いてくれてありがとう | パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

パスタ〜Kazの「いてくれてありがとう」ノート

関根一夫の感じていること、気になっていること、そして説教ノート、写真などあれこれ掲載予定です。

BCSA100周年記念ツアー報告その4

 

2月25日(日)

朝はまず海岸に散歩に出て新鮮な空気を吸い込み、簡単に朝食を済ませた

あとコロマンデルバプテスト教会の礼拝に参加することにしました。

そこには昔からよく知っている人たちが多くいるし懐かしい場所でも

あるので、友人と出かけました。

礼拝前に会場に着くとすぐに数人の人たちがよってきて挨拶をしてくれました。

そして、礼拝の中で短く何か語ってほしいというので、了解し短い挨拶を

しました。

 

そのあとは3時からアデレイドの日本人教会に顔を出すことにしてあったので

これまた簡単に昼食を取り、市内に出かけました。

早めに着いたので中に入ると賛美の練習中でした。

ここにも昔からの知り合いがいるのでとても気持ちが楽になります。

礼拝後ぜひゆっくり皆さんと歓談の時をと言っていただいたのですが

他の用事もあったので礼拝後短く挨拶をさせていただき、God Bless Youを

みんなで歌い、帰宅。

 

そして、お待ちかねのバーベキュー大会。

友人の家族全員が集まり、バーベキューを楽しむことになりました。

長男のマーティン君がバーベキューをつくることになっているのですが

このスタイルがまるで亡くなったお父さんのグレンさん、そっくり。

でもまだ肉を焼きすぎたりしているので修行が足りないように感じました。

 

同時に誕生日会も開催され賑やかに華やかに食事会が進みました。

子供達のうたがふるっていて英語のハッピーバースデーを歌った後で

私が参加していることも知っているので日本語で歌い始めたのですが

「おたんじょうびおめでとう・おたんじょうびおめでとう

おたんじょうびおめでとう、なんさいですかぁ」って歌ってました。

誰が教えたのかなぁ・・。そして子供たちが作ったのは泥と草で形作られたケーキ。

 

その後で、本物が用意されていました。そしてこの本物も最年長のお孫さんが

お母さんと一緒に作ったものらしいです。立派なチョコレートケーキでした。

 

ということで、本日は礼拝2箇所と食事の報告だけでお腹いっぱい・・・・。

皆様、お元気で。

 

映像は

https://youtu.be/VTKD4Ss950U