プロフィールブック番外編②〜デザインのヒント〜 | まちブロ ・:*+.グランドオリエンタルみなとみらいであげる結婚式.:+

まちブロ ・:*+.グランドオリエンタルみなとみらいであげる結婚式.:+

2016年12月に、グランドオリエンタルみなとみらいにて結婚式をあげました。
結婚式のこと、ふたりのこと、日常のこともちょこっと。

※Instagramは記事内のIDではなく、記事外のリンクSNSからお願いします。



みなさまこんにちは照れ
プロフィールブックの番外編として、デザインを作る上でわたしが心がけていたことについてもご紹介したいと思いますウインク
ブックを作る上で参考になれば幸いですラブラブ
(あくまで個人的な意見です)


{BB7C93B5-81BC-48F8-9F5B-34E168CAD363}


では早速!
大事にしたのはこの3つ!


一、余白を大事にすべし!

二、1ページにフォントは2〜3種類にすべし!!

三、単語は「見やすく」、文章は「読みやすく」すべし!!!



です!
この三ヶ条を基本的に心がけていました。
ひとつずつ説明していきますねキラキラ



まず
一、余白を大事にすべし


これは限られたスペースに大きな文字をギチギチに敷き詰めるより、小さな文字でも余白をたっぷりとることで読みやすくなるというものです。


例えばこちらの2枚の画像をご覧ください▼

{21A02900-7505-41FB-97CF-14E45A51ACFA}

{CC2B1BA4-F7ED-451D-A277-08A15FA92FA6}




同じ文を同じ大きさのスペースに書いてあるのですが、下の方が読みやすくないですか?
上の画像はちょっとしつこいですよね滝汗


それに文字間の余白もですが、周りの余白にも気を配ると野暮ったさとおさらばできますキラキラ



次に
二、1ページにフォントは2〜3種類にすべし!!



▼のような敢えて狙ってのデザインでない限りは、目に入る範囲にフォントは2〜3種類だとまとまりが良いです。

{68038336-1D00-43BA-92DF-ECB15FA63FF2}
▲画像お借りしました
これは敢えてたくさんのフォントがあることが可愛さの秘訣ラブ




確かに可愛いフォントはたくさんあるのですが、


あれもこれも!


と使うとがちゃがちゃして統一感がなくなってしまいますガーン




最後に
三、単語は「見やすく」、文章は「読みやすく」!!!




これはプロフィールブックの挨拶ページの記事でも書いたのですが(▶︎詳しくはこちら)、タイトルなどの「単語」ないし「短めの文」であれば、パッと見て認識できる見やすくてインパクトのあるフォントがおすすめですキラキラ



逆に挨拶文や説明文など長めの「文章」になる場合は、できるだけシンプルなフォントで「読みやすく」するのが良いですキラキラ
明朝体とか、教科書体などが無難なところでしょうか。もちろん他のフォントでも◎。



例を挙げるなら雑誌なんかを思い出していただけるとわかりやすいかもしれないです。


ページの見出しなんかはドドンと大きくインパクトがあるけれど、ひとつひとつの説明文、本文はシンプルになっていませんか?
多分なってると思います滝汗



以上が三ヶ条ですおねがい
もしどうしても

読みにくい!

まとまらない!


という方は、


文字に工夫するより、背景を工夫した方が活路を見いだせるかもしれませんキラキラ
頭の片隅にでも置いておいていただければ口笛




長々とお付き合いありがとうございましたラブラブ



LOVE


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


下矢印詳しくはこちらでも下矢印
Instagram ID ▶︎ @machi.wd

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-