発達障害だって♡Happy*SmaiL♡ -68ページ目

発達障害だって♡Happy*SmaiL♡

発達障害グレーゾーンの息子ライゴーと、おてんば娘のスイリン。
怒りっぽい母親、ドSな父親www

そんな4人家族♡毎日のバタバタとした日々のブログ。

私が落ち込んだのは、2時間でした。
ふて寝し、パパの作るうどんの匂いで目覚めました。


まず、子供相談をしてもらってる、サポートセンターに連絡しました。
幼稚園の試験に落ち、言葉の遅れが原因だったと思うことを話し、
言葉の教室なり、発達相談なりをきちんとしたいと相談したら、
担当の保健師さんから折り返し連絡がありました。
そして、詳しく話したら自宅訪問をして、ライゴーの様子を見て決めましょうということに。



そして、次に私がしたことは、
お隣りさんへのお礼と報告。


色々ありがとうと話し、ダメだったことを話したら、
すごくビックリして、残念がってくれました。
遊びたい時、いつでも声かけてとか、
他の幼稚園の情報も教えてくれました。


ホントにいい方で良かった。
同じ幼稚園は行けなくても、仲良くしたいです。




2時間ふて寝して、スッキリ!!
正直、覚悟していたものの、ショックでした。



入園説明会で、言葉の遅れについて確認したら、
全く問題ないと言われ、のびのび系だし、ライゴーに合うと思い、
単願で申し込んだのに…ダメって。。。
騙された気分でした。



急いで、他の幼稚園に連絡してみましたが、
家から近い幼稚園は、全て定員が埋まっていました。



私は、ライゴーに申し訳なくなりました。
私が、言葉の遅れを気にしはじめた時、もっと早く言葉の教室に連れていくなり、
発達相談をするなりしていたら…
きちんと、ライゴーのことを詳しく知り、
他人に聞かれても、きちんと説明することが出来る状態にしていたら…。



大切なのは周りの大人の意見じゃなく、
ライゴーを毎日、ずーっと見て、
ずーっと一緒にいる私の意見だったことを、思い知りました。


これは、私だけでなく、
パパもそう思ったようで、一番ショックを受けていたのは、
パパでした。


私は、悔しくなりました。
たったの30分40分で、我が子が他人に悪く思われたと。
あの、園長先生の蔑むような目つきは、絶対に忘れません。
11月1日は、幼稚園の入園試験でした。


夫婦で来ている方がほとんどで、子供も三つ揃いだったりして、ビックリでした。


パパとライゴーと、意気込んで行ってきました。


まず、子供面接。
ライゴー一人、先生に連れていかれ、10分?15分?で戻ってきました。
そのあと、親子面接。
園長先生に当たってしまいました。
ライゴーに、名前、年齢を聞きましたが、全く答えられませんでした。
言葉の遅れについて、ひたすら質問されました。
家でのライゴーの言葉。
言葉の教室に通っているか。
発達相談はしたか。



私は…あぁ、もうダメだなと確信しました。
なぜなら、園長先生が私たち親子を蔑む目をしていたからでした。





面接が終わったのが、10時20分頃で、
結果が発表されたのが、11時ちょっと過ぎでした。



結果は、見事にダメでした。
今日の夜ご飯は、

*照り焼きチキン
*ぶりの塩焼き
*たけのこの土佐煮
*サラダ
*オクラとえのきとなめこのお味噌汁
*ご飯

でした。



ライゴー、ちびまる子見ながら寝てしまい、
結局、夜ご飯食べずにお風呂に入って寝ました。

スイリンは、照り焼きチキンを気に入って、
すごい勢いで食べてました。



オクラのお味噌汁、久しぶりで美味しかった。
またやろーっと。


ごちそうさまでした。
今日は、パパも私も寝不足でしたが、やることいっぱい…。


まず、ライゴーの幼稚園願書に貼る、証明写真を撮りに行きました。
ライゴー、すごくいい子で可愛い写真が撮れました。


あと、カブトムシの幼虫の土を入れ替えるため、
新しい土を購入。
パパにやってもらいました。


カブトムシの虫カゴ、何故コバエがたくさん来るのでしょうか?

あと、ちっこい幼虫はいなくなってたって。
…共食い!?めちゃ怖!!



願書を書きたいのに、日曜日ってうちの子供達…
昼寝しないパターンが多くて、今日も全然寝てくれず、書けませんでした。

でも、今日しか書く日はない!!と昨日パパと話していたので、
二人を早く寝かしつけて、書きました!!


やっと肩の荷が下りた~。


パパも協力してくれて、スムーズに終わりました。
良かった。


パパ、お疲れ様でした。