【考察】蚊に刺されやすい犬種。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【考察】蚊に刺されやすい犬種。

今年の8月は、

東京では

観測史上初の31日連続で真夏日(気温30度以上)を記録し、

同じく、観測史上初の猛暑日(気温35度以上)を

22日を記録しました。

 

また、残暑も長くなる予想だそうで

我々、犬と暮らす者にとっては

まだまだ、

愛犬の熱中症に注意が必要となりそうです。

 

ところで、

今年の8月は確かに暑かったけど、

蚊にはあんまり刺されなかったですよね?

 

それもそのはず、

蚊って、

気温が25度〜30度くらいまでが元気に活動して、

30度を超えると動きが鈍くなり、

35度を超えると種類によっては死んでしまう蚊もいます。

 

先ほど、残暑も長くなる予想…

と書きましたが、

残暑といっても少しずつ秋へ向かっていくわけですから、

30度を超える日、30度を超えている時間は

8月に比べればグッと少ないはず。

 

ということは・・・

そうなんです!

今から蚊が活動的になるんです!

 

蚊といえば、

我々犬と暮らす者にとっては警戒しなければいけないのが、

【フィラリア】です。

 

フィラリアとは、

蚊を媒介し、吸血と同時に犬の体内へ侵入し、

成長しながら心臓や肺動脈へ向かう

危険な寄生虫です。

 

フィラリア対策として、

夏前から月に1度、

飲み薬を飲んでいるわんちゃんは、

今年は11月末まで飲んでおくことをおすすめします。

 

フィラリアの飲み薬は、

蚊を寄せ付けなくする《予防薬》ではなく、

前回、薬を飲んでからのこの1ヶ月の間に

フィラリアという寄生虫の赤ちゃんを体内に持つ〈蚊〉に

刺されているかもしれないから

薬を飲んででやっつけておく《駆虫薬》ですよ注意

 

フィラリアの飲み薬を飲んでるから…

フィラリアにも効く注射を打ったから…

滴下型の薬を首に垂らしたから…

何にもしないのではなく、

 

蚊に刺されると犬も痒いですから

【蚊対策】もしてあげてくださいね。

 

フィラリア予防と同時に、

【蚊対策】もしてあげると、

フィラリアは蚊が運んでくるわけですから、

よりフィラリア予防率が上がります。

 

まず、

蚊は、「体温」「二酸化炭素」「水分」を感知して、

吸血する動物に近づきます。

 

・「体温」は、人間と比べて犬の方が1.5度〜3度高いので、

犬の方が蚊に感知されやすい。

 

・「二酸化炭素」は、人間と比べて

犬の方が呼吸数が1分間で5回ほど多い。

外では暑いため、短頭種、原産国が寒い国の犬種は

パウンティング(早い呼吸)により二酸化炭素量はより増える。

小型犬と大型犬では呼気に含まれる二酸化炭素量に差がある。

 

・「水分」は、犬は汗をかかないので

汗をかく人間の方が蚊に感知されやすい。

 

加えて、

・蚊は、黒い色(濃い色)を好む。

 

ということを踏まえると

黒い、濃い茶色の毛色を持つ大型犬、

また、

蚊の口(針)が犬の皮膚に届くことが条件となるので、

毛が短いシングルコートの犬種

より蚊に刺されやすいといえます。

 

以上の条件で考えると、

『蚊に刺されやすい犬種』は

黒または濃い毛色の

 

・ドーベルマン

・ダックスフンド(スムース)

・イタグレ

・ミニピン

・プードル

・ブルドッグ

・フレンチブル

・パグ

・ボステリ

・ラブラドール

 

と言えそうです。

 

なので、

以上の犬種は特に【蚊対策】をしてもらいたいのですが、

熱中症のことも考えて、

 

《薄い生地の白い色の服を着る》

 

が犬にとってのベターな【蚊対策】となります。

 

あと、

こんな【蚊対策】もありますよ!

 

植物由来の成分のみを使用した

『ZORRO(ゾロ)ボタニカルシャンプー』

 


犬猫さんたちの悩み別に

全7種類あるのですが、そのうちの1つ

「RED HERBAL SHIELD」

 


虫除けに効果がある成分が入っているんです。

 

今回、この

『ZORRO(ゾロ)ボタニカルシャンプー』を

ほぼ初めて皆様へ紹介するので、

もちろん、自分で実験済みです!!

 

左腕だけを

この「RED HERBAL SHIELD」で

洗って、半袖のこのTシャツを着て、

夕方17時半ごろから約20分間かけて

娘を幼稚園へ迎えに行って帰ってきました。

 


爽やかなハーブの香りがします。


《結果》

右腕が5ヶ所、

左腕が1ヶ所、

首の後ろ1ヶ所、刺されていました。

 



僕は一応、人間ですので

汗をかくため、効果が弱まるのが早いとはいえ、

全成分が、

ボタニカル=植物由来

で、この効果はビックリしました。


【以下の7つのお悩みに合わせたシャンプーをご用意】

・アレルギー&肌荒れ

・ダニ・虫除け

・体臭

・敏感肌

・フケ・かゆみ

・クールダウン

・子犬用

 

【ケミカル・合成香料・動物性の成分は不使用】

自然由来のシンプルな処方にこだわり、

香水、合成香料、着色料、

ラウレス硫酸ナトリウム(PEG:界面活性剤の一種)、

パラフィン、石油由来成分、パラベン、

シリコーン、グルテン、パーム油

の9つのフリー(不使用)を実現しました。

 


『ZORRO(ゾロ)ボタニカルシャンプー』の

詳細及びご購入はこちらから

下差し