野球だけじゃない\(^o^)/ | スポーツ大好き!!

スポーツ大好き!!

野球が専門ですが、野球以外のスポーツも大好きです(^^)/
また観客や歓声に包まれたスポーツシーンが見れる日が来る事を期待しています。

昨日、中学時代はバレーボールの選手だったと書いたら、

さっそく「へ~、ずっと野球だと思っていました」と言われましたニコ

3年間地獄のように鍛えられましたからタラーバレー経験はその後の野球にも凄く役立ちました。

野球と言うよりスポーツ全般に役立ったかも知れません。

まず低く構えると言う事・・・レシーブ要員ですからね 笑

野球の守備は「ゴロの中に入りなさい」と言われるくらいですから野球の守備の基本の様な

モノですし、他にもバレーボールにはフライングレシーブと言うのがあります爆  笑

 

上矢印こんな風に2Mくらい飛んで行ってボールを拾うんですけど、これも嫌と言う程練習させられましたし、なんと言ってもレシーブ要員だったので地獄のようでした笑い泣き

背骨が折れるくらい海老反ったり、顎を床で打ったり下手な時は怖いんですよね 笑い泣き笑 

おかげで野球でもダイビングキャッチなんか得意でした爆  笑

ホークスの近藤選手にも教えた方が良いですよね・・・・・えー?www

 

危険なダイビングキャッチ

 

下矢印女子選手でもこの迫力です爆  笑

 

そして なんと言っても3塁打なんか打ってサードにヘッドスライディングする時に、野球特有の膝から地面に着くようなスライディングではなく文字通りサードベースの2Mくらい手前から

飛んでいきますからカッコ良かったです 笑笑笑

 

それから 社会人の時は日曜日に練習や試合が終わってから時間に間に合えばテニス同好会にも行ってましたニコニコ

高校時代、クラスメイトに硬式テニス部の有力選手がいて(女子)仲が良かったので、時々教えて貰っていたので興味があったんですよね 笑

戦略などは詳しくなかったけど、テニスの基本ってフットワークとスィングでしょう?

野球と一緒じゃないですか爆  笑

今 野球の練習にもテニスラケットなんか使ってますよね・・・・、魁です 笑

脚とスタミナと強打で、博多のマッケンローと呼ばれていましたよ(古)笑笑

 

マッケンロー

本気でやれば絶対強くなる・・・と言われましたけど、本職の野球は辞められませんしね笑い泣き

 

あと当時活躍していた伊達公子さんの事を、いたちハム子さんと言って怒られました 笑

 

伊達公子さん。

 

社会人時代にはお付き合いでゴルフも始めましたけど、コースに出るととにかく長いのが

嫌で 笑 試合途中に飯食うのかよ・・・と思ったりしたので、コースに出るより練習場で、

思いっきりスィングする方が好きでした爆  笑 300ヤードくらい飛びますよニコ

あと ゴルフって右利き用のスポーツなんですよねえー? コースも右利き用に出来てるしぼけー

サウスポーはクラブも高いし少ないし・・・・今はそんな事ないのかも知れませんけどね。

ゴルフは今一のめり込めなかったから、会社員の時だけでしたけどね。

 

 

・・・で、僕が野球の次くらいに上手かったのが実はボウリング爆  笑

 

 

落合選手も社会人の時に、プロボウラーになろうか・・・と思ったと言う話がありますね。

ボウリングって、速い球強い球を投げる競技ではなく、いかに正確に投げるか・・・と言う

スポーツでしょう・・・・? コントロールピッチャーだった僕にぴったりじゃないですか笑

これまた圧倒的に右利きの人が多いから、サウスポーはレーンのオイルが綺麗に残っていて

ちょっと独特な事になるんですよね・・・爆  笑

 

たまに何もする事がない時には一人で行って、5~6ゲームくらいやったりしていました。

200アップもした事がありますし、だいたい170~200くらいのスコアでしたから、このくらいなら誰と行っても邪魔にはなりませんねニコ

今更何の役にも立たないアドバイスですけど・・・・、ボウリングが上手くなるにはマイボール作った方が良いですよ 笑笑

このボウリングは、あまり人には知られていなかったんですけど 会社のボウリング大会団体で

優勝して、実は僕がボウリングが上手なのがバレてしまいました 笑笑

 

こう書くと自慢たらたらのようですけど笑い泣きww

僕が何か始める時には、まず基本を習います。

自己流・・・と言う事はまず無いです。

テニスのバックハンドが上手く出来ない時やゴルフのスライス癖が取れない時も、的確なアドバイスに救われましたから、僕も野球の苦手な人にアドバイスしてるだけかも知れませんね。

 

そして いろんなスポーツをやってみて、左利きが一番活きるのが野球だと思いました爆  笑

正しい選択をしたな~と思います 笑

 

テニスやゴルフやボウリングは野球に生かすため・・・と思った訳じゃないです。

右手と左足に若干障害がある僕にとってはボウリングやゴルフの方が楽ちんだったんですけど

野球よりも・・・・とは思った事がないですね。

ただ面白そうで好奇心ですけど、やるからには上手くなりたいですよね・・・ただそれだけ。

そのためにはどうすれば良いのか・・・と言う工程が好きだったのかも知れませんね。

 

それはスポーツだけでなくて、絵を描くのもギターを弾くのも料理をするのも同じ事だと

思っていますよニコ

その他にだって、今でも若い人に相談された時や仕事を教える時に あ~もっと上手く言え

なかったかな~と 思ったりしますから、きっと死ぬまでこうなんでしょうねドクロ

 

とにかく「諦めない事」・・・・歳を重ねても結局これかな・・・と思っていますよ。

 

おお・・・・、今日は上手くまとまりました笑い泣きwww