【日常・食べある記】2/19 昨夜の鍋の話とひのき屋さん | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

昨夜は、母が送ってきた「大ぶりの茹でガニ」をうまく活かそうと…「カニ鍋」というよりは、「カニ身入りの水炊き」をしようと…

事前に用意していた「豚ももロース肉」「葛切り」「ホウレン草」「シャウエッセン」、そして茹でカニ…これだけの具材で水炊きに踏み切る^^;

 

せめて絹ごし豆腐くらいは買っておいたらよかったと思いつつ…どうせ1日では食べきれないので、とりあえず、まずは1鍋^^

 

下手くそな包丁さばきで、とりあえずカニを食べやすくカット^^

ホウレン草1束とカニ1匹分の脚だけ^^

(先の方は下ごしらえ中に食べちゃいました^^)

その後、まずは乾燥葛切りを1袋丸々、小さい鍋に投入^^

しかしそれが後でとんでもない事にwww

 

出汁取りの昆布と葛切りだけで4分ほど煮込んで…その後、あとの具材を一気に投入^^

 

美味しく食べ進めてたんやけど…

投入した葛切りがあまりに大量過ぎて…途中からでんぷん鍋状態^^;

まるで片栗粉を投入したかのような粘り具合で大変大変^^;

 

後の続きの鍋や雑炊がえらい事になりそうねw

 

今日は透析。

5.0キロ増加の5.3キロ水引き。

今日は4時間までにして、1.8キロ残して、水曜日にたっぷりと引く事にする。

 

今日の透析のお供は、鉄道前面展望「大阪環状線 大阪→天王寺→大阪」と「スーパーはくと 倉吉→京都」

 

スーパーはくとは、明石までしか観れなかったので、また次回、倉吉から観たいところ^^

 

透析を4時間で終えて…今日はひのき屋さんへ^^

あと少し我慢したら3月のひのき屋さんやけど、和風鶏塩中華そばが食べたくなって、訪問^^

 

向かう途中で、社労士さんへ電話。

金曜にも電話したけど応対が無く、その後もかかってこなかった^^;

 

仕事を請け負ってるんやし…定期連絡は向こうからの連絡で欲しいところ。

 

なんかウダウダ言うてはったけど、奈良の年金事務所へ間もなく行くという事。

何がどうなってて、どういう見込みかが解らないのがイマイチやけど、とりあえず任せておくことにする。

 

年金事務所から、前回からの通常の手続きとして…「年金掛金免除申請書」が着たり、第1回の振り込み通知が着たり^^;

 

それもいいけど「失われた1年半」の手続きを早く進めたいねんけどね^^;

 

そうこうしている間にひのき屋さんへ到着^^

食べたいものは決めてるけれど、一応メニューを確認^^

今日のお腹は「こってり」系を望んでるので…

日本そばのようなあっさり感は今回は要らないので…予定通り、和風鶏塩中華そばをいただく^^

 

特に代わり映えが無いので、今回は写真無しw

 

昼食の後は、久しぶりにカラオケと母の入院先へ…行ったけど、今回のブログは長文になったので、次のブログでご紹介^^