ヨタハチ ダッシュパネルのゴムモール交換 | ヨタハチ パタパタ日記

ヨタハチ パタパタ日記

<<<昭和が好きな部屋>>>





  

今日はダッシュパネルのゴムモールを交換しました。

以前、wakiさんからも大変だよ~と聞いていましたが

これほど大変だとは思いませんでした。

 

天気も良くヨタハチ日和ですが

夏が来て暑くなる前に、このゴムモールを交換しようと思います。

 

購入時より、ずっと気になっていました。

 

 

炎天下では、ダッシュボードはかなりの高温になるでしょう

57年も経つとゴムもこんなになってしまのですね。

 

 

裏から見るとこんな感じです。

カナヘビはおもちゃです♬

 

 

作業前準備

ゴムのカスが落ちるので半分づつ作業します。

 

 

ゴムがプラスチックのように固く、手では外せません

プラハンで反っている部分を割っていきました。

 

 

 

次に、レールの上側を貫通ドライバーで細かく砕いていきました。

 

 

まだレールの溝にびっしりゴムが残っています。

 

 

溝に残ったゴムをスライドさせて端の隙間10mm位から

ノーズプライヤーで取り除きます。

ちまちま作業です。

 

 

右側も同じく取り除きます。

仮面ライダーに出てくる怪人

「蜂女」大好きなキャラクターです。

 

 

自分は映画「シン・仮面ライダー」を2回見に行きました。

蜂女のオマージュで西野七瀬さんがハチオーグで出演されたのには

驚きましたね。

他にも、サソリオーグで長澤まさみさんが登場

「さあ!Lets Party!!」と叫んでいました♪

 

 

話がそれましたが

ゴムモールの両端は斜めにカットされています。

 

 

この厚さのゴムをカッターで切るのは大変です。

 

 

友達から借りてきました。

ゴム切りハサミ

これが凄いサクッと切れてしまう

 

 

レールにデンソー50号グリスを薄く塗り

ゴムモールにラスペネを塗布し

嵌めていくのですが、これが難しく

なかなかうまくいきません。

 

 

 

途中雨が降ってきて車庫に移動

なんとか暗くなる前に完成しました。

完ぺきではありませんが… 良しとしましょう!

途中、何度も上手くいかず心が折れそうになり

溝に嵌るゴムを切ろうと思いましたが、切らなくて良かったのかな?

もう二度と交換したくない作業の一つです(^^;

 

 

 

PS .他にも昨年秋の第37回牧場オフで購入した

トノカバーも昨年新しくなりました♪

before

 

 

after