こんにちは、まっちゃんです!

今日は、株式投資の世界で「伝説のファンドマネージャー」として知られる林則行さんについてお話しします。彼の著書「伝説のファンドマネージャーが教える株の公式」は、私たち投資家にとってバイブルのような存在です。

 

林則行さんの経歴
まずは林則行さんの経歴を簡単にご紹介します。林さんは米国コロンビア大学を卒業後、世界三大投資家ジム・ロジャーズ氏の推薦で世界4位の投資会社フィデリティ投資顧問に入社しました。そこで、デンバーガーの名づけ親として名高い世界的投資家ピーター・リンチ氏と業務を共にし、その後はバークレイズ信託銀行、JPモルガン・チェース銀行でファンドマネージャーとして活躍しました。

その活躍が認められ、当時、日本人で唯一、世界最大の政府系ファンドであるアラブ首長国連邦アブダビ投資庁にヘッドハンティングされ、日本株の総責任者として6年に渡って活躍しました。世界中から選りすぐりの天才トレーダーが集まるアブダビ投資庁内でトップの成績を収めた、まさに伝説のヘッジファンドマネージャーです。

 

投資の教え
林さんの著書「伝説のファンドマネージャーが教える株の公式」では、彼の投資哲学と具体的な手法が詳しく解説されています。この本の中で特に注目すべきは、「公式」というシンプルなフレームワークです。これは、株式投資において重要なポイントを整理し、誰でも理解できる形で提供してくれます。

私自身もこの本を読んで、いくつかのポイントで大きな影響を受けました。特に印象に残ったのは、「長期的な視点を持つこと」の重要性です。林さんは、短期的な市場の変動に惑わされず、長期的な成長を見据えた投資を推奨しています。

 

著書と人気
林さんは、日経BP社、ダイヤモンド社、宝島社など日本を代表する大手出版社から多数の投資本を出版しており、その多くがベストセラーとなっています。超人気作家でもある彼の本は、投資家にとって貴重な知識とインスピレーションの源です。

 

まっちゃんのおすすめポイント
最後に、まっちゃん的に「伝説のファンドマネージャーが教える株の公式」のおすすめポイントをいくつかご紹介します。

シンプルな公式:複雑な投資理論ではなく、誰でも理解できるシンプルな公式が魅力です。
具体的な事例:林さんの実際の投資事例が豊富に紹介されており、非常に実践的です。
長期的な視点:短期的な利益にとらわれず、長期的な成長を見据えた投資の重要性が強調されています。

 

以上、まっちゃんの視点から見た林則行さんの魅力についてお話ししました。

 

投資初心者からベテランまで、ぜひ一度手に取ってみてください!