいつがいいかどうか聞くより、まずはお店の予約がいつが空いているかを聞いて、いくつかの候補のうちから俺が選べばエエんじゃないの?」
「今日も朝からお店に架けてるんやけど、忙しいのかして全然かからんのや」
…って、何時から架けてるん(;^∀^)
営業時間って、10時頃からじゃないん?(;^∀^)
それに加えて…
「#154に架けろと言われてるねん」
それはauの販売店ではなく、メーカーの相談室かなにかじゃないのかな?(;^∀^)
おそらく前回電話番号を教えた時、電話で操作方法を聞きまくって…
しかも質問や聞きたい内容も要領を得ない長電話になってたし…
販売店の担当も「操作方法を電話で説明を受ける場合」は「♯154」に架けてくれと言うたかもしれんけど、今回は直接販売店で操作方法を聴くための予約やし、普通にお店に架けたらエエだけやのに…
何度か販売店に架けたら?と言うたけど、全然聞いちゃいない(;^∀^)
融通が利かないし、変なところで思い込んでしまうから…
電話用件が前回と違うという事も、前回との違い自体も解っていない。
念の為に、しろくま・まちゃるのスマホから販売店に電話をしてみたら、1発で繋がる。^^;
そのまま向こうに電話口で待ってもらって、母に繋がった旨を伝えて…電話を代わろうとすると、「私が何を聞いたらええのや?あんたが予約してよ」とか訳の解らん事を言い始める^^;
母の言い分としては「私はいつも暇やから、あんたの都合で予約してくれたらエエ」という言い方をするんやけど、母には幾種かの通院日もあれば、訪問看護の日もある。
それをこちらに全然伝えていないから、こっちの方が勝手に決めたら「ああ、その日はアカンねんけど」と、後出しじゃんけん的に言ってくる可能性が、今までの経験上、非常に高い。
電話に出ないなら切るで!と電話口で待っていた携帯ショップの人には謝意を伝えて、電話を切る。
母が「何で切るんや?!」と泣きそうで悲壮な声を上げたけど、繋がるのが解ったんやし販売店に直通で自分で架け直したら済む事やがな^^;
こういうところからも母の面倒臭いところが伝わるかと思う。
とにかく3者が絡む予定決定時には、まずは変更不可能な立場(空いている時間が少ない)の約束を幅を持った状態である程度確定させてから、残りの予定をそこにあてはめるのが肝心。
しろくま・まちゃるが言う、候補日をいくつか確認して、しろくま・まちゃるの予定を当てはめるのがこれに当たるんやけど…母はそこにも考えが及ばない。
結局、母が逆ギレして…その後は電話はしていない感じに見える。
スマホ操作も、自分がもっと機器を理解していない事には…聞いてもその言葉自体がブラックボックス状態になる。
説明書位、PCで読めばいいけど…
書いてる言葉が多ければ多いほど、集中して読めなくなっているし、まして専門用語や言葉自体が解っていないから、どこから説明してよいやら…な状態になる。
説明が必要なのは母自身やけど、こういう時に逆ギレして放置するのは母の悪いところ。
まぁしろくま・まちゃるも必要以上にはあれこれ言わんで放置を決め込む。
結局困るのは自分自身なんやし、もっと柔軟な対応や融通を利かせる事もしていかねばいけないと、自分で理解しないとねぇ^^;