ベスト8出揃いました&筋力の話。 | スポーツ大好き!!

スポーツ大好き!!

野球が専門ですが、野球以外のスポーツも大好きです(^^)/
また観客や歓声に包まれたスポーツシーンが見れる日が来る事を期待しています。

今日 福岡の桜の開花が発表されましたけど・・・・・、

近くの幼稚園の桜は、あと一歩がなかなか進みません ニコ  頑張れ!!

 

   

 

 

昨日 午前中の雨で昼から2試合しか出来なかったので、

今日は一日4試合です。

前は一日4試合普通だったんですけど、久しぶりな感じがします。

 

家でじっくり・・・とはいかなかったけど、今日も熱戦が多かったみたいですよ。

 

第1試合 中央学院 7-6 宇治山田商

第2試合 青森山田 6Xー5 広陵

第3試合 大阪桐蔭 4-2 神村学園

第4試合 報徳学園 6-1 常総学院

 

一回戦で福岡を破った宇治山田商惜しかったですね~。

後半に追い上げたんですけど、4回までの7失点がイタかったです。

やや継投が送れたかな・・・・それでも最後までよく頑張りました。

 

第2試合は7回まで0-0・・・、青森山田に至ってはノーヒット えーん

それが8,9回に5点ずつを取り合って、延長10回タイブレイクで青森山田がサヨナラ勝ち。

青森山田の驚異の粘りは素晴らしかったです(>_<)

 

  

 

第3試合 九州勢最後の砦、鹿児島・神村学園が大阪桐蔭に挑みましたけど、4-2で負けて

しまいました 笑い泣き

 

  

1回戦でホームランを打った正林君 今日も3安打打ったんですけどね・・・。

大阪桐蔭が1,3,5,6回に1点ずつですけど着実に得点していくのに比べて、

神村の得点は1回と9回・・・笑い泣き

中盤に工夫が足りなかったかな・・・と言うより、大阪桐蔭は強い。

神村が4点獲れば6点獲りそうなチームです。

 

第4試合は楽しみにしていた組み合わせ。

きっと良い試合になるだろうな と思っていましたが、常総学院が報徳のエース・間木君に

抑え込まれて7回まで散発の4安打で無得点 ショック

6-0とリードされた8回裏に犠牲フライでやっと1点返しましたけど、そのまま6-1で

報徳が勝ちました。

一回戦も1-0の勝利でしたから常総学院はバッティングが課題かな?

 

 

 

高校野球を見ていると ついつい昔々の事を思い出してしまって 笑 もう野球・・・特に硬式

なんかする事ないのに、硬式グラブを探してみたりしています 爆  笑

 

   

   上矢印これなんか良いんじゃないか・・・笑笑

 

サウスポーのコントロールピッチャーや、内角が上手く打てていない選手を見ていると 

あ~ アドバイスしてあげたいな~ と思ったりしていますよ ショック

ちゃんとした指導者の方がいらっしゃるんだから、余計なお世話なんですけどね 笑

 

あの頃死にそうなくらい頑張った事が、歳をとっても元気でいられる原因かなと思っています。

特に感じるのが「筋肉」ですプンプン

高齢になって来るといろいろ体に問題が出て来るんですけど、内臓疾患などでない場合・・・、

ほとんどが筋肉の減少、筋力の低下が原因の事が多いです。

ですから 通販でも、室内でいつでも運動出来るいろんな器具売ってますよね 爆  笑

 

私事ですけど、仕事しててもBarで飲んでても よく「姿勢が良いですね」と言われます ニコ

正しい姿勢を保つのも背筋や腹筋が大事ですよ。

腕や太腿や胸囲も、最大時の3割減くらいだと思いますけど、同年代と比べたら太いよ 笑

 

これ 小学生を指導していた頃のSEXY写真で 笑 多分55歳くらいですけど、太腿の裏側

ハムストリングスがちょっと大変な事になってますよね 笑い泣きwww

 

    

太腿の裏側に、何か巨大な肉の塊がくっついていて異様ですよね・・・笑い泣きwwww

これに3割プラスしたら、普通のズボンが履けないのも致し方ない気がします ぼけー

膝下のポッコリは 急激に身長が伸びた「成長痛」の名残です 笑笑

 

まだお若い皆さんは、まだまだ大丈夫・・・とお思いでしょうけど、異変が起こってから鍛えるのは苦痛ですし大変ですから 今のうちから少しずつやっておく方が良いと思います ニコ

トレーニングとまではいかなくても・・・、朝起きたら両手を挙げて精一杯上に伸びる。

その後にイチローがやっていたストレッチ下矢印で片方ずつ肩を入れて、背骨や肩甲骨や骨盤を

正しい位置に戻す。 これだけでも続けてると良い姿勢が保てると思います ニコニコ

 

      

バットは要らないですから買わなくて良いですよ 笑

 

下腹が出てる悩みも多いようですけど、まっすぐ立って片足ずつ膝を90度上げるだけでOK。

いつでもどこでもすぐ出来ます。

その時に下腹に手を当てて、おお、効いてるね と感じる事で効果も2倍2倍です 笑い泣き

瞬発力や持久力は年齢に逆らえない所がありますけど ショック 筋力は何歳になっても鍛えられる

有難い組織ですグッ

出来る限り人様の手を借りなくて良いように、出来る事はやっておいた方が良いですよね。

 

後半 話がすっかり逸れてしまいましたけど 笑 昔鍛えた筋肉のおかげで助かってます。

言い換えれば 若い頃必死に働いて、その金利で老後を暮らすようなモノかな・・・・?

今 金利全然つきませんけどね えーんwww

昔 頑張った「お釣り」でまだ元気・・・の方が良いかも知れませんね 笑

 

さあ 明日から 一番面白いと言われる準々決勝です。

お天気がやや心配ですけど、球児達の懸命なプレーに期待しましょう\(^o^)/