【映画鑑賞】「スピード」(1994年アメリカ) | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

【作品情報】

監   督 ヤン・デ・ボン

出   演 キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック、ジョー・モートン、ジェフ・ダニエルズ、アラン・ラック、グレン・プラマー、デニス・ホッパー、他

上映時間 115分

ジャンル  アクション>パニック

原   題 「Speed

 

【あらすじ】

ロサンゼルスにある高層ビルにおいて、エレベーターに乗客たちが閉じ込められる。

ロス市警SWATチームのジャック(キアヌ・リーブス)とハリー(ジェフ・ダニエルズ)のコンビは、マクマホン隊長(ジョー・モートン)の指揮下、現場へ急行し偵察任務でエレベーターに近づく。

 

エレベータの周囲には、予想外に大容量の爆薬がいくつか設置されていた為、安易な行動が慎まれる中、ジャック達の救出活動による接近が犯人に知られるところとなり、いくつかの爆弾が爆発する。

 

エレベーターは幾度か落下を繰り返すが、ジャックの機転で乗客はエレベーターから脱出、空のエレベーターは墜落する。

 

その後、犯人が同じビル内で爆弾の操作している事を感じたジャックは、誰もいないはずのビル内で作動している荷物用エレベーターを確認し、急襲する。

 

自ら練った計画が完全に不成功に終わったと悟った爆弾犯(デニス・ホッパー)は、ハリーを人質にとって警察を裏をかいて地下駐車場から逃げ、その場で爆死した…と思われたのだが…

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

予想外の展開と、低予算ながら大掛かりな仕掛けで人気を呼んだこの作品。

 

監督であるヤン・デ・ボンの処女作(初監督作)であり、キアヌ・リーブスやサンドラ・ブロックを一気にスターダムへとのし上げた出世作となった事でも有名。

 

80年代アクション映画の流れをくむ、90年代アクション映画では、ピカ一の存在のひとつ。

 

でもね…

しろくま・まちゃるも何度か観たはずやけど…

今回観る時、全然筋を覚えてなくてw

 

バスが停められない…ところから乗客を助けるところまではおぼろげに覚えてたけど、何故かそのあとの展開は全て覚えてなくて、初めて観たような感覚やったがな^^;

 

それでもキアヌやサンドラ、デニスの出演はもちろん…

 

「ターミネーター2(1991年)」でスカイネットの開発担当でサイバーダイン社の部長・マイルズ・ダイソン役だった…マクマホン隊長役のジョー・モートンや…

 

「スター・トレック:ジェネレーションズ(1994年)」でエンタープライズBのジョン・ハリマン艦長役のアラン・ラック辺りが出てたのは覚えてるのよねw

 

筋は忘れてるくせにwww

 

筋を忘れてた分、新作を観るように楽しめたのは、儲けもの^^

 

キアヌ・リーブスは、その後時代のアクションスターを期待されただけに、今作でのアクションはさすがとうなずける。

もちろん寡黙なイケメンやし、人気出ますわな^^

 

サンドラ・ブロックは美人顔やけど、あんまり女性的な魅力は薄くて、今作のポジティブな感性と健気さが良かったんかね?

その後、色気のある女優と言われるように変化していくけど、その辺はしろくま・まちゃるにはちと解らんw

 

デニス・ホッパーの悪役はさすがやね^^

正常と異常の狭間にいる犯人の精神や思考を表情でもよく表してるし、なかなかのしぶとさで作品を盛り上げてくれる。

 

嫌いな作品じゃないけど、買って手元に揃えたい程では無かった今作。

今回の放送で、1作目と2作目が録画出来た^^

当時の話題作が手に入ってよかったわ^^