【日常・母との事】1/29 買い物へ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今日は透析。

5.3キロ増加の5.6キロ水引き。

喉が万全ではないので、いつもより水分摂取が多いみたい^^;

 

1回1回の摂取は少ないけれど、回数飲んでるから、意外と量的には多くなっちゃってるって感じ^^;

 

今日は、入院前最後の母の買い物へ行かねばならない^^;

前回金曜の透析後にも言うたんやけど、「腰が痛いから」と結局、今日まで行かなかったので今日はいかないと色々無い物が出てくるはず^^;

 

…なので、5時間半の透析でお願いし、600g余りの予定で進める^^;

 

今日の透析のお供は…「鉄道」関係の録画番組と映画「西遊記~はじまりのはじまり」

 

鉄道関係の番組は、ほとんどが日本の高水準の鉄道技術の話で、何度観ても面白い^^

デザイン、台車・車輪などの制作秘話、海外への技術供与、鉄道車両輸出など、興味深い話が多いんよね^^

 

「西遊記」は、今までに何度も観てるチャウ・シンチー監督のコメディもの^^

たまーに観たくなるんよね^^

 

5時間半、あっという間という訳にはいかないけれど…あんまり長く感じない間に終われましたな^^

しかも600g残りのはずが500g残りまで引けてた^^

ほんのちょっとラッキーね^^

 

透析の終わる前に、母に帰宅時間をメール。

「14時15分~14時半の間に帰宅します。買い物へすぐ出られるようにしておいてください。」

 

透析を終えて、すぐに家に直行。

帰宅時間は、14時29分。

家で母に声をかけると、何故か洗濯物を取り入れ始めたという^^;

「風が強いから、洗濯物入れとくわ」

 

んー、も少し早くから取り掛かってもらいたいんやけどね^^;

10分ほど待ってから、まずは、母の用事の郵便局へまわる。

ここで振り込みがあるから早く出たいと言うてるのに困ったもんやね^^;

 

その後、激安スーパーと普通のスーパーの2軒回りたいというので…まずはガソリンを入れに回り、「今日は少し食べてから買い物にしたい」と申し出て、回転寿司店へ。

少し抑え気味に食べてから、ドン・キホーテへ。

 

母がよく買う調味料や洗濯洗剤系が安い場合が多いので、まずここを覗いてみた。

食料品系はあんまりお気に入りが無かった…と言いながら、意外とお菓子を買い込んでた母^^;

持ち込んで、入院中に盗み食いするつもりみたい^^;

 

敢えて何も言わんかったわ^^;

言うだけ無駄やしね^^;

 

2軒目に普通のスーパーへ、3軒目に激安スーパーへ。

帰宅したら18時になっておりましたがな^^;

 

夕食の時に、野沢温泉のCMからスキーの話になって…

 

「おとうさんはスキーがうまかった」という話から、何故か「あの80歳超えても肉を食べるという三浦(雄一郎)さんっておるやん?あの人、お父さんにスキーを習っててすごいな」と言うんよね?

 

聞いてたしろくま・まちゃるは「意味不明」^^;

 

三浦雄一郎が彼の父に習うのは普通やん?

彼の父も山岳スキーヤーやったし…

彼の子供らも競技スキーをしているスキー一家。

スキーをしている一家の中で、スキーに連れて行き、教える事はごくごく当たり前。

 

なんでそんな事を言うてるんやろうと…

「三浦家の親子間でスキーを教える事なんて普通やし、親がスキーしてたら、子供をスキーに連れて行って、教える事は普通の家庭でもよくある事ちゃうの」と何度も言うてたんやけど…

色々話してると、母も俺に「何を言うてるんや?訳わからん」と言い出す。

 

よくよく話を紐解くと…

母の言葉が少し足りず…

「うちの父が三浦雄一郎のお父さんからスキーを習った事がある」という事を言うてたみたい^^;

 

1回だけ習ったのか…

師弟関係があったのかは知らないけれど…

「あんな有名な人から教えてもらってたなんて…」という言葉自体がよぅ解らんし^^;

 

弟子入りしてたなら別やけどねw

 

野沢菜の話から、最後こじれて「訳わかめ」になりましたがなw