【必見】「お肉のアレルギー」があるわんちゃん! | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【必見】「お肉のアレルギー」があるわんちゃん!

愛犬が口の周りや耳を10秒以上、

脚で掻き続ける。。。

 


それ、〈食物アレルギー〉

 

の可能性があります。

 

『食物アレルギー』とは・・・

 

食べた物の中の、

主にタンパク質に対して

身体の免疫システムの

最初に動く司令塔=抗原性提示細胞

 

「食べたらあかんもん食べたでー!!」

 

と、

各免疫細胞に間違った情報と指令を出し

各免疫細胞が過剰に反応し、

犬の身体に痒みや脱毛、下

痢・嘔吐などの症状を引き起こすこと。

 

 

うちの子は牛肉アレルギーだから

原材料に牛肉が使われている

ドッグフードやおやつは避けているのに、

あんまり良くならないなぁ・・・

という飼い主さん、

もしかしたら、

わんちゃんは牛肉の「交差アレルギー」の食材で

食物アレルギーを起こしているのかもしれませんよ。

 

そもそも犬の食物アレルギーのほとんどは、

食材のタンパク質に反応してしまっているのですが、

実は、

そのタンパク質を構成している(約500個)うちの

一部分である約10個のアミノ酸の配列に反応している

ことがわかっています。

 

この

約10コのアミノ酸の配列と

全く同じ配列が他の食材にもあって、

違う食材なのに、

同じアレルギー反応が出てしまう

これを「交差アレルギー」といいます。

 

まさはる君の妹と弟の

ブロックを借りて説明すると…

 

例えば、

このブロック全体を【牛肉】とします。

ブロック1つ1つが牛肉という

タンパク質を構成している

【アミノ酸】です。

 

このうち、下から2番目の赤いブロックと

その上に乗っている黄色いブロックと青いブロックの

3つの組み合わせ=《牛タンパク》

にアレルギー反応を起こしているとすると、

 

 

実は、鶏肉(ブロック全体が鶏肉)にも

赤いブロックの上に黄色+青のブロックが

同じ構成、同じ配列で並んでいる

=《牛タンパク》が存在するため、

アレルギー反応を起こしてしまう

というわけです。

 

 

まだまだ

人間の医療でも全ての食材の交差アレルギーは

わかっていないのですが、

今のところわかっていて、犬に関係がありそうな食材の交差アレルギー

を記載しておきますね。

 

【牛肉】

牛乳・牛上皮・羊肉・豚肉・うさぎ・鶏肉

 

【豚肉】

七面鳥・うずら肉・鶏卵・うずらの卵


【鶏肉】

牛肉、豚肉、七面鳥

 

【七面鳥】

鶏肉

 

【マメ】

ピーナッツ・インゲン豆


【えんどう豆】

ピーナッツ・大豆・インゲン豆


【コーン】

サトウキビ・セイバンモロコシ

 

【ジャガイモ】

ピーマン・なす・フトモモ科の木や実

 

【マグロ】

鮭・オヒョウ

 

【タラ】

タラ科の魚・ウナギ・サバ

 

もちろん

交差アレルギーに必ず反応するということでもありませんし、

その強さも全く同じではありませんが

アレルギーの食材を除去しているのに改善が見られない場合は

この交差アレルギーを疑ってみてもいいかもしれません。

 

実は、まさはる君の生前、

まさはる君が

アゴと背中をひどく痒がったことがあり、

特にアゴは血が出るほど掻いてしまって、

あまりにかわいそうなので

アレルギー検査をしたところ

【七面鳥】のアレルギーが

あることがわかりました。

 

食物アレルギーの検査は

食べたことがあるタンパク質に対して反応したIge抗体

の有無と量を測定するはずなのに。。。

 

「七面鳥なんて食べさせたことあったかなぁ?」

 

色々と調べているうちに

「交差アレルギー」というものが

あることを知り、

【七面鳥】の交差アレルギーである

【鶏肉=ニワトリのお肉】

に反応しているのではないかと。

 

それから探し始めて約6ヶ月、

原材料に七面鳥も、鶏肉も使っていない

ドッグフードに

やっと巡り会えました!!

 

それがこちら

『ニュートリエンス』の

「カナディアンパシフィック」

 



原材料をご覧いただくとわかるのですが、

 

犬にとっての最重要エネルギー源である

動物性タンパク質は、

全卵(青い丸)以外は、

オールお魚さんうお座

 


このフードのおかげで、

まさはる君の

アゴと背中のカイカイは無くなり、

全身の皮膚の赤みが消えました。

 


このフードに出会って

本当に良かったと思っています。

 

さて、

そんなまさはる君のカイカイを無くしてくれた

ドッグフード

 

『ニュートリエンス』の

「カナディアンパシフィック」を

始めとする、

全ての種類のドッグ&キャットフードが

 

9月30日までの限定で

《10%OFF(お1人1回限り)》

でご購入いただけますキラキラ

(ドッグフード8種類&キャットフード3種類)

 

 

 

10%OFFでご購入いただくには

条件が2つあります。

 

①ニュートリエンス(インスタ@nutrience)を

フォロー

 

 

②購入画面の「ショップクーポンを利用する」に

MASAHARU23 を記載してください。

 

 

愛犬に

牛肉、豚肉、鶏肉のアレルギーがあって、

どのフードにしても、

あまり良くならないと

感じている飼い主さん、


まさはる君が食べていた

ほぼ魚だけでできている

「カナディアンパシフィック」を

試してみて!


「ニュートリエンス」の

オンラインストアはこちら

👇