重要文化財 | 走りに行こうよ!

走りに行こうよ!

夫婦でぼちぼち自転車ライフ!
マイペースでウロウロします。
マラソンしたりもします。

音楽と美味しいものが大好物な夫婦です。

3/24雨の日曜日
 
現存する大阪最古の洋風建築で、国の重要文化財に指定されている「泉布観(せんぷかん)」の一般公開見の抽選に当選したので行ってきました〜

 

普段は中を見学出来ないのです
 
今は
春の3日間だけ抽選で見学出来るシステムです。
 
実はコロナ初期にも行くチャンスが有ったのですが、中止になって行けなかったんですよ〜
 
ワクワクで見学開始〜
 
暖炉から
中には細かい細工が施されています
当時はガス燈だった照明
ここにも細かい細工の顔!ちょと怖い
 
シャンデリアもあります!
もう豪華!
 
こちらの暖炉まわりは綺麗なタイルで装飾です。
ミントン社のタイルの柄か綺麗でした。
 
滑車付きの照明
高さを調整出来るそうです。
 
趣のある階段を登って二階も見学〜
 
こちらは天皇の御座所が設けられた部屋玉座の間
シャンデリアは無く、少し薄暗くなってます。
 
ブラケットタイプの照明と鳳凰
 
ヴェランダにも出ました
天井も細かい仕事してます
三方にヴェランダのあるヴェランダコロニアル建築というそうです!
 
石の柱がまた良い雰囲気です~
ターコイズブルーのフランス窓と薄ピンクの柵がオシャレ~
(正直、だいぶん傷んできているなぁ~って思いましたが)
近く改修されるみたいなので
綺麗になったらまた見学にきたいです。
 
4月からVR動画が見られるそうなのでお時間のある時にでもどうぞ!
 
ちょうどお昼時だったので久しぶりに回転寿司へ~
久しぶりすぎてシステムがまるっと変わっていて最初少し戸惑いました
まず寿司が回ってない?ワサビ、塩、七味は回っている~
すべてオーダーなので会計で皿の枚数を数えない!
まあいろいろ有りましたし~合理化も進んでるって事ですかね~
ほぼ店員さんとの会話は無しです。
時代かな~?
 
しかし安くて美味しかったです!