ライゴーの入園式に向けて頑張っていたダイエットですが、
期間が少し延びたけど、全く気を緩めずに頑張ってます。
そして、今日ついに…
マイナス8キロになりました。
目標より1キロマイナス。
新しく目標作らなきゃ。
パパに、
『ゆきちゃん、体が一回りも二回りもちっちゃくなったね』
と言われたけど、
まだまだ。
見た目で別人みたいになるくらい頑張ろう!!
今日は、パパが私を心配して3時半くらいに帰ってきてくれました。
パパ、ありが とう。
そんな今日のよるごはんは、
*メンチカツ
*ジャーマンポテト
*筑前煮
*大根とさつまいもとねぎのお味噌汁
*ご飯
でした。
ごちそうさまでした。
パパ、ありが とう。
そんな今日のよるごはんは、
*メンチカツ
*ジャーマンポテト
*筑前煮
*大根とさつまいもとねぎのお味噌汁
*ご飯
でした。
ごちそうさまでした。
今日は、保健師さんの自宅訪問でした。
たくさん話を聞いてもらい、
アドバイスをくださり、なるほど!と思ったり、
肩の荷が下りることがありました。
*********
まず、言葉は外に出てくる事が大切じゃなくて、
どれだけ理解しているかが一番重要だと教えてもらいました。
ライゴーは、自分から指差しやライゴー語を話して、
相手に訴えかけることは出来るけれど、
相手の質問や要求に応えることはまだ出来ない段階だと教えてもらいました。
*例えば『アンパンマンどれ?』『ライゴーのお目めはどこ?』『おはし持ってきて』
等に応える段階ではない。
この2つから、3年保育だと周りの子についていけず、
幼稚園に行きたくないと言い出したりするようになっていたハズと言われました。
例えば、先生が『お絵かきするから、みんな自分のクレヨン持ってきて座ってください。』と言っても、
クレヨンがどれか、自分のはどこにあるのかわからなくて、
ライゴーが困っていたはずだそうです。
私は、その意見を聞いて、
神様が落としてくれたんだー…と思いました。
また、言葉の教室は通わなくても、区立幼稚園のプレに通って、
同じくらいの子供に触れ合わせて、言葉を引き出してあげるほうがいいと言われました。
発達相談は、かなりの覚悟を持って挑むものらしく…気軽な感じじゃないみたい。
とりあえず、来年になって、ライゴーが3歳になってからの1月に予約をしました。
焦ることはないと言われたし。
区立は、私立に比べて言葉の遅れなどにすごく理解があるようなので、
もし万が一、幼稚園に行きながら言葉の教室も…と平行する場合も、
私立に比べたら行きやすいみたい。
なんか、ホントに前に進めば進むほど、
これで良かった~と思える。
良かった。
ライゴー、再来年の4月から幼稚園行けるといいね。
たくさん話を聞いてもらい、
アドバイスをくださり、なるほど!と思ったり、
肩の荷が下りることがありました。
*********
まず、言葉は外に出てくる事が大切じゃなくて、
どれだけ理解しているかが一番重要だと教えてもらいました。
ライゴーは、自分から指差しやライゴー語を話して、
相手に訴えかけることは出来るけれど、
相手の質問や要求に応えることはまだ出来ない段階だと教えてもらいました。
*例えば『アンパンマンどれ?』『ライゴーのお目めはどこ?』『おはし持ってきて』
等に応える段階ではない。
この2つから、3年保育だと周りの子についていけず、
幼稚園に行きたくないと言い出したりするようになっていたハズと言われました。
例えば、先生が『お絵かきするから、みんな自分のクレヨン持ってきて座ってください。』と言っても、
クレヨンがどれか、自分のはどこにあるのかわからなくて、
ライゴーが困っていたはずだそうです。
私は、その意見を聞いて、
神様が落としてくれたんだー…と思いました。
また、言葉の教室は通わなくても、区立幼稚園のプレに通って、
同じくらいの子供に触れ合わせて、言葉を引き出してあげるほうがいいと言われました。
発達相談は、かなりの覚悟を持って挑むものらしく…気軽な感じじゃないみたい。
とりあえず、来年になって、ライゴーが3歳になってからの1月に予約をしました。
焦ることはないと言われたし。
区立は、私立に比べて言葉の遅れなどにすごく理解があるようなので、
もし万が一、幼稚園に行きながら言葉の教室も…と平行する場合も、
私立に比べたら行きやすいみたい。
なんか、ホントに前に進めば進むほど、
これで良かった~と思える。
良かった。
ライゴー、再来年の4月から幼稚園行けるといいね。
1日から毎晩毎晩、私はパソコンで幼稚園を調べまくりました。
今更かもしれないとも思ったけれど、
のびのび系で、3年保育が間に合うなら、ライゴーのために…と、
毎晩検索してばかり。
そして、1つの希望が見えてきました。
それは、私立幼稚園ではなく区立幼稚園という選択肢。
区立幼稚園は、もともと2年保育でカリキュラムが組まれていて、
しかも、かなり人気らしい。
調べてみると、子供が遊びをやめるまで、とことん遊ばせてくれる。
色々な野菜をたくさん育てているなど、
私とパパのツボにどんぴしゃり。
月に2回のプレ保育がやっているそうで、早速プレ保育に通うことに。
園バスがないのと、園で習い事がないのが、ちょっと気になりますが、
幼稚園に通わせる目的は、習い事じゃないので、
区立幼稚園に通わせることを目標にしました。
気持ちは、スパッと切り替えなきゃ。
ライゴーの為にもね。
今更かもしれないとも思ったけれど、
のびのび系で、3年保育が間に合うなら、ライゴーのために…と、
毎晩検索してばかり。
そして、1つの希望が見えてきました。
それは、私立幼稚園ではなく区立幼稚園という選択肢。
区立幼稚園は、もともと2年保育でカリキュラムが組まれていて、
しかも、かなり人気らしい。
調べてみると、子供が遊びをやめるまで、とことん遊ばせてくれる。
色々な野菜をたくさん育てているなど、
私とパパのツボにどんぴしゃり。
月に2回のプレ保育がやっているそうで、早速プレ保育に通うことに。
園バスがないのと、園で習い事がないのが、ちょっと気になりますが、
幼稚園に通わせる目的は、習い事じゃないので、
区立幼稚園に通わせることを目標にしました。
気持ちは、スパッと切り替えなきゃ。
ライゴーの為にもね。
3年保育出来なくなった事を、ポジティブに考えることに。
保育料が1年分浮く。
家族4人で過ごす時間が1年分増えた。
旅行に行ける。
スイリンが寂しくならない。
そして、私はライゴーが頑張ったことが、
なによりすごいことだと思い、パパと二人でプラレールを買ってあげました。
レールのセットと、新幹線。
ライゴーが途中でポップコーンを食べたがれば、
ポップコーンを買ってあげ、アイスを食べたがれば、アイスをあげ。
たくさん、たくさん、今日をライゴーにとっていい日にしてあげたい!!
と頑張りました。
ライゴーも、嬉しかったみたい。
プラレールも喜んで遊んでました。
前にじぃじがトーマスのプラレール買ってくれたんだけど、
レールいーっぱい広げて、トーマスと新幹線を楽しそうにパパと走らせてました。
ライゴーが、笑って寝てくれた。
それだけで、心が救われた気がしました。
保育料が1年分浮く。
家族4人で過ごす時間が1年分増えた。
旅行に行ける。
スイリンが寂しくならない。
そして、私はライゴーが頑張ったことが、
なによりすごいことだと思い、パパと二人でプラレールを買ってあげました。
レールのセットと、新幹線。
ライゴーが途中でポップコーンを食べたがれば、
ポップコーンを買ってあげ、アイスを食べたがれば、アイスをあげ。
たくさん、たくさん、今日をライゴーにとっていい日にしてあげたい!!
と頑張りました。
ライゴーも、嬉しかったみたい。
プラレールも喜んで遊んでました。
前にじぃじがトーマスのプラレール買ってくれたんだけど、
レールいーっぱい広げて、トーマスと新幹線を楽しそうにパパと走らせてました。
ライゴーが、笑って寝てくれた。
それだけで、心が救われた気がしました。