【日常】1/1 家族が集う^^ | しろくま・まちゃるWORLD!

しろくま・まちゃるWORLD!

日記というよりは、思った事を、思った時に、思った様に書くところ…それがここです!

エロ系下ネタも書いてます!
あまり濃い内容なのはアメンバー限定です!

読者の方がいてくれて…読んでくれてると思うと、すごく励みになります!
よかったらコメントくださいね!

今日は透析。

4.4キロ増加の4.7キロ水引き。

食事量は大して摂ってなかったけど…

 

「笑ってはいけない」を観ながらおかし食べたし…

夕食の年越しきしめん食べたの、23時半やったし^^;

しゃあないよね^^;

でも今日は家に妹夫婦と息子二人が新年挨拶に来てくれる。

 

透析の為にいつもは昼から用意する寿司の買い出しに行けず…透析後に買って向かう予定なので、あんまり長引かせる事も出来ない。

 

4時間で終わらせることにして…

除水1.2キロ残して終わる予定で透析する。

 

透析のお供は「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」本編^^

大晦日に観たばかりやけど、改めて観直してみた^^

 

感想や意見などは、いつもの鑑賞記にてご紹介の予定w

4時間あっという間に終わりましたなw

 

透析中に、名古屋から直接帰省の長男から「(地元駅に)着いた!これから(家まで)歩いていく」と連絡が入る。

今年は遅れずに来よったねw

 

透析を終えると、奈良市内の毎年寿司を買いに行くスーパーへ。

 

毎年買ってる大き目でお得なにぎり寿司盛りがもう売切れてて…

しかたなくいつもより2回りほど小さな寿司盛りと「サーモン」「ねぎとろ」「海老バッテラ」「うなきゅう・サーモン巻」などなど買いそろえて、一路、自宅(実家)へw

 

妹夫婦のところは、長男(高3)が今年受験。

1日位挨拶に来ても受験の結果に響かないんじゃ?…とか言いつつ、国立の難関校を受ける甥っ子に「来い!」とは言えんよねw

妹夫婦と長女(高1)の3名での来訪。

 

うちの息子らは、それぞれ今夏に進学先に合格し、既に研究生活の始まっている長男(大学院1)、進学・大阪での下宿生活へ向けてバイトしたりして忙しい次男(高3)が勢揃い^^

 

しろくま・まちゃるが寿司を携えて帰宅したのが14時前やったけど、妹夫婦がいつものように14時前に着いただけ(休日はいつも起きるのが遅い^^;)で…昼ごはんは丁度俺が戻ってから始まった^^;

 

うちの息子ら、11時には着いてたやろうに^^;

えらいお昼待たされたんやねぇ^^;

かわいそうに^^;

 

おせち1つを母を含めて8名がつつく有様^^;

もう一つはまっさらを受験の甥っ子に食べさせると…母が妹夫婦に持たせると決めたので、あっという間におせちは目ぼしいものが無くなる^^;

 

そこでお寿司を出したらよかったけど…

夕食に決まってたので、出さんかった^^;

 

うちの長男は好き嫌いはあるものの、生ものも食べるから、まだおせちも食べてたけど…

次男は生ものはダメやし、おせちもほとんど食べられない。

 

「美味しいから」と勧めたローストビーフだけ少し食べれたみたいやけど…ほとんど食べるものがなかったんちゃうかね^^;

 

昼食後、今年は初詣は行かず…

皆であれこれとダベリング。

正月のつまらない番組をBGM代わりに、話が盛り上がる^^

 

長男の料理下手な今カノの話や…

同じく料理下手だったらしい次男の元カノの話を交えながら、理想の女性像の話はなかなか面白かった^^

 

こんなに食べるの好きなしろくま・まちゃるの子供なのに、二人とも「料理下手」な女性と付き合ってたのは、なかなか興味深かったねw

 

しろくま・まちゃるは、独身時代から、女性の条件には「料理が美味しい」というものを入れてたからねw

なんか不思議w

 

遅めのおやつには、妹夫婦が買ってきた「銀座コージーコーナー」のケーキで^^

「銀座」と名前を冠しながら、チェーン店展開しすぎて…ごくごく普通な大衆ケーキ屋さんになってしまったねw

 

そこからもずっとダベリングw

途中、しつけがなっていない姪っ子のガサツなお手伝いシーンに爆笑^^;

(中身が入ったケーキの箱を斜めに担ぎ上げたり、お皿やカップをガシャンと大きな音を立ててテーブルに置く…などなど)

 

ある程度年齢達してきてるんやし…

もう少し女性らしい仕草や立ち居振る舞いを教育してあげないと、将来、困るんじゃないかな?とちと心配^^;

 

うちの長男はあんまり細やかな気配り出来んけど…次男は、すぐにあれこれと手伝える…なかなか気配りする好青年(笑)

 

俺が寿司を買って戻った時も、一人家から出てきて、寿司を運ぶのを手伝ってくれたしね。

 

それでいくと、妹と姪っ子は、その辺、ちと気配りが足りませんなw

妹は、昼の片づけする母を手伝いもせんかったしね^^;

 

毎年毎度のことながら…なんだかねw

 

途中から正月番組を止めて…

しろくま・まちゃるのコレクションから何か見せる話になり、最近自転車であちこち行きまくっているという次男の希望で「旅番組」をかける。

 

最初は「京都」が希望やったけど…

話しながら観てるうちに「日光」に興味があるというので、紹介されている番組を流す。

 

華厳の滝や東武ワールドスクエアに行きたい…と思ってたらしく、「父さんもやで!」と言うたら、「俺が父さんの分のお金を出してでも(日光へ)行きたい」とか言うてくれるしw

嬉しいねw

 

意外と本気みたいやし、実現するかどうかは別にして、少し計画してあげんとねw

 

その後は、「ヤマト」に反応した妹婿君の為に、「宇宙戦艦ヤマト2199」をかけるw

妹もヤマト世代やし、正月番組や旅番組よりは食いついてましたなw

 

家に「受験勉強」の為に居残りした甥っ子君の夕食もあるので、妹夫婦は例年より早く18時前には帰り支度。

寿司盛りや新品のおせち、他にもたくさんのお土産を持たされて帰途に就かはりました^^

 

残った寿司盛りと巻で、こちらも夕食。

食べるものが寿司になっても、相変わらず、食べられるものがない次男がかわいそうやったし、来年は、鍋か何かにでもしてあげないとねぇ^^;

 

夕食後も20時過ぎまで家に居て、「ブラタモリ」をBGMにしながら、なんやかんやとしゃべったり、スマホやPCの事を聞きあったりして…そこでお開き^^;

 

長男は、その後、中学野球部の集まりに顔を出すとの事で、JR奈良駅まで送っていき、次男を奈良市の自宅まで送り届ける。

 

毎年恒例となった奈良市内の大宮通のイルミネーション^^

大阪や京都、神戸に比べたら全然しょぼいけれど、これはこれできれいやったね^^

 

朝透析行った事がまるで昨日のように思えるほど、長丁場な1日でございましたな^^;