【日常】1/26② 名古屋行き②~市内をウロウロと… | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

宿舎に車を置いてから…
先日の大阪と同様に、地下鉄・バス全線1日乗車券を買って、名古屋市内をウロウロする事に(^ー^)ノ

何度も名古屋に来た事はあるんやけど、これまではグルメ巡りや鉄道撮影ばかりで、有名観光地はほとんど巡った事はなかったんよね(;^∀^)

まず向かったのは、初訪問になる「大須観音」( ^ω^ )

お天気はよくなったけれど、風が強くて、しかも冷たい風(;^∀^)
寒いですがな(;^∀^)

1月末の土曜日。
びっくりするほど、たくさんの人が詣でてましたが、なんか特別な理由があるんかね?
普通の土曜日にしたら、びっくりな人出でしたな。

今年はまだ初詣をしてなかったので、御神籤も引いておかねばね(^ー^)ノ

今年最初の御神籤は、「大吉」(≧▽≦)


一通り、境内を散策してから…
大須観音近くの長い商店街も散策してまわる。
気がつくと、乗り換え駅である「上前津」まで1駅分歩いとりましたな(;^∀^)

続いて、地下鉄で移動し、市役所前駅で降りて…こちらも初訪問の「名古屋城」を見学。

ん?後ろの目立つ建物は、なに?
向こうにも、朝鮮や満州にありそうな戦前の陸軍司令部の様に見える建物も見えますな(;^∀^)

こちらは、名古屋市役所。

こちらは、愛知県庁やと。
名古屋城風なのね(^ー^)ノ

お城にありがちな、ぐるぐるとひたすら遠回りの様に歩かされてから、天守閣付近にたどり着く。

尾張名古屋の金鯱。(レプリカ)



現在、鉄筋コンクリート造から、木造建築に復元改造工事中で、内部には立ち入れない天守閣を周囲から存分に眺めてから…

去年6月に復元工事を終え、一般開放されている「本丸御殿」を見学(^ー^)ノ

再建された襖絵の虎。


徳川の三葉葵

既にたくさん歩いてヘロヘロになっとりましたが、更にこちらも初訪問になる「熱田神宮」へ

種類ははっきり解らんけれど、桜が咲いておりましたな(^ー^)ノ


こちらでも御神籤を引いてみた(^ー^)ノ
こちらでも「大吉」(≧▽≦)

長男が合流する夕食の前に、一度、宿舎に戻り小休止する事にして、またまた地下鉄で移動。

名古屋市営地下鉄「名城線」は、環状運転をしとりますが、行先表示には「右回り(時計回り)」「左回り(反時計回り)」と書かれておりましたな。

同じ環状運転をしている大阪環状線は「外回り」「内回り」と案内し、それに慣れていたから…
なんか新鮮に感じましたな(^ー^)ノ


18時前には宿舎に帰投。
1時間余りのんびりしてから、19時半頃に、改めて長男との会食のために出発!

(つづく)