【日ごとの糧】2024年3月9日 | パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

関根一夫の感じていること、気になっていること、そして説教ノート、写真などあれこれ掲載予定です。

【日ごとの糧】(ローズンゲンによる)

2024年3月9日

 

なぜ、わたしの痛みはやむことなく

わたしの傷は重くて、いえないのですか。

あなたはわたしを裏切り

当てにならない流れのようになられました。

(エレミヤ書15章18節I)

 

12わたしたちは主キリストに結ばれており、キリストに対する信仰により、

確信をもって、大胆に神に近づくことができます。 

13だから、あなたがたのためにわたしが受けている苦難を見て、

落胆しないでください。この苦難はあなたがたの栄光なのです。

(エフェソの信徒への手紙3章12-13節) 

 

****

エレミヤ書の言葉はまるで神様に対する愚痴のような表現ですが、

神様はそれに対してこう応えています。

 

19それに対して、主はこう言われた。

「あなたが帰ろうとするなら

わたしのもとに帰らせ

わたしの前に立たせよう。

もし、あなたが軽率に言葉を吐かず

熟慮して語るなら

わたしはあなたを、わたしの口とする。

あなたが彼らの所に帰るのではない。

彼らこそあなたのもとに帰るのだ。

 

神様は私たちを落胆や苦労や悲嘆の中を通されますが

それでも私たちを見捨てたわけではありませんね。

パウロは自分の苦難は栄光なのだと語っています。

生きているからこそ、本気だからこそ苦労するという面が人生には

あるように感じます。

神様のためを思って実行したことなのに、とか、あの人のために

これを提供したのに、思うような反応が返ってこないばかりが

迷惑だったような表情や言葉が返ってくる場合があります。

そういう時、絶望しないで、不貞腐れないで謙遜に、訓練として

受け止めることができると良いですね。

簡単なことではありませんが、でもとても必要なレッスンなの

かもしれません。

 

**

歌は「愛すること、仕えること」

 

**

youtubeでの日ごとの糧はこちらです。

https://youtu.be/VUUuODdbbOc