名車「スバル360」の生まれ故郷(^^♪ | ヨタハチ パタパタ日記

ヨタハチ パタパタ日記

<<<昭和が好きな部屋>>>





  

 

この場所は、ブログ仲間(&ダム仲間)のバディくのパパさんに教えてもらいました(^^♪

 

 

 

富士重工業(株)旧伊勢崎製作所第二工場のレンガ壁

明治45年(1912年)に旧上毛撚糸の紡績工場として建設された

レンガ造りの鋸屋根構造の建物を

昭和18年(1943年)に中島飛行機(現在の富士重工業)に売却されました。

戦後は富士重工業の生産工場としてバス・コンテナハウスの生産に活用されていました。

昭和30年代初め「スバル360」を最初に生み出した工場でもあります。

 

 

 

富士重工業は、バス事業からの撤退、およびハウス事業部門の工場移転に伴い

2001年9月をもって閉鎖していた旧伊勢崎製作所第2工場の解体撤去工事を

2003年4月に完了しました。

 

 

 

大衆車の草分けでもあるスバル360の開発生産拠点として活用され

スバル発祥の地として歴史に残る工場でありました。

 

 

また伊勢崎市内の多くが戦災で焼失した中

同工場内に現存していた赤レンガ造り鋸屋根の建物は

建築物としても歴史的価値も高く

地域の方々からも保存を求める声もあがっていたことから

 

 

スバル360発祥の地の工場であるレンガ壁の一部を

モニュメントとして工場敷地内に保存すことを決め

工場の解体撤去工事とあわせて移築工事を完了しました。

                株式会社SUBARU HPより

 

 

この建物を調べているうちに、なんと歴史のあるすばらしい壁を

見てきたのだろうかと

今更になって、感動が蘇ってきました。

 

 

このモニュメントは 全長約29m、高さ約6.5mの規模となっています。

また、ベンチも併設され憩いの場として地域に開放されています。

 

 

こちらが新しいカメラEOS R6mk2になります。

毎週、休みの日に持ち出しており

先週は雨でしたが、カメラが濡れないようにネモフィラを撮ってきました。

 

 

帰りに雲行きが怪しくなり空が暗くなってきました。

お願い降らないでと願いながら走行中

(実は、出掛ける前に来週の道の駅でのイベントの準備でボディーを仕上げてきました)

 

 

この時期恒例の「金色の野」にやられて一枚撮ってしまいました。

 

 

前日、仕事が早く終わったので下見に来た時は

駐車場がガラガラだったのに…

また、ヨタハチで来たいと思います。

 

 

 

 

 

ところで鋸屋根の裏はどうになっているか

興味がありませんか?

こちらはGWに訪れた鋸屋根で有名なパン屋さんです。

(この時は、富士重の壁のことは知らない時のことです。)

 

 

お~ こんな梁になっているのか~ と感心

 

 

有名人の写真がずらり

あっ ちい散歩の地井さんだ!

 

 

上皇上皇后両陛下様もお越しになられたのかな?

 

 

他にもサインがありましたよ

 

 

池中玄太80キロの西田敏行さんだ!

 

 

パンが美味しそう! 良心的な価格なので

かみさんも義母も爆買い
 

 

おしゃれ~ 予約席もあり、中で飲食もできます。

 

 

 

 

お店の外も、粋ですね(^^♪

 

バディくんのパパさん 素敵な場所を教えて頂きありがとうございました。

とりせんで買い物して、のびりできる

お気に入りの場所になりました(^^♪

 

      PS.スマホ撮影もあります。