「交差アレルギー」ってご存知ですか? | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

「交差アレルギー」ってご存知ですか?

まず、おさらいから

(まだ「誤解していませんか?犬の食物アレルギー」を読んでいない方はこちらから右差し

 

 

 

『食物アレルギー』とは・・・

 

「食べた物の中の、主にタンパク質に対して

身体の免疫システムの最初に動く司令塔=抗原性提示細胞

「食べたらあかんもん食べたでー!!」と、

各免疫細胞に間違った情報と指令を出し

各免疫細胞が過剰に反応し、

犬の身体に痒みや脱毛、下痢・嘔吐などの症状を引き起こすこと」

 

 

うちの子は牛肉アレルギーだから

原材料に牛肉が使われているドッグフードやおやつは避けているのに、

あんまり良くならないなぁ・・・

という飼い主さん、

もしかしたら、

わんちゃんは牛肉の「交差アレルギー」の食材で

アレルギーを起こしているのかもしれませんよ。

 

そもそも犬の食物アレルギーのほとんどは、

食材のタンパク質に反応してしまっているのですが、

実は、

そのタンパク質を構成している(約500個)うちの

一部分である約10個のアミノ酸の配列に反応している

ことがわかっています。

 

この

約10コのアミノ酸の配列と全く同じ配列が他の食材にもあって、

違う食材なのに、同じアレルギー反応が出てしまう

これを「交差アレルギー」といいます。

 

まさはる君の妹のブロックで説明すると…

例えば、このブロック全体を【牛肉】とします。

ブロック1つ1つが牛肉というタンパク質を構成している

【アミノ酸】です。

 

このうち、下から2番目の赤いブロック

その上に乗っている黄色いブロックと青いブロックの

3つの組み合わせ=《牛タンパク》にアレルギー反応を起こしている

とすると

 

鶏肉にも

赤いブロックの上に黄色+青のブロックが

同じ構成、同じ配列で並んでいる=《牛タンパク》が存在するため、

アレルギー反応を起こしてしまう

というわけです。

 

まだまだ

人間の医療でも全ての食材の交差アレルギーは

わかっていないのですが、

今のところわかっていて、犬に関係がありそうな食材の交差アレルギー

を記載しておきますね。

 

【牛肉】

牛乳・牛上皮・羊肉・豚肉・うさぎ・鶏肉

 

【豚肉】

七面鳥・うずら肉・鶏卵・うずらの卵

 

【七面鳥】

鶏肉

 

【マメ】

ピーナッツ・インゲン豆

 

【コーン】

サトウキビ・セイバンモロコシ

 

【ジャガイモ】

ピーマン・なす・フトモモ科の木や実

 

【マグロ】

鮭・オヒョウ

 

【タラ】

タラ科の魚・ウナギ・サバ

 

【えんどう豆】

ピーナッツ・大豆・インゲン豆

 

もちろん

交差アレルギーに必ず反応するということでもありませんし、

その強さも全く同じではありませんが

アレルギーの食材を除去しているのに改善が見られない場合は

この交差アレルギーを疑ってみてもいいかもしれません。

 

実は、2年ほど前に

まさはる君がアゴと背中をひどく痒がったことがあり、

特にアゴは血が出るほど掻いてしまって、あまりにかわいそうなので

アレルギー検査をしたところ【七面鳥】のアレルギーが

あることがわかりました。

 

「七面鳥なんて食べさせたことあったかなぁ?」

 

食物アレルギーの検査は

食べたことがあるタンパク質に対して反応したIge抗体

の有無と量を測定するはずなのに。。。

色々と調べているうちに「交差アレルギー」というものが

あることを知り、

【七面鳥】の交差アレルギーである【鶏肉=ニワトリのお肉】

に反応しているのではないかと。

 

それから4ヶ月

原材料に七面鳥と鶏肉を使っていないドッグフードに

やっと巡り会えました!!

 

それがこちら

『ニュートリエンス サブゼロ』の

「カナディアンパシフィック」(ほとんど魚うお座

 


これを

1年8ヶ月ほど前から食べ始めて

痒がる回数が10分の1ほどに減り、

アゴもこんなに綺麗になりました爆笑キラキラ



何らかのお肉にアレルギーがあるわんちゃんは

是非、試してみて欲しい!

まさはる君のアゴをこんなに綺麗にした

ドッグフード

『ニュートリエンス サブゼロ』のご購入はこちらから

下差し

 

 

我が家のくるみお姉ちゃんが食べている

同じクオリティのキャットフードもありますにゃトラ

下差し