こんにちは、まっちゃんです!今日は林則行さんの新しい本『世界が大不況でも資産を増やせるって本当ですか?』を紹介します。この本、読んだら本当に目からウロコです!

 

画像
林則行 世界が大不況でも資産を増やせるって本当ですか?

 

著者ってどんな人?

林則行(はやし・のりゆき)​さん

まずは著者の林則行さんから。世界最大の政府系ファンド、アラブ首長国連邦アブダビ投資庁の元ファンドマネージャーで、日本人で唯一、中東でオイルマネーを運用した投資のプロ。米国公認会計士でもあります。すごすぎる!

高校時代から相場に魅せられ、個人投資家として身銭が増減する悦びやつらさを痛感。損の最小化が投資の核心だと考えるようになりました。投資の本場、米国の達人たちのノウハウを学ぶため、コロンビア大学MBAに留学。ジム・ロジャーズから時代の読み方や大化け株発掘の極意を学び、システムトレードの神様ラリー・ウィリアムズからコンピュータによるデータ検証に基づく投資手法を修得。

著書に『伝説のファンドマネージャーが教える株の公式』『伝説のファンドマネージャーが実践する株の絶対法則』『金はこれから2倍になる』『伝説のファンドマネージャーが教える 図解 株の暴落サインを見抜く方法』などがあり、どれも投資家必読の一冊です。

 

どんな人にオススメ?

- 戦争(ウクライナ情勢)やコロナ禍などで、これからの経済を不安に思っ
 ている人
- お金を増やしたい人(損をしたくない人も)
- 株式投資などの資産運用に自信がない人
- 円安や物価上昇で生活が苦しく感じている人

経済について少しでも関心があるなら、絶対に手に取るべきです!

この本の、ここが読みどころ!

106ページからの「これから起こる厳しいシナリオ」は必読です。 株価はどうなるのか、物価はどこまで上がるのか、失業率はどうなるかなど、具体的な数値が示されていて、これを読んで驚かない人はいないでしょう。

また、173ページ以降に書かれている「預金、保険、証券(株式)、年金、現金」への影響もチェックしておくべきです。世界的な大不況が起きる中で、自分の資産を守るにはどうすればいいかが見えてきます。

さらに先のページには、大不況の中で資産価値を上げていく投資先も書かれていますので、ご自身の目で確かめてみてください。

これらがバランスよくできないと、お金を貯めることも、増やすこともできません。しかし、それらは決して難しいものではないので、ぜひ本書を読んで1日1つずつ実践してください。

 

編集者の制作秘話

今回の企画のお話をうかがったとき、これから起こる経済状況があまりに衝撃的だったので、読者に納得してもらえるかたちにできるのか少し不安でした(「はったりのように見られないか」と危惧したものです)。

しかし、事前にいただいた数々の資料やデータを見ると、林さんの主張がとても納得できるもので、「これならいける!」と思うようになりました。

そして、京都大学2回生(当時)の佐藤さんが聞き手役として絶妙な質問をしてくれたおかげで、経済に詳しくない人でも、すっと理解できる内容になっています。本書を読めば「経済音痴」という人はいなくなるのではないでしょうか。

この本のすごいところは、何か疑問や質問があれば、著者に直接訪ねることができる点です。「あとがき」にその方法が書かれています。こんな素敵なサービスが付いている本は他にないですよ。

それでは、皆さんもぜひ『世界が大不況でも資産を増やせるって本当ですか』を読んで、大不況の中でも資産を増やしてみてくださいね!

 

まっちゃんでした!また次回お楽しみに!