【日常・食べある記】1/28 今日は昼からバイト | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

暖冬暖冬と言いながらも、寒い時は寒い!ってことで…

 

寒さ対策の豆知識的な事を朝の情報番組でしてたんで、少しご紹介^^

 

【1枚のカイロを効果的に使う為に貼る場所】

背中の肩甲骨の間(一番大きな筋肉が温められて効率が良い)。

お腹などに貼るのもイイけど、1枚だけや複数枚使うなら、まずはここに試してみて頂戴ね^^

(by桐灰化学の担当者)

 

【おじぎ体操】

5秒かけて前屈する位のおじぎを、5回行うだけで簡単に指先など末端が温まる。(刺激で温かなお腹の血が体内によく巡る。指先温度で2~5℃上昇)

(by全国冷え性研究会)

 

【寒さ対策便利グッズ】

「ヒートベスト」(モバイル電源で電熱で温まる。ホームセンターで簡単に手に入る)

「インナーソックス」(ウェットスーツ素材の品で保温性が高い。ホームセンターなどで簡単に手に入る。)

「足首ウオーマー」(番組で紹介していたのは、新潟県の山忠というメーカーの作るものが今人気らしい)

 

しろくま・まちゃるは、カイロは使わないから、体操で温まろう^^

あとグッズは、インナーソックスを買ってみようかなw

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今日は雨予報で、昨夜の時点でバイトの中止が決定。

朝起きて、そのつもりでいたら…むっちゃイイ天気の全然晴れまくり^^;

 

まぁ昼以降で降水確率があがるし、しゃあないかなと思ってたら…友人から電話があって作業を昼から来て欲しいとの事^^;

 

…という訳で、昼からバイト。

今日は奈良市北部のお宅の薔薇の剪定、誘引、寒肥などなど…薔薇に関わる作業一式。

13時から作業に合流という事で、とりあえず何か食べてから行かねばね^^;

 

今日の作業先のお宅に、最短距離で移動する経路上周りにあるお店でしろくま・まちゃるが美味しいと思えるお店は、ほとんど無い(;^∀^)

 

少し寄り道すれば、富雄のラーメン激戦区もあるけど、あまり好みの店が昼営業はしてないんよね。

 

ここで1つ思いついた。

富雄のラーメン激戦区の中でも、奈良県では常に上位を争う「みつ葉」があるんやけど、高評価&人気店ではあるけど、しろくま・まちゃるの口には合わなかったお店。

 

そこの2号店にはまだ味見に行った事がなかったので、一度行ってみないと…と思い、今日の昼はそちらで頂く事に(^ー^)ノ

 

富雄もこちらも「行列必至」なお店なので、開店時間直前に行ってみる。

 

家は10時半前に出て、スーパーで時間を潰しながら…11時5分前にお店に着いたら、既に6人待ち(;^∀^)

開店前の6人待ちならすぐ食べれるので、行列に並んで少し待つ。

 

「ラーメン家 みつ葉 THE SECOND」

前回、富雄の店では「塩」を選んで、イマイチ口に合わなかったんで、今日は「醤油」を選んでみる(^ー^)ノ

「豚CHIKI醤油チャーシュー麺」(大)

中太で軽く平打ちっぽい麺

食べ始め、塩に比べて味加減はマシやけど…
やはり何か一味足りない気がするんよね。
その何か足りない味が、しろくま・まちゃるにはすごく大事なもので、そこが好きなお店とそうでないお店を大きく隔ててる。
 
「みつ葉」がイマイチ気に入らないのは、そこなんよね^^;
でも自分でもそれが何が違うのかは解んない^^;
 
これはこれで美味しいとは思う…でもしろくま・まちゃるの思う味の方向性がここのお店の感覚とは少しズレてる。
そういうイメージかもね。
 
11時半頃に食べ終わって、外に出たら陽射しが強くて…
久しぶりに窓を全開にして走りましたがな(≧▽≦)
気温は15℃(;^∀^)
3月並みやね(;^∀^)
 
まだ集合時間までは、1時間半ほどの余裕があるから、急がずにドライビングを楽しむ^^
のんびり移動して、作業場所まではおおよそ30分の距離。
 
自分ののんびりは、制限速度は最低限として出てるから…それ以上にのんびり過ぎる車などがいると、抜いちゃうけどねw(ただし2車線道路w)
 
12時には作業場所近くのスーパーに着き、ここで時間潰し&トイレ^^
食後やし、今すぐもよおさなくても必ず行きたくなるし…しかも行くのが1回とは限らないし、トイレが確実に使えるところで時間を潰すのは、しろくま・まちゃるには定番w
 
12時半までここで時間を潰してから、差し入れ替わりのドーナツを買い込んで、作業場所のお宅へ^^
 
昼からは、一応雨の可能性も残り、夕方からは雨が降る予報やし…雨に降られなければいいけどねw(;^∀^)
 
今日のお客様宅へ向かうにつれ、段々と雲が出てきて寒くなってきましたな(;^∀^)


今日は、さっきも書いたけど…

奈良市北部の歯医者さんの医院兼自宅のお庭での薔薇関係の作業。

友人夫婦としろくま・まちゃるの3名での作業。

友人夫婦が午前中からの続きで、薔薇の剪定と誘引をしてる間に…

しろくま・まちゃるは、寒肥作業をする。

 

バラ1株につき、薔薇専用に調合した肥料を3~4ヶ所穴を開けて入れるんやけど、庭や花壇といっても地中には何があるか解らない。

 

家や擁壁などの基礎や、水道やガスの配管の類もあるので、重い鉄の突き棒を勢いよく突き刺すと、そういうものを貫通させてしまうので…グリグリグリと徐々に重みをかけて徐々に穴を開け拡げていく。

 

こちらのお宅には、ツルバラが21株。

それ以外に、普通の薔薇が更に10株。

ツルバラには、肥料とは別にグリーンパイル1本ずつも打ち込んで、春先に向けた枝葉の元気を促進する。

これら計31株の分の穴を重い突き棒で開けていく。

 

もちろん肥料がたっぷりと入ったバケツと、21本のグリーンパイルと、打ち込む為の木槌と突き棒を持って、庭の端から端へと移動しながらの作業。

単純に見えて、なかなか重労働ですぞw

 

一通り、それが終わると、今度は盛りを過ぎた高さ3m程までに育った「皇帝ダリア」を株元を残して、解体する作業。

 

草花とは言い難いほど立派に育った皇帝ダリアの茎は、直径4cm程。

 

さすがに剪定鋏では切れないので、太枝用の刈込鋏と太丸やのこぎりを使っての解体。

水分をかなり豊富に含むので、少し小さめに刻むのも必要。

 

それらを終えると、今度は、友人夫婦に合流してのツルバラの剪定と誘引。

花が盛りの時に、這わせている壁全体に花がうまく分散するように、考えながら不必要な枝を剪定し、残した枝を棕櫚(しゅろ)縄で結んでいく。

この辺は腕の見せ所やね^^

 

今日は表通りに面した玄関周りのツルバラだけを剪定、誘引。

1日がかりでこれだけしか出来んほど、立派に育ったツルバラなのですぞw

 

明日以降、友人夫婦がまた残りのツルバラやモッコウバラの剪定、誘引を進めていく事でしょうな。

 

17時20分に作業を終え、17時半に解散。

帰り道、走らせていると…ほんのりと小雨がパラついてきましたがな^^;

作業の時や片付けの時に降らなくてよかったわ^^

 

帰宅は18時過ぎ。

半日しか作業していないけど、1日やったみたいに疲れましたがなw